AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3655 機嫌戦争 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントです(*☻-☻*)ありがと...

2018年04月20日 | 
おはようございます。


「魂が震える話」けいです。


昨日、「蓄膿症」と診断されたけいです。


鼻の機能が低下しているため、食欲が減って、良いダイエットになると思っていましたが・・・


まったく問題なく食べてます(笑)


さて、今日は「機嫌戦争」というお話です。


世の中には、大きく分けると「上機嫌な人」と「不機嫌な人」がいます。


朝、出勤したときの自分はどちらでしょうか?


また、仕事中はどちらが優勢でしょうか?


この「上機嫌」vs「不機嫌」の戦争は、どちらが勝つと思いますか?


答えは簡単です。


強い方が勝ちます。


上機嫌な人が一人でも入ってくると、さっきまで不機嫌だった場の空気も変わることがあります。


その逆も然りで、みんながご機嫌で過ごしていても、不機嫌な人が入ってくると雰囲気が悪くなることがあります。


そのエネルギーが強い方が、その場の雰囲気を支配していくのです。


もちろん、雰囲気が良い方がイイし、雰囲気が悪い方がイイという人も聞いたことがありません。


ではなぜ、機嫌が悪くなってしまうのでしょうか?


いくつか理由を並べてみます。


1、自分の機嫌が悪いことに気付いていない。


2、機嫌が悪いということは、自分にも周りにも悪影響だということに気付いていない。


3、機嫌をよくする方法を知らない。


4、自分じゃなく、相手に期待をしてしまう。


5、自分だけが正しいと思っている。


6、ユーモア(笑い)が足りない。


7、人のイライラが伝染して。


意外と気付いていなくて注目すべきは4です。


人や環境や国や何かに期待し過ぎている人は、基本的に機嫌が悪くイライラしているでしょう。


車の運転中にイライラする人は、前の車の運転手に「もっと早く!」とか「安全運転してよ!」と期待しています。


上司や部下にイライラしている人は、「もっと出来るでしょ!」と期待しています。


子どもに「こうあって欲しい」と願い期待するから「イライラ」が生じます。


政治に期待して、環境期待して、相手に期待するからイライラするのです。


期待することは悪いことではありませんが、それによってイライラすることはあまり好ましくないでしょう。


もしこれが「自分に期待」していたらどうですか?


相手の行動が気に入らなかったら、その分自分が頑張ればいいのです。


国の政治に納得いかないのであれば、自分が立候補するか、自分が出来る範囲で行動することです。


今ある環境を幸せだと思うことも、不幸だと思うことも、どちらも出来ますが、相手に期待しているうちは、幸せな時間はすぐに過ぎ去ってしまうでしょう。


自分次第でどちらを見ても良いのに、わざわざ不幸ばかりを見る人がいます。


これは、道を歩いていて「う〇こ」を探して歩いているようなものです。


同じ道に「お花」も「小鳥」も「素晴らしい景色」もあるのに、わざわざ「う〇こ」ばかり見て、「う〇こ」の話ばかりして、「最悪!もう嫌だ!」って言っている(笑)


右を見て歩いたら、左は見えなくなるものです。


下を見て歩いたら、上は見えなくなります。


「う〇こ」を見ていたら、「お花」は見えなくなります。


そして、人生は自分が見ている方に進んでいくのです。


幸せになりたかったら、幸せな方、ワクワクする方、上機嫌な方、楽しい方を見たらいい。


そして、自分が幸せで満たされていることに気付いたら、上機嫌になって、周りの人にも上機嫌を伝染させたらいい。


自分が上機嫌になって周りを上機嫌にしている人と、自分が不機嫌で周りも不機嫌にしている人、どっちが幸せで、どっちが成功するか?なんて分かり切ったことです。


日々の機嫌戦争、ぜひとも上機嫌軍が勝ち続けるようにしていきたいですね♪


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。
「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

kara-reg+tamafuru@rush1000.com

空メールを送信して登録できます。

※件名にはお名前を指定することができます。
※お名前を入力する場合は、姓と名はスペースで区切ってください。
※宛先は変更せずにそのまま送信してください。

___

よろしくお願い致します。


--------------------

発行責任者  「魂が震える話」けい

お問い合わせ kei@tamafuru.com

--------------------
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悲劇」はすべて「否定する... | トップ | vol.3327 [信頼] 100人の1... »
最新の画像もっと見る