AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

毎日がときめき 人の心に灯をともす 1636より

2014年02月17日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家・松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…一円さん♪の『神さまからの預かりもの(子供はみんな神さまからの預かりものです。)』の娘が、千葉県成田市にあります成田ゆめ牧場で、モルモットをだっこして、触れて、なでなでしたりして、わ~わ~キャ~キャ~『ときめいて』いるところです☆(^人^)☆

ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------
【毎日がときめき】№1636


医師、白澤卓二氏の心に響く言葉より…


最近、あなたは何かにときめいたことがありますか?

心がときめく。

ドキドキする。

男性なら美しい女性がこちらを見て微笑んだとき、女性なら素敵な男性に声をかけられたときに、まさに胸がドキドキします。

ときめくのは、別に男女の間だけではありません。


私は、「ときめき脳」のつくり方というものを提唱しています。

100歳まで元気に活動している人たちをつぶさに観察していると、「ときめき脳」を刺激するために、さまざまなチャレンジをし、それがまた、「ときめき脳」を刺激していることに気づきました。


たとえば、1年に100日以上スキーを楽しんでいた三浦敬三さん。

三浦敬三さんはスキーをしたいという思いから、食事に注意し、運動を心がけ、それが100歳になっても元気でいられることにつながっていったのです。

スキーが「ときめき脳」を刺激して、大きなモチベーションになったのです。


子どもは、はじめて接するものに、これはいったいなんだろうと思います。

ときめきのはじまりです。

そして、すぐに行動を起こします。

見るだけでなく、さわってみる、さらにはなめてみるなど、さまざまな行動を起こします。

その結果、気持ちのいいもの、快感を生み出すものに出会います。

感動します。

子どもにとって毎日がときめきなのです。

好奇心はときめきそのものといってもいいでしょう。


「ときめき脳」は、ときめいたときにできあがりますが、ときめく対象は大きく分けてふたつあります。

人とモノです。


人との出会いはときめきのはじまりです。

はじめて会う人の場合、いったいどんな人だろう、相性がいいといいな、などと想像するところからときめきます。


モノといっても、エベレストのような雄大な自然であったり、渓谷を流れる渓流だったり、まだ誰も踏み入れたことのない雪原であったり、季節の花々だったり、さまざまです。

絵画、音楽などのアートもときめきの対象になります。

おいしいものにもときめきます。

ときめく対象は人によって異なります。


そして、ときめきの対象は日常生活の中にもあります。

日々ときめくことができれば、脳は常に刺激を受け、若々しくいられます。

ときめきはどこにもあります。

誰もが一様に感じるときめきもあれば、あなただけが感じるときめきもあるはずです。

そんなときめきを見つけ、ときめく日々を送ってください。


『長寿の秘密は「ときめき脳」にあった』廣済堂新書




白澤氏によれば、

三浦敬三氏の息子さんである冒険家の三浦雄一郎氏は、70歳でエベレストに挑戦し、75歳でも成功。

100歳を過ぎても元気で自活している昇地(しょうち)三郎さんは105歳になるが、中国語を95歳からはじめ、100歳を過ぎてから3年連続して世界一周を果たしている。

122歳まで生き、世界一長生きしたとしてギネスブックに掲載されているフランス人女性ジャンヌ・カルマンさんは、85歳でフェンシングをはじめたり、100歳を超えて自転車を乗りまわしていたという。


人は、いくつになっても何かにときめいていれば、若くいられる。

反対に、サムエル・ウルマンの詩にあるように、20歳の若者であろうと、今ときめくものがなかったら、人は老いる。


いくつになっても、好奇心を持ち、ときめいていたい。





■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00564226/b1648/?guid=ON


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩 100人の1歩より | トップ | 第1193弾 アウトプット読書法 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたしやきの窯元です♪ (なおこ)
2014-02-17 15:21:57
うたしやきの窯元です

アトリエ一円さん

一円さん

人の心に灯をともすさん

うたしな皆さん

ありがとうございます

今日

一日のみおやすみの窯元です

先日の名古屋にも降った大雪

今朝、ニュースで見ていましたが、困難な状態になって

いる地方もあるようですね

事故、けがなどありませんように

今日の人の心に灯をともすさんのお話

私なら、長崎ありがとう

を見に行くツアーを想像するだけで、ワクワクドキドキ

です

飛行機にて 飛んでいこうと思いましたが、

到着必須予定に間に合う便がないので、夜行バス

で往復することにしました

着々と準備を続けていく私です

今日の幸せな話

今日は、おやすみなので、日頃の4~5時間睡眠から

脱出しようと目覚ましをセットしなかったのですが、

日頃の習慣がすっかり身についているようで、目覚ま

しテレビが放送されている時間帯に起床

先ほど美味しいランチを頂きに走り

日頃のご褒美にと美味しくいただいてきました

今日の嬉しい話

昨日 仕事帰りに名古屋中心部に寄り、

新しいお化粧品を買って帰ってきた私

かわいいデザインなので、うふふです

今日の幸せな話のⅡ

神様ノートをつけ始めてから、もう30個近く、これは

プレゼント

と思われることをメモしているのですが、ありがたいなぁ

って思うんです

この私なりの身の丈にあった暮らしの中で

幸せを見つけながら、自分の速度で人生を歩いていこ

うと思います

今、ピアノ曲を聴きながら

コメントしていますが

今から、掃除タイム開始です

桜さんがつぼみをつけているのを見かけると

あぁ、あと少しで春が来て

また満開の桜並木の下を散歩しようと

幸せひとつ見つけました

では そわかの その字の実践で

この変で

うたしな皆さん

ありがとうございます

失礼致します
返信する