国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

八つ当たり

2017-09-29 | 日記
既に何度も書いているSkype問題(解決するまで続けるぞ)ですが、最近はMicrosoftの関係者の目に触れそうな所に日本語でも英語でも書き込むようにしています。

が、ここここも担当者の対応はダメダメですね。「Skypeをインストールするための条件(最新OSへのアップデートなど)はクリアしているか?」とか「再起動(またはリセット)したらどうか?」といった通り一辺倒の回答(ネットで調べたら誰でもわかること)しか寄こしません。典型的マニュアル人間というべきか、自分でそれ以上のことを調べて何とかしてあげようというつもりは全くないんでしょうね。(追記:とりあえず日本語のコミュニティの方は潔く有益な情報はないと返答してきたので許します。)

ところで端末にインストールされているストアで見られるレビューはせいぜい100程度ですが、WEB版では47万件以上。これを "Moble" で絞り込んで "Mose recent"(最新順)でソートすると「動作がノロい」「頻繁にクラッシュする」はまだしも、「ログインできない」「ダウンロードできない」「インストールできない」といった苦情コメントがズラリ。中には罵詈雑言も。私と同じく "Get it now"(すぐに入手)と "This app is installed"(インストール済)の無限ループに陥っている人や「これってMicrosoftの製品だよね?」と皮肉っている人もいました。これでもかと並んだ★一つの最低評価(5段階中)は当然のことです。

たぶんこの惨状のことを全く知らないんでしょうが、創業者で元会長のビルさんには「ついこの前殿堂入り確実の偉業を成し遂げたアントニオさんを少しぐらい見習ったらどうですか?」と言いたい気分ですわ。(わからん話ですいません。また文句を言う相手が違うことも自覚しています。けれど、こうでもしないと腹の虫が治まりませんわ。)

追記
 もしかして救いの手が差し伸べられるのではないか、と思っているのが名前からしていかにもサクサク動きそうなSkype Lite。ただしこちらによると今のところ利用できるのはインドの11言語を使用するAndroid機ユーザのみ。言語の方は英語も入っているから何とかなりそうですが、ここでもWindowsユーザは後回しにされています。サイテー。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考記録 | TOP | 俺にゃムリ »
最新の画像もっと見る

post a comment