まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

明日販売行きます/虫

2008年11月05日 21時43分58秒 | Weblog
 堺市、中百舌鳥駅近くの「なちゅらぶ」というお菓子屋さんの前の路上で販売します。10時から12時までです。小松菜、チンゲンサイ、大根もっていきます。

 家の中に蛾の幼虫が這っていてうちのお母ちゃんに「これ見てみ」と。すると「うん見た」「ほっとくで」「うん」以上。

 農業を始めて虫に対する抵抗感が減ったのか。あまり気にしなくなった。私というよりお母ちゃん。農業を特に有機農業をしていると虫がいることが当たり前になる。この狭いアパートの中にじゃが芋、サツマイモ、玉ねぎなど多くの作物を置いている。虫がいて当然。半分諦めているところもあるだろうか。

 抵抗感がないのも困ったものでお客さんはそういう訳にもいかず注意して箱詰めしなければいけない。あまりにも虫が多いものは一度水に潜らせて振り洗いをする。これが結構手間で時間を取られる。採ってそのまま箱に入れれたら楽なのにななんて思う・・。
 でも虫食いの野菜でも買ってくれるお客さんがいるこんなありがたいことはない。私のわがままでしかない。

 中間業者を通すとこういう訳にはいかず破棄するしかなくなる。まつなが畑のお客さんは本当良いお客さんばかりで日々感謝。ほぼすべての人の顔を思い浮かべることが出来る。就農直後はどうしたらお客さんが付くのかと不安だったがなるようになった。そういうものなのかも知れない。そうでなければ自分達に問題があると思わなければならない。
 こういう形でもう少し自分達が食っていけるぐらい拡大できたらなと思う。