MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本が減っても絵本が好き

2016年02月07日 | 絵本とシンプルライフ
最近は子供の成長に伴い、絵本やおもちゃの量が増えてきたため、
手狭に感じるマンションと物の量のことで、いろいろ悩んでいましたが、(1)
ここにきて、やっと自分の中で大事なことがわかってきました。

それは、自宅にある絵本が多い少ないに関係なく、
私も子どもも絵本の読み聞かせが好きな気持ちに、変わりはないということです。

家の本の量を減らすなんて、本好きのすることじゃないし、
本が好きでなくなったのでは?

と、自分自身、思ったりもしました。

しかし、私自身は書店や図書館が好きで、
買っては読み、借りては読み、次は何を読もうかなと、
本への関心は相変わらずです。

子どもたちも、相変わらず寝る前に本を持ってきますし、
毎日部屋を片付けていても、毎日床に本が落ちているので、
毎日手に取っていることが分かります。

本が少し減っても、長年続けてきた読書の習慣や書籍愛は
そう簡単になくならないことに気が付きました。

絵本や本などの「物」が好きというよりは、
読書や読み聞かせという行為が好きなのだと思います。

子どもたちが(特に下の娘)買った本を手に取らないことも多いですが、
単に今は興味がないだけ、あまりその本が好きでないだけで、
読書や読み聞かせ自体は好きなのです。

そう考えたら、なんだか気持ちがとても楽になりました。

「本好きはこうあるべき」などということはなく、
いろいろなタイプの本好きがいていいのだと・・・

これからも、読書や読み聞かせを楽しみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事を読んで「イイネ!」と思ったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村

【注】

(1) 過去ログ 「大量にある絵本の量を減らす」 「出番がなくなった絵本、おもちゃ、洋服たちは・・・」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ 那須正幹 作 /小松良佳 絵 『大あばれ山賊小太郎』 偕成社、2002年。
「息子が10日ぶりくらいに持ってきた。読みかけだったので続きを少し読む。」(児童書)

★ シャーリー・ヒューズ 作 /ほしかわなつこ 訳 『あげる』 童話館出版、2008年。
「ものすごく地味な絵本なのに、娘がとても気に入った。4歳くらいの子におすすめ。」(199/200 絵本)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿