東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

山口大学名誉教授、k君

2008年11月12日 09時23分51秒 | 建物
 K君が思いがけなく電話をかけてきた、

 私のブログで、五條市計画を読んで、面白いと喜んでくれたわけだ。

 うれしいではないか、

 先日、彼は、石見銀山の奉行所に泊まった、賄いは近所の人たちがボランテイアでやったとのこと、とてもよかったそうだが、普通は、

 タカイ

もっと簡単に、イイ設備に泊まりたい、今、リタイヤ人種が、全国を歩くのがはやっているのだが、

 ブログ友達のSさんなんかは、車に宿泊する

のである、だけどこれはいかにも味気ない、そこで、

 B&B

というのが生きてくるのだ、子供が出て行ってしまって、
古いうちは老人2人になってしまう、
この家を安く貸せば家主も儲かる、
借りた人がB&Bをやって稼ぐのだ、

これは夫婦2人で経営するのであって、他人を雇わなくてよい、
予約はインターネットにまかせ、4時までは自由にしてよいのだ、

こういうプラン、行政がなかなか乗ってこないので、全部民間でやるほうがいい、それでも各種許認可なんかで、ごちゃごちゃするだろうけどね。



 今日の読売夕刊に、

  自由建築研究所代表の伊郷吉信さん(55)

の記事が出ていた、民家や、蔵の修復にかかわっているそうだ、

 修復後に文化財に登録された建物も、 多い!!!

とのことである、これは頼もしいね、この人なんかが協力してくれるといいんだが。

自由建築研究所

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイディア 認められましたね! (オヤジな私)
2008-11-12 16:19:16
先日の「五條案」が名誉教授さんに認められました!素晴らしいですね。
これからの超高齢化社会に適合するいいアイディアですね。

政府、自治体にばかりまかせては遅々として親展しないでしょう。個々人の力でなんとかしたいものですね。

ソフトボールは惜敗。
残念でしたね。
返信する
オヤジの私様 (東京老人)
2008-11-12 18:00:46
K君久しぶりに電話をくれたのですが、
ブログをまとめてみてくれていて、いろいろ言ってくれるのはありがたいです、

東京の美術展も結構行っていて、教えてくれるのです。

地域振興策、本当は行政が手を出さないといけません、あとで、何倍にも帰ってくるのですからね、

ソフトボール、ほとんど勝っていたのに、確かに残念でした。

返信する
読んだ (Unknown)
2008-11-14 23:36:37
東京老人Мくんへ
k君です。石見銀山の泊った宿は安部家という当時の役人の住居で傷んでいたのをこつこつと修復して甦らせたものでなかなかのものです。しかし、めしが少しまずかったなー。ここが要なんだがなー。今度一緒にいかないか。
返信する
K様 (東京老人)
2008-11-15 07:06:23
ブログ見に来てくれて有難うございます、

昔の家をこつこつなおして、住んでいるのは
いいですね、一緒にいく件考えておきます、

だけど飯がまずいのは考え物ですね、
宿泊だけで、うまいもの探して食べにいけた
ほうがいいと思うのですが。
返信する

コメントを投稿