AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

仙人と鼠のお話 「魂が震える話」vol.2434より

2014年12月06日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…小林正観さん♪の日めくりカレンダーを撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------

「仙人と鼠」という昔話をご紹介させて頂きます♪


_______


昔々、森の奥深くに仙人が暮らしていました。


ある日、仙人が食事をしようと腰をおろしたときのことです。


突然、空から鼠(ねずみ)が落ちてきました。


どうもカラスが落としたようです。


仙人は鼠を家に入れ、お米を食べさせてやりました。


ある日、猫があらわれ鼠を追いかけ回しました。


仙人は自分の可愛がっている鼠が食べられてしまうのではないかと心配になりました。


そこで神通力をつかって鼠を猫に変え、もう他の猫に襲われないようにしてやりました。


次の日、犬があらわれ猫を追いかけ吠え立てます。そこで仙人は猫を犬に変えました。


またある日、犬は虎を見ておびえました。すぐに仙人は神通力で犬を虎に変えてやりました。


姿が変わっても、仙人はいつも虎が小さい鼠のままであるかのように接していました。


近くを通りかかる村人は「あれは虎なんかじゃねえ。


神通力で見た目だけ変えられた、ただの鼠なんだってよ。


襲ってくることもないし、怖くもなんともねえよな」といつも虎をバカにするのでした。


虎は村人にバカにされるたびに、はらわたが煮えくり返る思いでした。


「仙人がいる限りは自分の本性を隠すことができないんだ。あいつにはいなくなってもらうしかない」


と、虎はとうとう仙人を殺す決心をしました。


しかし仙人は虎が頭の中で何を考えているのかをお見通しだったので、虎が自分のほうに近づいてくると「鼠に戻れ!」と命じました。


その瞬間に虎は小さくなり、また元の鼠に戻っていました。


仙人は哀れみの眼差しを鼠に向け、


「自分が何であろうと関係ないのじゃよ。強かろうが弱かろうが、謙虚でいることが大切じゃ」


と語りかけました。


_______


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


ということわざも有りますね♪


稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということです。


このお話の中では、ネズミは仙人のおかげで様々な難を逃れ助けられたにもかかわらず、調子に乗って謙虚さを忘れてしまいます。


強くても弱くても、大企業でも中小企業でも、子供でも大人でも、


どのポジションであろうが、謙虚さは大切だと思います。


僕が思う謙虚な人というのは、


誰かと比べて自分の方が上だ下だって言うんじゃなくて、


自分の目標を高くかかげているからこそ、それに対して「今の自分はまだまだ未熟です!」って言えるんだと思います♪


自分の未来や将来の可能性を信じているんです♪


だからこそ、学び続けていますし、誰からでも学ぼうとしますしね(^_^)b


僕も、一生謙虚で学び続ける人でありたいです♪



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m



___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp




配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1485弾 感じとる | トップ | ごめんなさい  100人の1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙虚… (かおりん^ ^)
2014-12-06 23:31:32
正観さんから
「あなたは 天狗ですねでぇ」
と 言われた…
こと…

最近 謙虚さ…を思っていたところ…

有難く
有難く
有難く…
返信する