気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

どんどん在庫整理しよう

2021-05-26 21:02:08 | 手仕事
        

今日の完成作品から~。
ものすごいスピード違反で(笑)新作を作っているKさんの、
春用ソックスと
金魚鉢型のポーチの中でユラユラ泳いでいるパッチワークの可愛い金魚ちゃん。

        

汗かきの私が今年の夏を少しでも涼しく過ごすためのチュニック。
この生地、20代の頃作ったアオザイ風のブラウスの残り生地なのですが、
たっぷり残っていたんです。
で、昨日完成したので試着してみたところ…。
生地も薄くて涼しいし、
袖付けも楽で身頃もゆとりがあって着やすくできたのですが、
柄物を着るのが久しぶり過ぎて、今の所とても着心地悪いです(笑)。
みなさんには「本人が言うほどおばさんじゃないよ。」と慰められたので、
なんとかこの柄に慣れなくちゃ!ですよね。
若い頃、仕事帰りに洋裁教室に通っていて、
その頃買った生地が我が家にはまだタップリ眠っています。
生地は腐らないけど(笑)、ただ眠らせておくのはもったいないので、
ただいま絶賛在庫整理中。
似合おうが似合うまいがともかく作って整理するのだ!
(そう言いながらネットで注文した生地がさっき届いたので、また溜まりそう。笑)

        

これはOさんの過去作だけど、
渋めの色の花柄とグリーンのレースがベストマッチで、上品ですね~(^^♪
妹がくれた、今は無き吉祥寺の『コットンフィールド』の型紙です。
本当に持ちやすいし物もたっぷり入るのに、
このお洒落なデザイン!(私も妹の作ったのを使っています。)
『コットンフィールド』再開しないかなあ~。

        

そして、これは刺繍やフリーモーションができるミシンとしては最高峰と言われる
スイスのベルニナというメーカーのアーティスタ180。
コンピュータが内蔵されている証拠の画面が
ミシンの前面にあるのが珍しくてパシャリしたのですが、
実はMさんが家でフリーモーションをしていて壊れたというのを、
先生が直そうと今日はずっと奮闘していたんです。
午前中2時間やっても反応無し。
(私ならその時点でもうあきらめていたと思われ…。)
午後からもあきらめずに格闘しているのを横目で見ていたら、
ガチャンという大きな音がして、その後すぐにモーター音が響いた時の感動!
その時、ご本人はおトイレに行っていたと言う間の悪さよ~。
あの音を聞かせたかったなあ。

        

はい、今日のランチ。
Oさんがワラビのお浸しを持ってきてくれました。
美味しい~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿