AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

違い 100人の1歩より

2015年01月28日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…一円さん♪と自転車屋さんのIさんの将棋(しょうぎ)の対局(たいきょく)の途中経過を撮影させていただいたものです☆(^人^)☆

将棋盤は、これも最近、『たまたま』、塗装屋さんの親方のSさんから奉納してくださったもので、将棋好きのSさんと一円さんは将棋をよく楽しむ間柄になってしまったのですけど、それはそれは、奥深く、楽しい☆今まであまり使ってこなかった頭をフル回転で使っている感覚が新しく新鮮です☆☆☆

一円さんは、20戦くらいして2勝18敗くらいの成績…ようするに弱い、素人(しろうと)なんですけど…Sさん、圧倒的に強いんです(笑)

一円さん、

『競(きそ)わない、比(くら)べない、争わない』

を実践しているはずなんですけど、


『勝っても、負けても、どうでもいい』


のはずなんですけど、

将棋は勝負事ですからね~~~

勝った人は、嬉しいしO(≧∇≦)o、

負けた人は、くやしい(T_T)

けど、


『恨(うら)まない、憎(にく)まない、呪(うら)わない』


の実践ですからね~~嬉しい楽しい幸せの遊びの将棋でそこまではしないかな(笑)

でも、こうして、Sさんが、もたらしてくださった将棋で、何度も負け続けていると、まったく自分がうまくなっているのか、強くなっているのかわからなくなってきたりもするんですけど、いろんな人たちと将棋をしてみるとわかるんですけど、それぞれにやっぱり実力というのがあって、


『負けた分だけ、たしかに強く上手になっている。』


ということが、一円さんの実感としてはあるんですよね☆

『自分に実力がついてきているのがわかって嬉しい楽しい幸せ☆』みたいな♪


『相手は自分自身の鏡(かがみ)。』


『相手が居てくれるから、

 自分自身のことがよくわかってくる。』


『相手がいなければわからない。』

だから、

将棋にかぎらず、いつも、いつも、


『あなたが居てくれてありがとう』

なんですよね、

それはそうと、一円さんのまわりには、なんだか将棋がうまい人が多くて、負けっぱなしなんですけど…(T_T)く~~~楽しい時間だった~~~


小林正観さんの言葉☆


『強さ』


『『つよさ』とは、

 主張を通すことでもなく、

 競争することでもなく、

 傷つかぬように

 身を守ることでもなく、

 馬鹿にされ、罵(のの)られ、

 辱(はずかし)められ、笑われても、

 笑顔で底(そこ)から

 立(た)ち上(あ)がってくること。』


というのはほんとだな~~~と、


しみじみと、思う今日このごろです☆(^人^)☆



ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------
vol.2155[違い]

ゆうです

おはようございます☆


行きます!

~~~

『人は自分に賛同してくれる人がいると

快適だが、


自分と賛同しない人といると

成長する。』


フランク・A・クラーク




知り合いといっしょにいたり、

慣れていることをしたり、

昔からの環境で過ごすのは簡単だ。


しかし、人間として成長するには、

新しい経験をしなくてはならない。


~~~

出典

[今日を始める160の名言]

パメラ・エスペランド , ローズマリー・ウォルナー著

ディスカバー・トゥエンティワンより

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

自分と考え方が違っている人と出合うと、イライラしたり、驚いたり、

なぜ、こんな考え方をするのか疑問に思ったりする。

でもその違いが、実は

人間の脳をとても刺激するのだそうです☆


~~~

[魂が震える話]

~人がひとを想うということ~

ゆう けい 著

出版社 エイチエス

お近くの書店さん又は

 ↓ ↓ ↓

アマゾンにて
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903707415/yu200732-22/


~~~

最後までお読みいただきありがとうございます

みなさまと一緒に学ばせていただいております


このメルマガを

「友達に教えたい!」という方

100人の1歩
空メール登録は
こちら
 ↓
00551553s@merumo.ne.jp


ご意見、ご感想、質問などある時にはこのメールに返信して下されば私(ゆう)に届きます!

また、ブログ・メルマガなどに載せたい内容がありましたらご自由にどうぞ!

※但し、下記の文章を必ず明記してください

-----
メルマガ「100人の1歩」より
登録はこちらから
 ↓
http://merumo.ne.jp/00551553.html
-----

ちょっと宣伝してね♪

仲間・同志、が繋がっていったら素敵です♪

百人・千人・一万人・・・



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功のきっかけ 「魂が震え... | トップ | 最高の料理 人の心に灯をと... »
最新の画像もっと見る