10/31のローズヒップの記事で紹介した薔薇のお酒にチャレンジしてみました。
崖の所の白薔薇にはたくさん実がなっているのですが、
フェンス越しに手を伸ばしても、なかなか手が届かないし、
その上、繁殖力が強すぎて薔薇の枝が入り乱れているので、
顔や手に棘が引っかかって危険です。(何箇所もやられたよ!)
アーチに這わせた赤薔薇の方は背が高すぎて脚立が必要ですが、
高所恐怖症の私には無理。(家にはそんなもの、最初からないのよ。恐いから。)
1kgどころか、100gも取れたでしょうか。
困ったなと思っていたのですが、
最近お気に入りのイオン内の輸入食品のお店
(妹よ、お盆にマンゴーアイスを買ったお店ですよ。)で、
乾燥させたローズヒップがハーブティ用にお買い得になっていた
(648円→348円よ。ラッキー!)ので1袋買ってきて、
それを足りない分の足しにしてみました。
お茶の出をよくするためなのか、
細かく砕いてあるのが気になりますが、
ビンに移す時に茶漉しで漉せばなんとかなるような気がしています。
氷砂糖の他に、頂き物のハチミツがたくさんあったので、それも入れてみました。
お茶用の実が多いせいか、あっという間にお酒に色がついてきていますが、
それがいい兆候なのか、それとも失敗してしまうのか、全く予想できません。
ともかく色だけは綺麗なバラ色になりそうです。
果実酒って砂糖の量も微妙ですよね。
砂糖1kgと書かれていたけど、甘くなりすぎる気もしますが、
かといって、足りないと飲んでも美味しくないだろうし…。
とりあえず、3ヵ月後を楽しみにしましょう。(飲んでみたい人、待っててね。)
何でもやってみないことには、結果は出てこないんだもんね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます