AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

人生の7割は運  人の心に灯をともす 497より

2011年01月03日 | うたしやきなお話
一円の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます〓〓〓〓〓
写真はアンパンマンが大好きな一円の娘の写真です〓〓〓〓〓
アハハ~◎^∇^◎〓〓〓〓〓


【人生の7割は運】№497


やなせたかし氏の心に響く言葉より…


つくづく思うんだけど、人生の7割は運です。

努力は1割かなあ。

売れるか売れないかなんてものも、本人の運。

僕も風の吹きようでこうなった。


でも、人生が運で決まるならば、その運に巡りあうようにいろんなことをやらなきゃいかん。

「これはちょっと自分には向かないんじゃないか」なんて考えないで、ただやることです。

やっていくなかで巡りあう「人」がすごく大事なんです。


僕の人生を振り返ってもそう思う。

永六輔に連れられていった舞台美術の仕事で、作曲家のいずみたくと出会った。

そしてテレビの仕事でいずみたくに作曲を頼み、僕が作詞したのが「手のひらを太陽に」という歌です。

「あんぱんまん」を書くきっかけをつくったのだって、やっぱり人との巡りあいだった。


新しい世界に飛び込むことはすごいチャンスなんですよ。

だから、自信がなくとも何でも引き受けたほうがいい。

声をかけられたことは「できない」と断らずに、無理やりにでもやってしまえばいいんです。

やっていくうちに身につくから心配しなくて大丈夫。


大事なのは、どんな仕事でも一生懸命やること。

一生懸命やったことなら、たとえ失敗体験だとしても、後になって全部役立ちます。


全然、縁のなかった絵本を描くことになり、皆が売れないと言っていた「アンパンマン」がヒットする。

何がどうつながっていくかはわからない。

だから流れに身を任せながらも、来た仕事は一生懸命にやる。

ウケるかどうかなんて考えず、自分自身が納得できる作品をつくる。

それしかないんです。

『最高齢プロフェッショナルの教え』徳間書店



やなせたかし氏は1919年生まれの91歳。

現役最高齢の漫画家だ。


70年代のはじめごろの子ども向け番組は、スーパーマンものや仮面ものが流行っていた。

やなせ氏は、その手の番組の主人公が「正義の味方だ」って威張るのが、どうも嘘臭いと感じ、「本当に正義の味方なんだったら、ひもじい人を助けるのがまず先だろう」、という思いがあったという。


そして、54歳のときに子ども向けの絵本としてできあがったのが「あんぱんまん」。

最初は編集者からはもうこんなくだらないものは書かないでください、と言われたそうだ。

しかし、なんと、60歳近くなって、アニメ番組の「それいけ!アンパンマン」が大ヒットした。


人生の7割は運だという。

運は「運(はこ)ぶ」と読むが、運を運(はこ)んでくれるのは人だ。


哲学者、森信三先生の有名な言葉がある。

「人は一生のうち、出会うべき人に必ず出会える。しかも一瞬遅すぎず、一瞬早すぎず」

しかし、その後に続けて、「内に求める心なくんば、ついにその縁は生じざるべし」


出会うべき人には必ず出会えるという。

だが、それを求める心や、努力がなければ、縁は永久に生まれない。

ただ口をあけて、ぽかんと待っていても「運」や「縁」は降ってこないのだ。

自ら新しいことにチャレンジし、飛び込むこと。


良き運、良き人に巡りあえるよう、一生懸命必死の努力を重ねたい。



□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)
    ↓
00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください
    ↓
http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴に感謝  100人の1歩 | トップ | 謹賀新年  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても一円… (松本 一円)
2011-01-03 23:38:05
共感できる話なので、ブログにアップさせて

いただきました。

僕は本当に運で生きてきた人間なので、

とってもよくわかります。

今、このアトリエ一円をみなさんと

ともにできることも運ですし、

僕の日常生活というのは、

本当に運が7割という生活なのです。

ハハハ~~~

運だけで生きていたときは

ほんと大変でしたけど、

ハハハ~~~

感謝感謝、ありがとうを実践するように

なってからは、うんと気持ちよく

嬉しい楽しい幸せ~~~にっこりで

暮らしていけるようになりました。

やっぱり感謝感謝ありがとうですね~~~~

アハハ~~~
返信する
ホント♪ホント♪ (ペコちゃん)
2011-01-04 08:51:24
すごい!目からウロコがポロポロポロポロ!
ホント~に共感しました。
私自身、何も取り柄がないし、頑張り屋でもないし、負けず嫌いでもないし、努力家でもないんだけど本当に私は運がいい!!し、すっごくツイテル!!し、すごく周りの人達に恵まれてるんです!ホントに自分でも不思議な位、私の人生楽しくてうまくいってて幸せなんです♪
これだけはめっちゃめちゃ実感します。

なんでかなぁと思い返すとひとつだけ言えるのは昔からいつも笑ってたからかなぁ、、、。

やっぱり明るい場所に人は集まりたくなりますもんね。暗い夜道は怖いし(>_<)蛾だって明るい街灯に寄ってくるし…(笑)
ホントにニコニコ笑ってると福がいっぱいやってくるんですね。

人生、運が7割!なんですね。今ある大事なお仲間に感謝して今年も楽しく幸せに過ごして参ります(^O^)

返信する
最高!!!!! (イネ~イ~ネ♪)
2011-01-05 23:54:55
ホント~ホント~~

ペコちゃんの笑顔は 最高~~~
ですよぉ~~~

そっかぁ~~~ 昔っから あの 笑顔は かわらないんだァ~~~

いいねぇ~いいねぇ~


ちえパンマンも 相変わらず かわいいねぇ~~~~~~~~~
返信する