MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

通教生っているものですね

2005年07月02日 | 通信制大学(通教)


最近忙しくて日記をサボっていました(笑)
関東は梅雨もまだ明けず、蒸し暑い日々が続いています。
洗濯物もなかなかかわかないし…
(こんなことで悩むところが、主婦っぽいかも?)


先日旦那側の親戚と集まった時
主婦時代がどれだけ大変だったかという話を
多くの人から伺いました。

そのときにこんな発言が

>家に一人ぼっちでさみしかったけれど
>日本女子大の通信教育を始めて
>それがとても遣り甲斐になって楽しかった


と、親戚にも通教経験者がいてビックリ!!
思わず私も通教で勉強していたと話し
私も日女を検討していたんですよ~
などという話で盛り上がりました。


思えば高校の恩師は玉川で数学の免許を取ったし
通教で免許を取ったり勉強することは
とってもマイナーだと思っていたのに
以外といるものだなぁと・・・


私自身明星は現在休学中なのですが
来年できたら復学したいなぁと思っています。
現在はそのお金を稼いでいるところです。

通教の存在を知らなかった頃は
大学は通学するものだと思っていたのですが
教員免許をとるのにも、卒業するのにも
いろいろ手段があると思うと幅が広がりますね。


なのでまだ諦めないぞ!という気持ちが強くなります
主婦になっても、社会人になっても、定年退職しても
勉強できる環境はしっかりそろっています。
仲間もいっぱいいます♪


今は無理でも数年後に…というのもいいですね。
夢を持って勉強に取り組んでもらいたいです。
もちろん私自身も!!!
(まだ大学院博士後期課程への進学も諦めていませんし)

一緒に頑張りましょう~~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-03 08:20:36
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81%60%82%DC%82%E4%82%DD%82%CD%93%FA%81X%90i%89%BB%82%B7%82%E9%81%60&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fmayoumi%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
はじめまして! (沙也歌)
2005-07-04 10:37:15
私も主婦で大学の通信教育をやっています

大変なこともあるけれど、大人になってからの勉強って楽しいですよね
返信する
楽しいです^^ (まゆみ)
2005-07-05 10:42:12
沙也歌さん、通教楽しいですよね!!

私は普通に短大を出てそのまま勉強し始めたのですが、再度また通教を始めたので、1度目とは違った楽しさを感じています。



今から勉強するのだから、資格取得や今後自分にいい影響を与えられるようにしたいです
返信する
おひさしぶりです。 (percy)
2005-07-09 23:58:47
覚えているでしょうか。

数年以上前ですが、「にゃんさ」と名乗り、日本女子大の通信をしていたものです。

すっかりご無沙汰しておりました。

久しぶりに通信を懐かしんで、あちこちネット上で放浪しておりました。

ご報告したか忘れてしまいましたが2002年9月に無事卒業しました。

まだ先となりそうですが、また通信で学びたいなぁと密かに思っています。国文を!

まゆみさんもご活躍のご様子で!

また遊びに来させてください。
返信する
にゃんささん!! (まゆみ)
2005-07-10 11:31:21
にゃんささん、ご無沙汰しております!

覚えておりますよ~!!

お元気そうでなによりです。

立ち寄ってくれて、とっても嬉しいです♪(^▽^)



まだかろうじてサイトも続いていますよ~



国文はオススメです♪

国文についてならわかる範囲でお答えしますよ~!!

今はバタバタしていますが、来月ぐらいに勉強を集中してやりたいなと思っています。



にゃんささん、またよかったら遊びに来てください。

日女のお仲間もまだサイト継続中ですよ♪
返信する

コメントを投稿