これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

妻の認知症と夫の我儘

2022-07-09 09:21:25 | 在宅医療
【はじめに】
 先週、奥さん(Tさん)が重度の認知症になった旦那さん(M氏)から依頼されて、認知症患者を受け入れてくれる介護施設を調査した事を投稿しました。

 今回は、M氏を腹立たしく思う様になった経緯について書きます。

【どんな状態だったか!】
 奥さん(Tさん)は今年76歳になるのですが、60歳になった頃に認知症の症状が出て来ました。 その前から、Tさんの御両親が認知症の末期で寝たっきりになっていました。 Tさんが62歳~63歳頃に御両親が相次いで亡くなられましたが、御両親が亡くなった事は全く脳にインプットされませんでした。 今でも、生きていると思っています。 

 Tさんは古い古いガラ携帯を持っていて、時々実家に電話しています。一回り年下の弟さんが父親と祖父になって話をしている様です。 私は、Tさんに父親の話をする様に仕向けるのですが、嬉しそうな顔で「猟銃を持って猪や鹿を撃ちに出掛けた」と最近も言います。

 72歳のお盆に帰省したのですが、御両親がいないので頭が混乱してしまった様でした。その後、症状が急に進んでしまいました。 塩加減が分からなくなって、料理を作る家政婦を雇う様になりました。 (Tさんは気が向くと、買い物に出掛けてドッサリ食材を買って来て、沢山料理を作って冷蔵庫に入れますが、塩辛くて食べられません。 私が遊びに行くと、家政婦さんが作った料理を、「私が作ったのよ」と言って出してくれました。)

 旦那さん(M氏)は今でも忙しく働いています。 家政婦を雇う様になった頃から、私は「Tさんを施設に入所させた方が良いのでは?」とアドバイスして来ましたが、「家に誰もいないのは寂しい」と子供の様な事を言い続けました。

 病状は更に悪化して、時々ですがM氏を「知らないお爺さんがいる」と言って、手提げ金庫を隠したりします。 私が様子を見に行くと、家の中では私が誰か分かるのですが、外に出て草引きをしていると、「知らないお爺さん」になってしまいます。

 去年の秋、(実家に帰りたかったのだと思いますが、)家から200kmほど遠くのJR田辺駅で保護されました。今年の春先には御坊駅で保護されました。二回とも、和歌山県に住む親戚に電話して、車で送ってもらいました。 春先の時、私は(草引きの為に)M家に行っていました。Tさんは急いで車から降りて、家に入り「お腹が空いた!」と言いました。

 その後直ぐに、GPS発信機を五、六台買ってハンドバッグや買い物袋に入れています。 5月頃から、500m程の距離に有るスーパーに買い物に出掛け→→帰路が分からなくなり→→警察に保護さる事件が二、三回有りました。その都度、従業員を迎えに行かせました。

 私は月に一、二回はM家に行っています。Tさんは、私がコーヒー好きなのを覚えている様で、コーヒーメーカーで作ってくれます。但し、紙フィルターを装着しないので、飲める代物では有りません。

【その後、どうなったか!】
 今年の6月になって、M氏から介護施設の調査を頼まれました。 その調査結果は2022年7月2日投稿の『認知症と介護施設』に書きました。

 渋るM氏を説得して、7月2日に介護付き有料老人ホームに入所させました。 ガラ携帯を持たせていたので、深夜に「連れに来て」と電話が有り、3日の昼食後に連れて帰ってしまいました。

 M氏から「連れて帰ったら、精神的に落ち着いているので心配しない様に」、「今後は実家に帰るとは言わないと思う」と電話が有りました。 認知症は悪化するだけで、良くなる事は絶対に有りません。M氏が、「何を考えているのか?」分からなくなってしまいました。

 施設には、「料金は毎月支払うから部屋は何時でも入所出来る様にしておいて下さい」と言ったそうです。 そんな例は今まで無かった様ですが、施設は了解した様です。

【8日の出来事】
 Tさんが、昨日(8日)の始発電車で淀屋橋まで出掛けてしまいました。6時ちょっと過ぎにM氏から「GPSによると、淀屋橋にいる」と電話が有りました。私は急いで朝食を取って、何時でも出掛けられる様にして、待機していました。

 7:30頃に、「警察が保護してくれたので、従業員に迎えに行ってもらう」と電話が有りました。

【私は少し腹を立てています!】
 M氏は、Tさんが保護された時、一度も自分で迎えに行った事が有りません。親戚に頼んで”はした金(二、三万円)”を渡すか、従業員に行ってもらうか、金で全てを解決して来ました。

 8日は早朝の出来事でしたから、直ぐに電車に飛び乗って近くまで行って、(GPS信号を頼りに)徘徊中のTさんを見つけて連れて帰ったら、始業時間に十分間に合ったはずです。 端(はな)から自分で連れに行く気が無いのだと気付きました。

 JRの職員や警察官を何だと思っているのか! 親切心でやってくれた親戚の人に”はした金”を渡して済む話か?! 私は少し腹を立てています! 皆さんは、どう思われますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿