MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

疲れが取れません・・・

2009年12月28日 | 司書資格の勉強(八洲学園大学)
最近疲れが取れなくて、寝ても気持ちが悪く、グッタリしています。
つわりとかではなく、主人には「疲労が抜け切れていないんじゃ?」と言われました。

昨日中央図書館で参考文献を探していたのですが、かなり疲れて・・・

参考文献を探す時って、神経を集中させるんです。
「また明日行けばいいや」と思えればいいのですが
図書館は年末年始は休みなので、1月8日締め切りのレポートは
今回探す文献の質で内容が決まるようなものなので・・・

テキスト学習だけでは、レポートを書くことはできません。
テキストに書いてある一部分を切り抜いて課題にしていることが多いので
自分で調べて課題に答えなさいというものが多いのです。

おそらくどういった参考文献にたどり着くかということも
先生は学生に試しているような感じがします。

課題に解答できるような参考文献を探してこれるか?
これは大学生ならできそうな感じもしますが
卒論でも書いていないと、信頼性の高い参考文献というのを
探すのは難しいのでは・・・?と思ったりもします。

「私だって現役時代は文献探しぐらいはやっていた」

と言い訳をしたくなりますが、子どもがいると思うように探せないです。

あの図書館まで足を伸ばそうと思っても、できなかったり・・・
結局手にとって中身を見ないと、その本がいいか悪いかなんてわからないんですよね。

言い訳はさておき、これから「図書館サービス論」のレポートに必要と思われる参考文献を読み漁ります。
昨日借りた本に書いていないことがあったら
明日図書館に行って別の本を探そうと思うので・・・

明日が最後のチャンスなので、今日しっかり読み込みます!!

余力を残しながら勉強したいのですが、読み込み作業は結構専念しないとできないだけに、
この調整が意外と難しいなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←頑張るMAYUに、励ましのポチッお願いしますm(__)m
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿