気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

2月の革教室でした

2009-02-15 19:22:56 | yaplogから

今日は2月の革教室でした。
この日に備えて、
教室で使うはさみや20センチの物差しも入るような、
少し大きめのペンケースを作りたいと構想を練っていました。

実は、先月の授業が終わった後、
ハンドメイドのお店をウロウロして、
トルコブルーの勾玉みたいなお洒落な飾りを見つけたので、
今日はそれをなんとしても使いたいと思っていました。

さあ、まず最初は革を選ぶ作業です。
トルコブルーに似合う色はどんな色だろう?
革の種類は?
あれこれ迷って、大好きな色であるグリーンを使うことにしました。

なんの革か知りたくて先生に聞いたら、
子供のワニかトカゲじゃないかと言うことでした。
爬虫類でやってみたかったから、これにしようっと。
同じ緑でも、これ深みがあって大人っぽい。

サイズは前もって測ってあったのですが、
型紙を当ててみたら少し革が小さい感じ。
蓋になる部分に、端のブサブサが引っかかってしまい、
綺麗にカットできそうもありません。

でも、この色で作りたいし…と悩んでいたら、
「そのブサブサを縁として利用するのもいいんじゃない?」
と先生からアドバイスがありました。
それ、面白いかも。

後は先月の講習を思い出しながら(ほとんど忘れてましたけど)、夢中で作業しました。
2時間で何とかできたのが、上の写真です(フー)。

トカゲ(勝手にトカゲだと言うことにしちゃった)の形をそのまま使った
蓋の所と飾りのアップがこれ。


味があるなー。
とても気に入っています。


後ろには今回もタグを付けました。
先月のは判子でしたが、今回は刻印にチャレンジです。

ところがここでトラブル発生!
なにせ大雑把な性格なので、サイズを測り間違え、
名前が全部入らないという凡ミスを仕出かしました(ショボーン)。

でも、新しいことをやってみたことが嬉しい私なのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿