AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

小さなハッピー 人の心に灯をともす 1255より

2013年08月20日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…小林正観さん♪の日めくりカレンダーを撮影させていただいたものです☆(^人^)☆
ありがとうございます☆m(__)m☆



【小さなハッピー】№1255


飯野晴子氏の心に響く言葉より…


「舌切りスズメ」という昔話をご存知でしょうか?

このお話のなかに、親切にしてくれたおじいさんへの恩返しに、スズメが「大きいつづら」と「小さいつづら」のどちらかをお土産に贈るシーンが出てきます。

やさしくて謙虚なおじいさんは小さいほうのつづらを選び、冷たくてよくばりなおばあさんは大きいほうのつづらを選びます。

すると、結果的に小さいほうからは宝物が、大きいほうからは妖怪や気味の悪い虫が出てくる…。


読む人によっていろいろな教訓が含まれたストーリーですが、私がこのお話から学んだのは「本当のハッピーは小さなもののなかに隠れている」ということです。

私たちはふだん、ついついよくばって「大きなハッピー」ばかりを目先に追い求めてしまいます。

けれども、実際の幸せは、毎日の暮らしのなかのちょっとした楽しみや喜びを積み重ねた先にこそ訪れる。

ささやかなことでかまいません。

どれだけ「小さなハッピー」を見つけられるか、ということです。


以前、若い友人達にこの話をしたところ、さっそく次の日から、彼らは自分の見つけた「小さなハッピー」をその都度私に知らせてくれるようになりました。

「思わず“ジャケ買い”したCDが全部とってもよかった」「ファストフード店でスピードくじを引いたら、フライドポテトが当たっちゃった」「大好きなお菓子の新しい食べ方を見つけた」…などなど、なんでも。


一つひとつは小さなことかもしれません。

でも、1日を振り返って「何もなかった」と言うより、たとえ小さくても「こんなうれしいことがあった」と笑顔で言えるほうがずっと素敵だと思いませんか?

同じことでも「くだらない」や「別にうれしくもない」と思うのと、「ラッキーだな」と喜ぶのとでは後者のほうがずっとおトクです。


少し下品な言葉でいえば、「ただではころばない」ということでしょうか。

この「ただではころばない」精神が毎日を楽しくしてくれる秘訣だと私は思います。


だから、「小さなハッピー」をないがしろにしない。

小さな喜びを愛(いと)おしみ、感謝する気持が、また次のハッピーを呼んできてくれる。

そう信じています。

『飯野さんって、どうしてそんなに運がいいんですか?』サンマーク出版



飯野晴子さんは、大学卒業後、25歳で結婚し二人の娘を出産したが、35歳の時に離婚したことをきっかけに、経済的な必要にも迫られ、生まれて初めて就職した。

2度の離婚、シングルマザー、仕事と子育ての両立などなど、さまざまな苦難を乗り越え、70歳を迎える今も現役で活躍し、「広告界のビッグママ」と呼ばれている。

また、中尾ミエ、小室知子、加藤タキとともに「女性らしい自然な生き方」を志すチーム「ソルトンセサミ(ごま塩頭=白髪をそめない)」を設立し、活躍している。


「神は細部に宿る」という言葉がある。

「細かな部分ほど、疎(おろそ)かにしない」、「小さな部分こそが全体を決める」、ということだが、「小さなハッピー」も同じこと。

「神は小さなハッピーに宿る」、と言ってもいい。


大きなハッピーばかりをのぞみ、小さなハッピーを疎(うと)んじる人は、結局はハッピーを手に入れることはできない。

当たり前の日常の中で、小さなハッピーを毎日見つけたい。





■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00564226/b1467/?guid=ON


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち上がる 100人の1歩より | トップ | 第1012弾 心の豊かさを手にし... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたしやきの釜元です~♪ (なおこ)
2013-08-20 20:53:44
うたしやきの窯元です~

アトリエ一円さん

一円さん

人の心に灯をともすさん

うたしな皆さん

ありがとうございます

今日の嬉しい話

今日、仕事先で、「本当に助かります。

ありがとうございます」と2人の方から言って

頂けました

やはり、喜ばれると嬉しいです

もっとやる気になってしまいます

思うのは

見てる人はしっかり見ている

それは手を抜きながら働いていても見られているし、

精一杯工夫したり、賢明に働いていても見られている

松下幸之助さんの著書の中にあった、「目暗千人、

目明千人」目暗が千人いても悲観することはない

同じだけ、目明千人がいるのである

世間は厳しくもあるが、思わぬ温かさがあると確か

書いてみえたと思います

今日は短文ですが、明日も4時過ぎには起きて

出社ですので、この変で

うたしな皆さん

ありがとうございます

今日もハッピー

失礼致します(笑)
返信する