AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

「無力」ではなく「無知」 「魂が震える話」vol.2093より

2013年12月30日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…小林正観さん♪の日めくりカレンダーを撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆




--------------

江戸時代後期の農政家・思想家、二宮金次郎(尊徳)氏の言葉です。

_______


例えば、私たちは苦難に出会い、どうやって前に進めばいいか分からなくて途方に暮れる時、こう思ったりする。


「どうせ、私なんて無力だ」と。


しかし、金次郎は言う。


「人間に、無力な者など1人もいない。

力のない者などいない!」。


もしどうしていいかわからないなら、立ち止まりそうなら、それは「無力」なのではなく、「無知」なのだ。


まだ現実を知らないから、道が見えてこないだけだ。


だからこそ、困った時ほど現場に戻り、もう一度目の前の現実をよく見よう、と。


それは、情報や知識を集めることではない。


目の前の現実に、自らの目と感覚で出会っていくこと。


現場に向き合っていくこと。


そして、その時、自らに生まれる感覚や体験や知恵を大事にして判断することである。

_______

「二宮金次郎に学ぶ生き方」

中桐 万里子 著

致知出版より

http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800910129/andkei-22/
_______


「無力」ではなく「無知」


響きました!!!


だからこそ真剣に向き合って学んで行こうと思いました。


困難や苦難が無知を解消し、学びを深めてくれるのですね♪


困難を避けるということは、学びからも遠ざかるということ、


困難に挑むということは、成長しに行くようなもの♪


更に、それをも楽しめたなら最幸ですね(*^_^*)



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m


___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp


メルマガの解除は、下記のアドレスから出来ます。


http://merumo.ne.jp/00526431.html



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1143弾 毎日を輝かす足し算! | トップ | 直感 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る