国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

祟りじゃ~っ

2022-12-26 | 日記

昨日Yahoo! ニュース(地域)に掲載された記事ですが、見ているこっちが恥ずかしくなってくるほど酷いミスに「横溝正史か!」と突っ込みたくなりました。(こちらにあります。そのうち修正されるだろうと思ってスクリーンショットを (動かぬ証拠として) 貼ったのですが、この大チョンボはまだ放置されています。コメント欄あったらボロクソに書いたるのに。)検索すると同様の誤表記をしているページがいくつか出てきますが、いくら何でも難読地名を紹介する記事でこれはアカン(意図丸潰れ)でしょう。(正しい読みの「いぬかみ」を素直に変換しとけば良かったのに。)正解の方はまともなので、食い違いに気が付きそうなものですが・・・・・・執筆者がボンクラであるのは言うに及ばす、編集部のチェック機能もろくに働いていないことを露呈しています。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯? | TOP | 損してる気分 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりっぱなし (Yasuhiro)
2022-12-31 07:11:53
私は投稿後も誤字や気に入らない表現を見つけたら(放っておけない性分なので)その都度手を入れますが、件の記事は「犬神家」、いや「犬神郡」のまま放置されていますね。ひとたび掲載したらそれっきりで修正されることはないのでしょうね。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2022-12-31 07:27:03
ところで最近ネットニュース(とくにスポーツ紙、週刊誌系)にものすごく気になる(気に触る)ものが増えている気がします。それは記事の終わりにツイッターなどのコメントをいくつか載せて(つまみ食いして)「〜といった声が上がっている。」などと結んでいるもの。執筆者はそれで締め括ったつもりなのでしょうが、「お前は自分の考えというものを何も持っとらんのか?」「人の意見に頼らんと記事が書けんのか?」と私は問うてみたい。
返信する

post a comment