AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

9/23正観さん豊橋茶話会での印象的に感じた話です(^O^)/

2011年09月27日 | 浜松・はまちゃんコーナー

浜松のハマです

浜松は秋晴れの良い天気になりました

皆さんもうたしにお過ごしの事と思います

9/23金曜日に正観さん豊橋茶話会が開催されました。

とっても大勢の方が参加され、大変盛況に行われました

結婚された方へお祝の花や・記念品のプレゼント、11/11兵庫光楽園にて結婚式・披露宴をあげられる事になった夫妻への祝福など、会場はとても温かい・うたしな雰囲気に包まれました

また正観さん・参加された方より、大変貴重な話を伺う事が出来ました。

自分の人生って本当に幸せだなって感じる機会で嬉しく思いました

以下にその会にて印象に残りました話を、記載させて頂きます。

出来るだけ分かりやすく記載させて頂こうと思いますが、やはり会場で正観さんからじかに伺える分かり易さには、遠く及ばないと感じます。

参加出来る方は是非、ご来場して肌で聞いて頂けましたら、より身に入るように思います。

次回の正観さん、豊橋茶話会は10/16日曜日の開催です。

19時夕食会から参加で、会費は6000円

21時茶話会のみ参加で、会費は4000円

となります。参加受付を開始したいと思いますので、ご参加されます方は恐れ入りますが、申し込み受付担当スタッフの僕・はままでご連絡をお願い申し上げます

はまメルアド

oohiradai135@yahoo.co.jp


◇9/23正観さん豊橋会で、印象に残りました話。

人の喜ぶ事を(自分も)よろこぶことが、一番簡単な功徳を積む方法です

(※人の喜ぶ事を妬む、嫉むのは悪魔的な事になります)


荒れた子供には抱きしめてみる、背中をなでなでさすってみる。そうすると大人しく・穏やかになります。

→背中をさすると、涙が出る方もいます。

※抱きしめるのを抵抗されたら、より強く抱きしめます。強く抱きしめる事で背中が刺激され、穏やかになる事があるようです。

→発熱した子供の3人に1人が、抱きしめた事で熱が下がったそうです。

※背中をなでる時、「穏やかになるんだよ」と思ってすると、それが伝わるようです。


Q:スポーツを始めた。なかなか記録が伸びないし、人に勝てない。

A:柳生新陰流の奥義は「昨日の自分と競え」です←その為、他流派との試合は禁止されていたそうです。

他人と競う必要はありません→昨日の自分と競う。

昨日の自分の記録より今日の記録が良かったら、それで良いのではないでしょうか。

正観さんの「ウサギとカメ21世紀」という本があります。カメはウサギに負けても「昨日より今日の方が記録が良い」と嬉しそうでした。

その後も競争するのですが、カメは仲間を連れて楽しそうにしていました。

自分の記録に挑戦する事を楽しむ。

昨日の私と比べて楽しむ。

→競いあう必要はなかったね、笑顔で行けばいいんです


Q:うつのような状態になりました

A:うつになるような方は、自分で道を切り開く事をやめる。

うつになる人は、自分で頑張りすぎてます→燃え尽き症候群のようになります。

人より抜きんでようとする事は疲れます→頑張らないで下さい。

出会う人を、味方につけていく。

出会う人を味方につけて、その人をあてにしていく←どのように味方にするか、楽しいです(●^o^●)

マザーテレサの言葉「結果が出なくてもいい。心を込めてすればいい」


Q・夫婦喧嘩が多いです。

A・夫が喧嘩をうらない・かわない
 妻が喧嘩をうらない・かわない
 
 夫婦が共に喧嘩をうらない・かわない、と喧嘩になりません。

 喧嘩は両方が伴っておきます。

 喧嘩をうらない・かわないと決めれば、喧嘩になりません。

実践する事は大切です。
知っていても実践しないでは、知らない事と一緒です。

何も知らなくても良いから、実践する。


Q:どうしたら「気にならなくなる」のでしょうか

A:気にしないから・気にしないを何百回繰り返すと気にならなくなる、という訳ではありません。

思い通りにならなくて当たり前、と思うと気にならなくなってきます。

思いを持たないと、気にならなくなる、気にしなくなってきます。

気にならない為には「思いを持たない」

思いを持たずにお任せで生きると、気にならなくなります→それは一番楽な生き方です。


Q:夫が色々あります。何とかしたいのですが・・

A・思いは「我」です。それに委ねてはダメです。

人生は自分が努力して頑張って、環境を思い通りにする・・のではなく、受け入れる事です。→1~2秒で楽になります。

この世に突き付けられた事を「はいわかりました」と受け入れていく事です。


Q:不登校の子供がいます。その子の事で祖父母等が心配して、口を出してきます。

A:若いころ女遊びをしていた夫は、娘に厳しくなるそうです←それを笑顔で伝えると、厳しくなくなります。

自殺する子がいます。自宅が逃げ込む場であれば、自殺をしなかったかもしれません。自宅を逃げ場にしなければ←それを情報としてニッコリとして話す。

そうすると、口出しをしてこなくなるかもしれません。

家が居心地が良ければ、家にいれば良い。学校に行きたければ、行けばよいです。


Q:身内に発達障害の子がいます。どのように接すれば良いでしょうか。

A:普通に接すればよいです。

その子が一家の色々な存在を背負ってくれているかもしれません。そう思うと感謝(の存在)です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手をナメてはいけない 人... | トップ | 月のしずくの輝き ななちゃ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像はミコさんです(^O^)/ (はまちゃん)
2011-09-27 19:26:52
画像の説明をコメントで書いてしまいすみません

結婚された方のお祝の絵を豊川でアーチストを始めました、ミコさんが記載して下さいました

絵は2枚書いて下さり、もう一枚はミコさんHP「ミコのひなたぼっこ」で見る事が出来ます。

宜しければ、ご覧になって下さい


みこさんはアトリエ一円さんの読者ですよ

ご縁に感謝です
返信する
これはこれは… (松本一円)
2011-09-27 21:11:13
はまさん…

どうもありがとうございます…m(__)m…
正観さんのうたしやきなお話…

ありがたいですね~…

こんな情報を耳にすることができるなんて…
なんて…ラッキーでツイてるんでしょう~…
よく学ばせていただきましょう…

貴重なエッセンスがいっぱい詰まったお話…
とっても嬉しい楽しい幸せです…

一円さんも…できるだけ…

実践させていただきたいと思います…m(__)m…
感謝…感謝…ありがとうございます…m(__)m…
返信する
二度~~~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-27 22:35:11
はまちゃん~

いつもねぇ

きめ細かい~スタッフ~ 

ありがとうございます


正観さんの茶話会 まとめ

ありがとうございます


茶話会が 

二度

楽しめた 感 マンマン

ほっこり~
もっこり~~


昨日より 今日

少しだけ 多く

実践が 出来た気がします

アハッ…笑



ありがとう~ございます
返信する
一円さん・イネさん有難うございます(^^) (はまちゃん)
2011-09-28 10:32:05
一円さん・イネさんコメント有難うございました

イネさんは豊橋会への参加、お二人とも主催者の結婚祝いにご賛同下さり、有難うございます心よりお礼申し上げます

豊橋会のスタッフ・11月正観さん誕生日会・11月結婚式・披露宴関連で時間を使っていて、最近アトリエ一円にコメント投稿できていない状態ですが、心はいつも参加させて頂いています

流れで自分が頂いている環境を、念をいれて・楽しんでやっていきたいと思っています

今後も宜しくお願い致します
返信する
デビューしたよ (謎の美女あきちゃん)
2011-09-30 14:00:43
はまちゃん

今日からコメするね

よろしくね

いつもありがとう
返信する
あきちゃんいらっしゃい>^_^< (はまちゃん(^^))
2011-09-30 22:40:36
あきちゃんコメント有難う

謎の美女ってだれなんて

来て下さり有難うございます


一円さんHPは沢山記事が出ていますので目が回ってしまうかもしれませんが、コメントが沢山入っている所におじゃますればとりあえずOKかと思います


あきちゃんの参加大歓迎ですよね?一円さん!
返信する
アハハ… (松本一円)
2011-10-01 07:51:45
はまちゃんさん…

もちんちんろんです…笑(*^.^*)

謎の美女あきちゃんさん…

よくぞ遊びにきてくださいました…

これも…はまさんのおかげです…m(__)m…
ありがとうございます…m(__)m…

そうだね~

記事のアップが多いので…

『流しそうめん』みたいな気分で…

アハハ…

キャッチできるところだけ…

喜んで…嬉しい楽しい幸せで…

召し上がれるところだけ…

パクっと…食べちゃってください…

流れていってしまったそうめんさんには…

ありがとう~~~って…

また…上から…流しそうめんするかもしれませんけど…笑(*^.^*)

デザートに…

一ん円さんのソーセージもあります…笑
アハハ…こんな感じで…とても…とても…
くだらないのですが…

どうぞ…どうぞ…

大歓迎です…嬉しい楽しい幸せ~…O(≧∇≦)o

はまちゃんさん…

ありがとうございます…m(__)m…
返信する