気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

バリウム検査って…

2007-01-13 19:54:15 | yaplogから

昨日(1/12)予約していた人生初の胃のバリウム検査に行ってきました。
今まで逃げ続けていましたが、
ホームドクターのT医師に胃の検査をしていないのを発見されてしまい、
とうとうやらざるを得なくなってしまったのです。

前の晩9時からの飲み食い一切禁止がクリア出来るかが一番の不安でしたが、
やれば出来るものなのですね。
風呂上りのビールも我慢できたんですよ。
そんな自分にビックリ。

朝もそれほど空腹感はなかったので、
これなら夜の飲食無しを続けられるのじゃないかとちょっと頭をよぎったのですが…。
(出来るわけないか?)

で、さあ出ようと思ったら初っ端からトラブル発生。
キーを回したら、「プスッ」と言ったっきりエンジンが動かないのです。
以前にも同じような事があったので、
たぶん原因はバッテリーだろうと予想できたのですが、
ともかく時間がないので、
そのままにしてタクシーで病院に行きました。ああ、ついてない。

それにしても、バリウム検査って、聞きしに勝る苦しさなんですね。
バリウムそのものは思ったほどではなかったのですが、
その前に飲めと言われた胃を拡張させる錠剤が一番きつかった。
「ゲップしないで」と言われたので我慢していたら猛烈な吐き気が襲ってきて、辛い辛い。
これがきついからバリウムに耐えられたのかもしれません。

それから気になったのは、レントゲンの枚数です。
あんなに沢山撮って体に悪いことないのでしょうか?
ちょっと心配になりました。

職場の検診の時にはみんなこれをやってから仕事をしているのですよね。
私には到底出来そうもありません。

一日中吐き気の不快感に苦しみ、
検査代、タクシー代、バッテリーの交換とかなりの出費になった一日でもありました。

血液検査と胃の結果はこの後出ますが、
その他に検査した心電図は正常、心臓肥大無し、肺も綺麗だということで、
とりあえず今日のところは一安心です。

上の写真は今朝起きたら咲いていたマーガレットです。
蕾がついていたので風除室に入れておいたのですが、
開花には温度が足りないようだったので、
暖房のある居間に置いたら、あっという間に開花しました。
花は小さいし色もしょぼいけど、嬉しいなー。