気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

あんかけうどん

2008-01-14 14:29:38 | yaplogから

この間実家に帰った時、地元紙を読んでいたら、
料理研究科の平松洋子さんが、
冬にピッタリの「あんかけうどん」についてエッセーを書いていました。
うどんに「あん」をかけると言うのは、秋田ではあまり見ないレシピです。
読んでいて、東京で暮らしていた学生時代のことを思い出しました。

1年生の時、
ボールを落すと部屋の隅まで転がっていくようなぼろアパートで一人暮らしをしていました。
その頃よく夕ご飯を食べに行っていた近所の大衆食堂のメニューの中に、
「おかめうどん」という名前を初めて目にして、
いったいどんなものか興味が湧き、
頼みたいけど、どんなのが出てくるのか怖い気もして、
チャーハンと餃子にするということを何度か繰り返していました。

ある時、矢張り一度は見てみたiいと言う誘惑に負けて遂に注文したのです。
出てきたものは三つ葉やなるとやかまぼこやゆで卵などのいろいろな具の上に
醤油出汁のあんをかけたもの
(今、レシピ検索したら、本当は「あんかけ」ではないみたいです。
あのお店のオリジナルだったのかな?)でした。

これのどこがおかめなんだ?とクエスチョンマークが何個も付いてしまった私だったのですが、
そんなに美味しいとも思えませんでした(そのお店が美味しくなかっただけかもしれませんが…)。

今回平松さんが書いているものはそれとは違うみたい。
写真が付いていなかったので、
勝手に想像して今日のお昼に作ってみました。

いろいろな野菜を出汁に入れて煮込み、
最後に片栗粉でとじたものをうどんに掛けてみたのですが、
どうでしょう。
汗が出るほど熱々で、
体にいい感じがしました。