AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎 「魂が震える話」vol.2585より

2015年05月07日 | 

嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)


写真は…一円さんのよき友で、神社仏閣巡りが好きなHさんからいただいたプレゼントで、

東京都千代田区にあります『東京大神宮』さんのパンフレットを撮影させていただいたものです☆☆☆


ありがとうございます☆(-人-)☆



--------------

14歳のときに漂流してアメリカの捕鯨船にひろわれ、アメリカに渡った最初の日本人“ジョン万次郎”さんの、アメリカ人を味方につけた魅力のお話です。


_______


ホイットフィールド船長をはじめとするアメリカ人に「無償の善意」を発動させた万次郎の“魅力”とは一体何だったのだろう。


ニューベッドフォード捕鯨博物館ケンダル研究所のスチュアート・フランク博士(歴史学)は語る。


「ジョン・マンは、チャレンジ精神に富み、この町の人々に愛されただけではなく、慕われ尊敬されてさえいた。


彼が私たちの仲間として迎え入れられたのは、彼の勤勉さと、努力を惜しまない姿勢の故ではないだろうか」


勤勉と努力・・・・・それはかつて日本人の美徳といわれた素養だ。


つまり万次郎は、極めて日本人らしい日本人だったのである。


だとすれば、「受けた恩は返す」という当然の美徳も万次郎は持っていた筈だ。


善意で自分を育んでくれた人たちにどうすれば自分は恩返しが出来るのだろう・・・


万次郎は常々模索していたに違いない。


_______

「ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎」

中濱武彦 著

講談社より

_______


勤勉と努力、そして受けた恩は返す。


これは、日本人だけじゃなく世界共通で大切なことですね♪


ジョン万次郎さんは、14歳から24歳までお世話になったホイットフィールド船長への別れの手紙にこう書いたそうです。


「あなたは、私を、子供から大人になるまで育てて下さいました。


私はそのご恩、ご親切を決して忘れることは出来ません。


それなのに、私はこれまで何のご恩返しもすることができませんでした。


そして今私は、故国へ帰ろうとしております。


ご挨拶もせずに帰国するなど決して許されることではありません。


しかし、人間としての善意を失わずにおれば、やがて世の中が変わり、再びあなた様にお目にかかれる日が必ず来ると信じております。


私がお宅に残してきた金銀、衣服などは何か有益な事にお使い下さい。


本と文房具は、私の友人たちに分け与えて下さいますよう。


ジョン・マン」


受けた恩は、返しても返したりないと思い続けるこの姿勢こそが、信用や魅力に繋がっていくのでしょうね♪


恩に気付かない人、


恩に気付いても何もしない人、


恩に気付いて返す人、


恩に気付いて返し続ける人、


それぞれ、どんな人生になるかは想像できますね♪


恩に気付いて返し続ける人でありたいです(*^_^*)



___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1626弾 全ては神様からの... | トップ | ねぎらい 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る