AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

太古の記憶 人の心に灯をともす 812より

2011年11月15日 | うたしやきなお話
一円サンの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…ゆらゆらのかおりサンの提供です…ありがとう…ございます…m(__)m…

正観サンの四十九日まで…
正観サンの辞世の句とともに…
感謝の言葉を入れさせていただきます…m(__)m…

わが形見
高き青空掃いた雲
星の夜空に
日に月に
わがかたみ
たかきあおぞらはいたくも
ほしのよぞらにひにつきに

正観サン…どうもありがとうございました…m(__)m…

■嬉しい楽しい幸せなお友達からのお願いです。m(__)m

 正観さんに追悼文を

正観さんの四十九日は11月29日。
ありがとう三昧堂 感謝を込めて
メルマガ読者の皆さんとも追悼を捧げたい。

うたし仲間の追悼文で
四十九日を期して墓前に捧げたいと企画。

是非多くの方のご参画を頂きたくご案内いたします。
ありがとう正観さん。追悼文を募ります。

詳しくは 
募集「正観さん四十九日。わたしの追悼文。墓前に捧ぐ」
http://seikan49.exblog.jp/
投稿先やありがとう三昧堂の自己紹介 追悼文例(わたしの投稿)その他詳細。

投稿はまぐまぐフォームを利用。
上記から入れますが念のためこちらにも。

投稿「正観さん四十九日 わたしの追悼文」
http://form.mag2.com/draitriadr


【太古の記憶】№812


マーシー・シャイモフ氏の心に響く言葉より…


人の脳には太古より「恐怖」と「不安」という「幸せのバリア(障壁)」がプログラムされています。

この二つの「脳の警報システム」は、現代社会ではあまり役に立ちません。

原始時代、人の祖先は子孫を守るため、楽観的に考えるより、あらゆる危険に注意を払う暮らしをしていました。

そうしなければ、鋭い牙をもったトラに子どもを食べられてしまうかもしれなかったからです。


脳の研究を専門とする心理学者リック・ハンソンは、

「私たちの脳は、ネガティブな考えをマジックテープで留め、ポジティブな考えをテフロン加工ではじいているようなものです」と言います。

つまり、嫌な経験はぴったりとくっついて離れず、うれしい経験はスルッとすべり落ちてしまうというのです。


この生来の傾向を修正するためには、意識的にポジティブなものに注意を向けること、つまり「思考をプラス方向に走らせる」ことが必要でしょう。

「意識して」うれしい経験に注意を向けることでうまくいきます。

人がそれを意識しはじめたとたん、それまで見えていなかった幸せに気づくようになり、たちまち幸福感が高まるのです。


たとえば、鏡に向かって自分を褒める。

ただそれだけで自信がつきます。

私がこれを始めた当初は、バスルームに入り、ドアを閉め、自分に向かって「あなたは美しい、あなたは優しい、あなたが大好き!」と褒めちぎったものです。

何日か練習しているうちに、しだいに「いいアイデアを生む力がある」「人のために時間を惜しまない」など、褒められることはけっこうたくさん出てきたのです。


あるいは、ちょっとでもいいことがあったら見過ごさず、意識するのです。

ポジティブな考え、きれいなもの、おいしいもの、小さな成功、問題の解決など、何でもいいから、「うれしいな・楽しいな」と思うことを毎日見つけてください。

うれしいことに目を向けるために、一日に何度も心の中で「賞」を与えてみてください。

「行儀のいいワンちゃん賞」「おしゃれな内装のファストフード店賞」「親切なドライバー賞」といった具合です。

これによって身の周りの美しいものやポジティブな気持にさせてくれるものに絶えず注意を向けることができます。

『脳にいいことだけをやりなさい!』(茂木健一郎訳)三笠書房



一部の戦争地域を除けば、現代社会において、死につながるような、「恐怖」や「不安」と向き合うことはあまりない。

今の時代は、虎や、ライオンに食べられる心配はないからだ。

にもかかわらず、我々は、太古の昔の弱肉強食だった頃の、「恐怖」や「不安」というネガティブな記憶を消せないでいる。


不安を消すには、その上に、よいイメージを上塗りすること。

「大丈夫!」、「絶対できる!」、「私はすばらしい!」と、自分に、声を掛ける。


そして、毎日、小さな幸せを見つけること。

小さな成功体験を重ねれば、やがてそれは大きなものとなる。


太古のネガティブな記憶は、持ち続けずに、どこかでしっかり手放すしかない。

嫌な経験は忘れ、いいことだけを覚えている思考習慣を身につけたい。




□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)
    ↓
00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください
    ↓
http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力 100人の1歩より | トップ | 第400弾 希望 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい  (言ちゃん)
2011-11-15 09:55:42
戦いに
言葉の一番初めの音
「あ」がつくと
「あたたかい」って
うちのカレンダーに書いてあります
私は それが 大好きです
言霊は いつだって あたたかい

かおりさんのお写真もいつも和であたたかい
まりかさんも優しいあたたかさがお写真には心が見えますね

そうだ!!
いねさ~~ん
きのう 必然で タイムリーに
一人さんにお会いしました

ひとりさんが
「ひとにつたえるのって 難しいんだよ
だって 同じように手を差し伸べても
わからない人が居る 十人十色だけど
100人いても 十色なんだよ

だから なに言われても良いから
自分は 太陽でいなさい
相手にひきづられるのは
太陽になりきれていないんだよ」って

そうおっしゃいました

私は 自分をまた
卑下してしまいそうになっていましたので
自分も 大事に愛して
すべては 感謝だな~~と
改めて 思ったところでした

すべては 上手く行っているのですね
感謝が すべてですね

ありがとうございました
返信する
はあ… (松本一円)
2011-11-15 12:43:31
それはそれは…

言ちゃんサン…

ラッキーでしたね~~

ツイてるツイてるってね~~…

言ちゃんサン…

『自己卑下』しちゃうんだぁ~…

う~ん…

そっかぁ…

一円サンもさんざんしてきたからよくわかりますけど…

自分自身が不完全で不完壁(ふかんぺき)でありながら…

完全で完壁(かんぺき)な存在なんだ…

自分が自分の人生を歩むのに…

最適で…絶妙に…

ちょうどいい自分自身なんだとわかってからは…

自己卑下することはなくなりました…

これでいいんだ…

このまんまでいいんだ…

このまんまで…

このまんまの自分で…

嬉しい楽しい幸せをご一緒できるかたと…
ご一緒すればいいんだってね…

そして…お役に立てそうなかたのお役に立っていくだけなんだって…

それができたら最幸だねって…

そして…それはみんなも一緒のことなんだってね…

そういえば…昨日ジャッカルサンも…

一人サンのお話を紹介してくださって…

それは…

自分と相手と社会と神様の四つが喜ぶ企画はうまくいく…

というようなお話だったんですけどね…

企画だけじゃなくても…

日頃の言葉遣いや行動もみんなそうだと…
一円サンなんかは同じだと思うんですけどね…
とってもバランスのいいお話でした…

まあ…それはいいとして…

自己卑下しなくていいんだよということですね…

この世に存在しているすべては…

本当は…

『いいんだよ』って…

あたたかく…

全面的に愛され…

全面的に肯定されている…

『自己卑下』は…

そういう世界で…

自分で自分自身を裁(さば)いてしまっている状態…

自分で自分自身をいじめてしまっている状態かもしれません…

だから一円サンしないんですけど…

なんてね…

言ちゃんサンが…

サンサンと太陽サンみたいに…

嬉しい楽しい幸せでニッコリとできたら…

一円サンも嬉しい楽しい幸せです…

ありがとう…ありがとうで…

自然と『ありが太陽』サンサンです…◎^∇^◎
どうもありがとうございます…m(__)m…




返信する
ありがとうございます (言ちゃん)
2011-11-15 19:37:29
一円さん ありがとうね

自分を卑下することは

人にもしちゃうなぁ~~と

そのあたりも 考えておりました

正観さん式に言うと

思いは 重い

思いは 持たないほうがいいかなぁ~

そのままで いいんだよと

包んだり 包まれたり

いろいろ 考えておりました

そんな私を クリーニングいたします(*^_^*)

一円さん

ありがとうございま~す

感謝 感謝 です  (^_^)/~
返信する
ああ~~ (松本一円)
2011-11-15 21:34:32
そうですね~~

思いは重い…

思いを持たなければ…

軽くなって…浮かばれていく…

嬉しい楽しい幸せ~ふわふわ~~ってね~
言ちゃんサン…

思いを持たないところは…

ふわふわ…ふわふわ…

ふわりふわり…気持ちよくて…

心地好くって…嬉しい楽しい幸せだよね…
うたしやきな言葉を…

言ちゃんサン…

ありがとうございます…(^人^)

この言葉はね…

ある意味…奥義(おうぎ)かなって…

一円サン…思うんです…

思いを持たないところ…

ゼロのところ…

中立…ニュートラルのところ…

でもなかなかできないんだよね…

水に沈みこんだとき…

必死になって…

浮かぼう…浮かぼうって…

ジタバタもがいてしまう…

そうするとさらに深く沈んでいくのと同じ…
この水のなかに…沈みこんだとき…

ジタバタもがかないで…

自分の体を…力を抜いて…

『脱力』して…

全部水に任(まか)せてしまう…

そうすると…体(からだ)が…

自然と浮きはじめる…

『身を捨ててこそ、浮(う)かぶ瀬(せ)もあれ。』

ってね…たしかそんな言葉がありました…

思いをもたない…って…

そういう感じです…

そうすると…

自分自身がぷかぷかと…

存在が全肯定されている感じのなかで…

暮らせるみたいな~~~

あとは…それを実践してみてのお楽しみでなんですけどね…

思いを持たない人…

思い通りにしようしていない人…

この人…めっちゃいい人…

『わたしを好きにしていいのよ』って…

感じかな…笑(*^.^*)

これはちょっと…

くだりぎみになっておりますけど…

言ちゃんサン…

ありがたいお話…

どうもありがとうございます…(^人^)
返信する
ありが太陽~^^ (イネ~イ~ネ♪)
2011-11-15 22:55:14
言ちゃん~一円サン~ 皆さん~

いつもありがとうございます


自分が ありが~太陽さんサン~
って 考えたことなかったです~

ただ 毎日毎日 ありが~太陽さんサンサンに
照らされ そんなことも 忘れて
自分の感情に 引きずられて~
シュン~
って なっちゃう 
ぬくぬく ポカポカ 幸せすぎの ただの 甘えん坊~
かなぁ~~~

ってねぇ~

こんなにも あったかい~

ありが太陽サンサンサンたちに 囲まれ

イネさんは

幸せもの~


ありがとうございます


イネさんも クリくりくり~ニング

あああ~~

気持ちいいだろうなぁ~~~


返信する
アハハ… (松本一円)
2011-11-16 00:28:49
アハハ…

イネサン…

よかったね~~…

そうそう…

イネサンも…

ありが太陽サンサンなんだよ~~

人間…

自分の思い通りにならないことや…

欠点…足りないところ…

相手に対する不満…欠点…足りないところ…
そういう自分自身が幸せでいられなくするような…

自分自身が幸せじゃないという理由となりそうなところにばかり…

目を向けて…

愚痴泣き言不平不満悪口文句を…

言ったり…悩んだり…苦しんでしまったり…
してしまいがちなところがあるんですよね…

ほんとうは…

ものすごいたくさんの恵(めぐ)み…

幸せに取り囲まれているのにね…

親が元気で健在で幸せ…

兄弟親戚…友人知人に…

何事もなくて幸せ…

自分自身…健康で…

仕事に恵まれ…

お金に恵まれ…

毎日の生活に困らなくて幸せ…

子供も元気健康でいてくれて幸せ…

趣味を楽しむ時間があって幸せ…

言いたいことが言えて幸せ…

行きたいところに行けて幸せ…

すきなもの…美味しいものを…

好きなだけ食べることができて幸せ…

美しいものをたくさん見ることができて幸せ…
ステキな嬉しい楽しい幸せなお話を毎日読めて幸せ…

聴くことができて幸せ…

パソコンができて幸せ…

携帯ができて幸せ…

呼吸が気持ちよくできて幸せってね…

好きなだけ気持ちよく安心して…

あたたかい布団で眠れて幸せってね…

幸せいっぱいぱいなんですよね~…

もうほんと…数えあげていくときりがないくらい…

たくさん幸せに囲まれている…

恵まれている…

手に入れていることに気づくと…

ああ~~

わたしって…

とっても幸せなんだな~~ってね~…

それがどんだけ幸せなことか…

ありがたい奇跡的なことか…って…

ものすごく大きな幸せ感のなかで暮らしていると…

愚痴不平不満泣き言悪口文句なんて…

自然と消えてなくなるんですよね…

自分…他人の欠点も…足りないところも…

思い通りにならないことも…

みんな…どうでもよくなるんですよね~~…
そんなお話を…今日は楽しみましたね~~

イネサン…

ありがとね~~~

悩んでいるヒマがあるって…

幸せなことだよね~~って…

悩んでいるヒマがあったら…

誰かのお役にたって…

誰かを愛して…

感謝をする時間にしたほうがいいよねって…
そうそう…

悩んでいるヒマがあったら…

嬉しい楽しい幸せな投げかけしていたほうがいいってね…

そんな話だったかしらん…

悩んでいるヒマがあったら…

下ネタの一つでも話して…

気持ちよく笑ったほうがいいってね~…

もうすこしヒマがあったら…

もっと気持ちイイ~~こと…

しよ~~かな~~ってね…笑(*^.^*)
もうどんどん…

くだらないので…

あがります…m(__)m…

今日も嬉しい楽しい幸せでした…m(__)m…

どうもありがとうございます…感謝感謝…m(__)m…

返信する