AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

自分と人は違う 「魂が震える話」vol.2165より

2014年03月13日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…言玉ひかりさん♪からいただいたプレゼントで、


『出雲大社にいって
温かい善財(笑)を
ふところの奥に?いれてきました!』


ということです☆
『ぜんざい(善哉)』と『善財(ぜんざい)』がかかっているダジャレです♪☆(^人^)☆

一円さん、『ぜんざい』という言葉が、少し気になったので調べてみますと、


ぜんざいの語源は主に2説ある。

1つは仏教用語である「善哉(ぜんざい・よきかな)」を由来とする説である。

一休宗純が最初に食べたとされ、この食べ物の美味しさに「善哉」と叫んだ事から名称とされた。

「善哉」とは仏が弟子を褒める時に使う言葉であり、サンスクリット語の素晴らしいを意味する「sadhu」の漢訳である。

もう1つは、出雲地方の神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説である。「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われている。

島根県松江市鹿島町の佐太神社のホームページhttp://sadajinjya.jp/index.phpにはこのような記載がある。
(ウィキペディアより引用)

ということでした☆(^人^)☆

善哉(ぜんざい)☆善哉(ぜんざい)☆

よきかな☆よきかな☆


ありがとう☆ありがとう☆(^人^)☆



--------------

「あれになろう、これになろうと焦るより、


富士のように黙って、自分を動かないものに作り上げろ。


世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、


自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる」


これは、江戸時代初期の剣術家“宮本 武蔵”の言葉です。


人の評価が気になり、


人の目が気になり、


いつしか、他の誰かが望む人生を歩んでいる。


そんな時期が僕にもありました。


何て言われるか分からないから、何も言わないとか、


どう思われるか分からないから、何もしないとか、


これをやったら世間にはうけるかな?とか、


自分が言いたいことも言えずに、やりたいこともやれずに、書きたいことも書けずに、


人の目ばっかり気にしてた・・・


でもね、


今ならはっきりと分かるんだ。


自分と人は違うってこと。


違うって知ってるから、相手を否定する必要もないし、自分の意見をごり押しする必要も無い♪


世間が好きそうなことを発信するんじゃなくて、


自分が好きで楽しくて良いな~って思うことを、いっぱい学んで発信したい♪


その結果、けなされても批判されても否定されても構わないんです。


そういう意見だってあるに決まっているし、


それを言って下さるのには勇気がいるのも知っているから♪


それ気にして悩むより、自分自身をもっともっと磨いていきます!


あの人のようになりたいっ!って思ってもらえるくらいに自分を成長させていきます!


僕はまだまだ未熟ですが、どうぞこれからの成長を見守ってやって下さいませ♪



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m



___


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、オッケーですヽ(^◇^*)/

朝礼や、飲み会の席で・・・

友人や家族の会話で・・・

どんどん話しちゃって下さいv(^_^v)♪


下記のアドレスに空メールを送ると登録できるよ~って教えて下さると嬉しいです(^_^)v


00526431s@merumo.ne.jp


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使う場合、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません (v^-^v)


「この話は、メルマガ”魂が震える話”で紹介されていました。

00526431s@merumo.ne.jp

に空メールを送ると登録できますよ♪」



よろしくお願いします<(_ _)>


__________



「魂が震える話」


発行人:けい


and-kei@hotmail.co.jp


メルマガの解除は、下記のアドレスから出来ます。


http://merumo.ne.jp/00526431.html




配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちら
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1215弾 あなたの生き方を! | トップ | 想像力 100人の1歩より »
最新の画像もっと見る