AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3584 どうしたらおもしろいことに変えられるかな? 魂が震える話より 写真はMさんからいただい...

2018年01月30日 | 
「どうしたらおもしろいことに変えられるかな?」というお話です。


_______


一人さんは教えてくれます。


「なぜ楽しいかって言うとね、オレはね、いつも楽しいこと考えてるからなの。


楽しい人って楽しいこと考えてるんだよ。


私、つまんないんですって人は、いつもつまんないこと考えてんの。


いつも怒ってるようなヤツって、いつも腹の立つこと考えてんだよ。


家に帰って、“おまえ、なんでそんなところにぞうきん置いて”って怒るんだけど、本当はぞうきんを見つける前から怒ってんだよ。


本当はぞうきんじゃなくて、ごぼうでも、何でもいいの。


ごぼうを見つけたら、“なんでこんなところにごぼうがあるんだよ”って言って怒るんだよ。


それで、何にも見つからないときが一番腹立つんだよ。


そうすると今度は昔のことを持ち出す。


済んじゃったことまで持ち出して、“おまえ、そういえば・・・”とかってね。


聞いてるだけで、イヤなヤツだろう?(笑)でも、ホントにそうなんだよ。


だから、人間ってイヤなことじゃなくて、


“どうしたらおもしろくなるかな”


ということを、いつも考えていないと、楽しく生きられないんだよ」


不キゲンな人は、いつも不キゲンなことを考えているんです。


だから、上気元でいるためには、イヤなことでさえ、「どうしたらおもしろいことに変えられるかな?」と考える。


_______


斎藤一人 お金と強運を引き寄せる最強の口ぐせ

宮本真由美 著

PHP研究所


_______


「トム・ソーヤーの冒険」にこんな話があります。


ある日、トム・ソーヤーはペンキ塗りを言いつけられます。


本当はつまらなくて早くやめたいペンキ塗りでしたが、あえて楽しそうにペンキ塗りをやり続けました。


それを見ていた友人たちは、あまりにトム・ソーヤーが楽しそうにやっているので、やがて「自分にもやらせて欲しい」と言い出します。


しかし、トム・ソーヤーはなかなか代わろうとしません。


ついには行列までできました。


ようやく代わってもらった友人たちは、楽しくペンキを塗り、トム・ソーヤーはペンキ塗りから解放された、という話です。


同じことをするにしても、楽しそうにやるのと、つまらなそうにやるのとでは大違い。


それは、見ている人にまで伝わるし、自分も楽しそうにしていると楽しくなってくるものです。


努力する以前に大切なのは「楽しむこと」。


結果的に、自分も周りもみんな幸せになるのではないでしょうか。


楽しいことは楽しんで、イヤなことにさえ楽しみを見いだせれば、それはステキなことでしょう。


大事なのは、楽しんで生きると決めることですね♪


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。
「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

kara-reg+tamafuru@rush1000.com

空メールを送信して登録できます。

※件名にはお名前を指定することができます。
※お名前を入力する場合は、姓と名はスペースで区切ってください。
※宛先は変更せずにそのまま送信してください。

___

よろしくお願い致します。


--------------------

発行責任者  「魂が震える話」けい

お問い合わせ kei@tamafuru.com

--------------------
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなしは「ひらめき」を... | トップ | vol.3248 [感情] 100人の1... »
最新の画像もっと見る