AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

喫茶去 100人の1歩より

2014年02月10日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…うたしやきの窯元なおこさん♪からいただいたプレゼントです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------
vol.1805[喫茶去]

ゆうです

今日も絶好調にわくわく♪

行きます!

~~~


禅語に「喫茶去(きっさこ)」と言う言葉があります。


意味は

「どうぞ、お茶でも召し上がれ」

ですが・・・

実は深~い意味があるんです☆


中国唐時代の有名な禅僧、趙州和尚のお話です。


その趙州和尚のもとに修行僧が教えを頂きたいとやって来ました。


趙州「お前さんはかつて
ここに来たことがおありかな?」


僧「はい、以前にも参りました」


趙州「喫茶去」(さようか、ならばお茶でも一服おあがりなさい)



またあるとき別の修行僧がやって来たとき

趙州「お前さんはかつて
ここに来たことがおありかな?」


僧「いいえ、ここに来たことはありません」


趙州「喫茶去」(左様か、ならばお茶でも一服おあがりなさい)


これを聞いていたこの寺の院主は

「和尚はかつてここに来た者にも、

はじめての者にも

『お茶をどうぞ』

と同じことをいわれるが

どういうわけなんですか?」

とたずねた・・・


趙州は是れに答えず

「院主さん!」

と呼ぶ。


院主は思わず

「はい」

と答えたその瞬間

趙州はまた

「喫茶去」(まあ、お茶でも一服召し上がれ)

と言いました。


このとき院主は、はっとして悟りました。


それぞれ立場の違う三人に対して、

ただ「喫茶去」と云って接したのは

趙州の凡聖、貴賎、男女、自他の
分別は無く


一切の思量の分別の無い

無心の境地からの

「喫茶去」なのだと・・・


貧富貴賎でお客さまを択ばず

無心に施す心を養うことが大切ですね!

往々にして、好きな人や、お金持ちや身分の高い人が来れば丁寧におもてなし

嫌いな人や貧しい人にはいい加減な対応をしてしまいがちです


分別を入れず、誰に対しても、真心から接して行きましょうね♪


・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

「他人に恩恵を施す時には、
その恩恵に感謝されることを求めてはいけない。

他人に怨まれるようなことをしなかったならば、
それがそのまま恩恵である」

by洪自誠

『菜根譚』より

~~~


[魂が震える話]

~人がひとを想うということ~

ゆう けい 著

出版社 エイチエス

お近くの書店さん又は

 ↓ ↓ ↓

アマゾンにて
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903707415/yu200732-22/

~~~


「魂が震える話×100人の1歩」HPはこちら♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.tama100.com/

講演情報が載ってます☆


~~~

【100人の1歩】のfacebookページはこちら♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/100.1po

*-*-*-*-*-*-

最後までお読みいただきありがとうございます

みなさまと一緒に学ばせていただいております


このメルマガを

「友達に教えたい!」という方

100人の1歩
空メール登録は
こちら
 ↓
00551553s@merumo.ne.jp
 ↑
登録解除もこちらです

ご意見、ご感想、質問などある時にはこのメールに返信して下されば私(ゆう)に届きます!

また、ブログ・メルマガなどに載せたい内容がありましたらご自由にどうぞ!

※但し、下記の文章を必ず明記してください

-----
メルマガ「100人の1歩」より
登録はこちらから
 ↓
http://merumo.ne.jp/00551553.html
-----

ちょっと宣伝してね♪

仲間・同志、が繋がっていったら素敵です♪

百人・千人・一万人・・・


Powered by メルモ
http://merumo.ne.jp/
スマートフォンの方はこちら
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長なんて偉くも何ともない... | トップ | 泥かぶら 人の心に灯をとも... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりしましょう☆ (なおこ)
2014-02-10 22:03:40
うたしやきの窯元です

アトリエ一円さん

一円さん

ゆうさん

うたしな皆さん

ありがとうございます

今日はこの写真の絵のところでコメントです

昨日

仕事から帰宅して、入浴した後の記憶がなく

朝起きたら、何をどうしたのかわからず、気を失って

しまったらしい私

この写真を投げかけたら、返ってきました(笑)


ゆっくりしましょう

笑えます

また、明日から勤務です

一円さん

東京は

ニュースでも見ましたが、すごい雪でしたね

名古屋も降り、朝、電車が遅延しない

かとても心配でしたが、無事事なきを得ました

基本的にあまり寒いのは得意ではなく、暖かいところ

が好きなので、春が待ち遠しいです

では、もう寝ないといけないのでこの変で

うたしな皆さん

いつもありがとうございます

失礼いたします
返信する
w(゜o゜)wじぇじぇじぇ~~~!!! ()
2014-02-11 04:20:48
なおこさんも~~~w(゜o゜)w!!!

ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~

ハードワークすぎなんじゃないの~~~

ビックリするわ~~~w(゜o゜)w!!!

chicoさんもそうみたいだし~~

なんだかな~~~

お酒の飲み過ぎで、記憶がないなんていうお話はよく聴く話しですけど~~(笑)

それなら、とっても愉快な楽しいお話ですけど~~

そうじゃないんだもんね~~~

働いて、傍(はた)の人を楽(らく)にしまくってさ~~あ、

自分自身に、『楽(らく)・平安・リラックス・嬉しい楽しい幸せ』を与えることをおろそかにして~~~~

自分自身の嬉しい楽しい幸せな日常生活、お仕事が続かなくなるんじゃさ~~あ、

自分も他人も、共に嬉しい楽しい幸せという円満なるバランスを考えていくと、

改善のポイントがありそうですよね~~~

自分と他人と、

共に嬉しい楽しい幸せにっこりにこにこの

円満に調和のとれた自分自身、

『喜ばれる』ライフスタイルの確立ですね~~~

できるといいですね~~~

できなくてもいいんですけど~~~

できたら~~嬉しい楽しい幸せ~~~

まあ~改善しなくてもいいんですけどね~~~
『今のままでいい~』

『あなたはあなたのままでいい~~』なので~~~(笑)


たしかに、

小林正観さん♪というお方も、

『頼まれごと』を『はい、わかりました~~』『はい、わかりました~~~』って引き受けて、
『頼まれごと』をただ淡々とこなして、くたびれ果てて死んでいくって言われていましたけど、

事実、そのようにいつも言っていた通りのご生涯だったように感じますけど、

この『やりたくてやっているわけではなくて』、『頼まれるから仕方なく、しょうがないな~~~とやっているようなお仕事がハイレベルなお仕事』なんだそうですけど、

なおこさん♪も、会社に必要とされ、『頼まれて』、『はい、わかりました~』『はい、わかりました~』って、あっちこっちでお仕事に行ってるんですからね~~~

『はい、はい、ハイレベル』のお仕事をされていますよね~~~

ハイレベルはいいんですけど、ご自身の健康管理がとってもたいせつですからね~~~

それはいいのって言われたら、いたしかたありませんけど、

なおこさん♪の健康管理のいろいろな術(すべ)などが、リアルタイムにうたしやきなお話になっていて、アトリエ一円さん♪に書いてくださるものだから、また大変興味深く、おもしろいんですけどね~~~

無理しないでくださいね~~~

ここでは、がんばらなくていいですからね~~~~~
力を抜いて~~~

脱力~~~ゆるゆる~~~ゆらゆら~~~です(*^-゜)v

もう~~自分自身のお体をゆるめて~~感謝して~~愛撫(あいぶ)してあげましょ~~~(笑)ゆっくりお風呂にでも入って~~~って、


『ああ~~いい湯(ゆ)だな~~

 わたしはなんて幸福者なんだろ~~~

 気持ちいいな~~~~

 ありがたいな~~~

 あり合体(がったい)こともできたらいいな~~~
 できなくてもいいけど~~~

 できたら~~~

 嬉しい楽しい幸せだなぁ~~~笑(*^.^*)あはは…』みたいな…



というのは半分冗談ですけど、

実は今、一円さんはスッポンポンで、風呂に入ってコメントを書いているんですけど…笑(*^.^*)

お風呂に長時間入って、よく温まりながら、楽しく過ごす方法を考えたときに、

携帯に『ジップロック』みたいなカバーをして防水にすれば、

お風呂場でも携帯電話を楽しめるという方法をあみ出しまして、

このお話を、ゆらゆら~のゆらぽん^^さん♪にお話したら、

『息子もやってるよ~~~(^^)♪』

って言われて、これまた『先を越されていた…w(゜o゜)wマジか!!!』というわけなんですけど、

人のお話には、素晴らしい嬉しい楽しい幸せのヒントがいっぱいなので、

もう少し耳を澄まして、聴いていかないとかな~~~と感じたしだいです☆(^人^)☆感謝☆

そんなこんなで、

なおこさん♪もいつもありがとうございます☆(^人^)☆

みんなに、感謝☆感謝☆です☆

ありがとう☆ありがとう☆






返信する
驚きました(@_@) (なおこ)
2014-02-11 23:11:00
一円さん

私も確かに驚きました

入浴後、パジャマは着ているのですが、髪を乾かした

形跡がなく、パソコンはつけっぱなしなのに、携帯の充

電はしっかりしている

私は、入浴後にベッドに倒れたのでしょうか(@_@)

ごっそり記憶がありません

起きたら異次元の世界

そんな驚きの朝を迎えた次第です

今日は記憶もありそうなので(笑)、ハードワークに慣

れてしまい、感覚が麻痺している気が....

昨日、あさってからの仕事の準備をコツコツと進めたの

で、明日はゆっくり掃除などできそうです

4月のありがとう桜を見に行くツアー

の飛行機か新幹線か夜行バスか

早い段階でツメていこうかと

午後からゆっくりできるので、のんびりします

今日も美味しいもの食べようっと

と最寄り駅にて夕食をとってご機嫌で帰宅した私

うじうじせずに、脳を快へ

この習慣

私には効いています

人参をぶら下げて走るのようですね

そんなこんな日常ですが、明日は一日休みで嬉しい

です

返信する