東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

千葉行き

2007年04月30日 20時40分54秒 | お散歩
孫のうちに遊びに行きました。
妻!の運転です。(フランスのために少し慣れないといけません)



おかげで写真が撮れます。



レインボウブリッジです。
東京橋と名つけたらよかったのですが。



新しいビルがたくさん建っています。



船橋を過ぎると藤が大きくなり、花をつけています。
殺風景だった壁が素敵に変わりました。



妻!の運転たいへんです。ぐらっとゆれます。一瞬寝ているんですね。100㌔で!!!










コメント

モネ展覧会

2007年04月29日 13時26分54秒 | ミュージアム
今、日本に来ているので見に行きました。
混んでいると思って、10時に行ったのですが、20分待ち!!!
その後大層混んでいるので、夜間(日曜8時まで、火曜休み)がいいかと思います。



裏庭への道を通行止めにした美術館

びっくりしたのは98点が全国各地、オルセーなどフランス以外でも、アメリカ、新潟、ぜんぜん知らない美術館からも、集められていること、個人のコレクターが、日本にも何人もいるんですね。

国力のなせる技でしょう。来ているお客もいかにも”モネを見に来る”という雰囲気の人々が何万といるのですから。それを収容する”国立新美術館”ほかの国では考えられないでしょう。

モネの世界を見に行く上で参考になりました。
コメント (6)

ふらんす旅行

2007年04月27日 19時31分38秒 | 海外旅行
フランス旅行がもうすぐなので、
いろいろ準備をしています。

1マレーシア飛行場
東京と同じくとても遠くです。たしか黒川記章設計、高速列車ができて30分でいけますが、2人乗ったらタクシーのほうが安くて、乗る人はいないそうです。
(僕らは乗ります!!!)

2ホテル
イツツボシが、70ドル!!!プールに入ったり、マッサージして、2日半ゆっくりしようとおもいます。ソニーのK君(甥)と会ってきます。

3パリ飛行場
朝6:40着なので車を借りるのもゆっくりでいいです。
モンサンミッシェルをめざしますが、行けるとこまで行きます。

4その後
イナカに泊まりながらパリに帰る。

5ベルサイユ宮殿を見て帰る。

6クアラルンプールの6時間の待合時間はデイルームをかりる。

仕事を離れて、ゆっくりした時間をもてればとおもいます。
(タブン、トラブルに見舞われるンじゃないの?)

コメント (4)

うちの事務所

2007年04月26日 19時11分37秒 | OA
事務室をご紹介しましょう。
濃い紫の壁紙を使っています。
頭がクールになると思ってこの色にしました。

左の壁には3段の本棚がありその下に照明が付きます。
中央のラックにプリンター、ファクスがありますが、後ろをご覧になると耐震のため壁に紐で結んでいます。

プリンターは、リコーのジェルジェットプリンターです。
これはいいですよ。レーザー並みのスピードでコストは安いです。特に電力を食いません、、、コマーシャルでした。
コメント

西葛西、行船公園

2007年04月23日 17時45分51秒 | お散歩
22日(日)
お散歩に行くことになり、西葛西をナビに入れる。いざとなったら温泉に入るつもりです。(腰はだいぶよくなりました、まだTV体操すると痛い)高速を使わなくても30分で到着した。

まるえつの駐車場にとめる。
うちの奥さんはなんか買おうとするので必死で止める。あとでここまでかえって来るのでそれから買えばいいのだが、、、

駅までの道を聞く。長い歩道橋をわたっていくようである。



たいした道路である。日本じゃないみたいだ。だけど
江戸川区民以外こんなことになっているのを誰も知らない。

区画整理されて、よく作ったものだ。たいした記念碑がある。



駅前も立派なビル街になっている。ボランテアのおじさんがロータリーを掃除していた。赤いスカーフが目印である。歯ブラシも使ってきれいに掃除されています。聞いてみると観光地図は無いでしょうとのこと。



ジャスコまではだいぶある。不思議なことにこんな遠くにとても大きい店である。
マンションの数は半端じゃないけど。



さてジャスコのすぐそば、行船公園である。
なんと、自然動物園がある。
なんと、たいそうな動物がいる。
なんと、水族館(アウトドア)がある。

エドガワ区はウエノからかなり離れているからね。ここで全部まかなえるようになっている。

いすなどきれいに掃除されていた。



動物舎もきれいである。



日本庭園である。



庭園の水量もたいしたものである。



つつじが咲き始めていた。



最近どこに行っても、それなりにうつくしい観光地になりつつある。
エドガワではきれいに掃除がされていてきもちがいい。

でかけてみませんか?






コメント (4)

六本木ヒルズ

2007年04月22日 17時06分34秒 | 建物
20日(金)

モリビルに住む住民を訪問した後お散歩をする。
このビルは、ミッドタウン開業後客足が減ってしまったが、特に東側でひどいようである。レイアウトが悪く、頭の悪い筆者はまだ全体の感覚がつかめない。



客足が心配な通路、素材は高級な石である。通路にも敷き詰めた結果歩きにくい。



このようにゆるい階段があり、注意して歩かないところぶ。
電動回転ドアが攻撃されたが、こういう意味で注意すべき点があった。黄色いテープは注意喚起のため張ってある。



毛利庭園からの階段である。これを上るお年寄りがいる。適当なエスカレーターが無いのである。

3枚とも人がいない。ぜんぜんいないわけじゃないけど、こんな風に無人の写真が取れるほどすいている。

コメント

暴力団と拳銃

2007年04月20日 18時15分18秒 | 政治、経済
長崎前県知事射殺事件のほとぼりも冷めぬ折、町田では組員射殺そして立てこもりである。

このさい警察は全国の暴力団拳銃狩りを徹底して行ったらどうだ。
その前に拳銃が発見されたら即、団をつぶすよう、法の改善を行うべきだ。

現在、拳銃を持っているのは暴力団であるから、拳銃狩りはたいした効果をもっている。
完全に探し出さなくても良い。そのご使用したら所持が分かるから即、団の解散を勧告できる。

なお、武器狩りには弾薬のにおいに反応する”犬”を養成するのがいいだろう。
普通は、今”武器狩り”に走らなければならないが、それがないのであれば、
暴力団と、警察は繋がっていると見なければならない。
コメント (4)   トラックバック (2)

留用

2007年04月18日 11時38分14秒 | NHK
昨晩23時~1時(NHKHV)

終戦の時満州国で20,000人もの人々が中共に捕らえられて帰国できませんでした。
「留用」と呼ぶようです。

鶴岡炭鉱
帰国列車の行き先は炭鉱だった。全員素人を炭鉱で働かせた。洗脳した日本人をリーダーにしたので人々は二重に苦労しただろう。

天水鉄道工事
天水~蘭州間350㌔を2年間で完成させた。担当していたロシア人は無能だったので日本人が設計した。家族は天水のヤオトン(地下家屋)に住み、電気、水はなかった。暗いへやにはさそりがいた。

医者看護婦
共産軍に従軍させられた。戦線で手術した時は中国人はすべて逃げてしまった。看護婦たちは鬼といって馬鹿にされた。一日60㌔の行軍をさせられた。

飛行機のり
天安門で独立宣言をしたとき飛んだ飛行機のパイロットも指導した。
日本人の飛行士から教わるのを嫌がる人もいたががんばった。

やっと帰国の時は、洗脳されてきたんじゃないかと疑惑の目でみられた。
というものです。

NHKとしては良い企画ですが、HV,そして時間から、見た人がほとんどいないとおもい、記事にしました。

中共では徹底した反日教育を行い、全国の反日教育施設の拡充を行っています。

いわゆる南京大虐殺、従軍慰安婦といううそは、毛沢東の反体制派大虐殺、文化大革命での、7000万人といわれる虐殺(もちろん歴史教科書には載せない)を隠すわけでしょう。


コメント (4)

新宿御苑その2

2007年04月17日 19時53分02秒 | お散歩
17日(火)
Sさん(92歳)とお仕舞いのさくらを見に行きました。
お元気なSさんは編み物、牡丹餅など良くやられています。



今日は雨が少し降っていました。お客はとても少ないです。
暖かくして出掛けました。



この木の枝は面白いです。



新宿御苑は都営施設の中では運営がうまく行っている例です。
(国立だったかな?)



ご覧の通りお客はいません。



さくらはとても美しく咲いています。



つつじも咲いています。



最後に八重桜の巨木をごらんください。



コメント (4)

新宿御苑その1

2007年04月17日 13時14分07秒 | 国内旅行
日曜日
きのうは政府主催のさくらを見る会が新宿御苑で行われた。
僕たちもお弁当を持って出掛けた。長男一家と一緒に。

東陽高速から各駅停車で千駄ヶ谷まで、一度乗換えですむ。



ドコモビルがいろんなところで見えて不愉快である。



突然カメラが作動しなくなった。
福岡以来充電器が見つからないので、まあ持つだろうと思っていたのだが、一発で使用できなくなるのですね。あと、何回やっても、何分待ってもだめ、、、少しは使えるという状態ではないのだ。

八重桜綺麗でした。泡を吹いたように、こぼれるように咲いていた。
(後日再度ご覧に入れようと思います。)



コメント   トラックバック (1)

江戸東京博物館

2007年04月16日 15時44分24秒 | ミュージアム
初めて行って来ました。

大江戸線方面から行くと3階に行くおおきな階段があります。
一階に行こうとすると狭い裏口みたいな通路を行きます。
普通この通路を入ります。これじゃ落第だね。



国技館の後ろ(メインの入り口)からは、長いエスカレーターであがりますが、大屋根の下のこういう覆いは、すぐ汚れてしまって、このようになってしまいます。
(ぼんやり見える)



「こごとモード」になっていますが、展示物の照明が暗すぎて、お化けが出そうです。(あなたの目が悪いんじゃない?ホントに暗いんだって!!!)空から太陽光線を入れたらいいじゃありませんか。

日本橋(長さ半分)です。暗くてよく映りません。




展示内容はいいですね。
写真は撮れるけど暗くてだめです。
(一階の企画展ではオヤジ様の指摘の通りNOです。)

ダメ建築(バブル建築)です。
建物の軒に書いてあるロゴがダサい。
普通はこういうもの書かない(有名建築だからみないでも分かる)
東京都の文化施設は何でこうだめなんでしょう。

(これは腰痛前に行った記事です。)

花の茶屋の土俵(原寸大)

かえり両国駅の相撲茶屋(花の茶屋)に行きました。
広い構内に土俵がつくってあります。土が10トン入れてあるそうです。







コメント

またまた腰痛

2007年04月13日 17時18分18秒 | 健康
今日は事務所の床を直す工事をやったのですが、

何かを持ち上げたとき、
やってしまいました。
腰痛です!!!

早速シップ、懐炉(やっとの思いで買いに行く)
サポーター3点セットでオヤスミです。

(フランスドコジャナイジャナイの!!!)
コメント (4)

A170、飯塚、志賀島

2007年04月11日 22時03分00秒 | 国内旅行
4月9日(月)
A170暴走のはじまりです。
平尾台をセットし、九州道八幡インターを出てすぐ、案内された所が福岡方面高速!!!(ナニナニ)
次の若宮で降り、ナビをキャンセルして飯塚に行きました。
目に入った標識が伊藤家、嘉穂劇場。この2つに行ってみましょう。



ここ長崎街道には古いうちもあります。
伊藤伝衛門さんは炭鉱を持っており贅を尽くした家を建てました。
この家は4月28日に公開するそうです。(伊藤家の看板を出しておいて入れないのはないだろ!!!なにかんがえとんじゃ)



丁度TVをとっていました。(TV局だけ特別扱いすんじゃない!!!)
お役所はこういうところがわかっちゃいないのです。

「でかいうちだね。」



「ごめんください」
「あ!開いた」



収入格差はムカシのほうが大きかったと思います。

鏝絵のある家もあります。





続いて有名な嘉穂劇場に行きます。



現役で、改築されています。



舞台から客席を見る。



伊川温泉
ラジウムの温泉があります。貸切状態でずいぶん長いこと入りました。



食堂ももちろん貸切、市も安易に作ってお客が来ないとたいへんです。



八木山峠のヘアピンカーブを通り、札所で有名な篠栗を通り、
志賀島に行きました。40年ぶり?海がきれいです。



金印公園です。



ここからレンタカーに車を返して、文句を言ったのですがナビ代を返してくれただけ、
そうそう、スカイマークの切符は引換証だったので出さなくてもOKでした。

70歳ともなるとモノワスレが多くてこまります。

ワスレていたんですが海ノ中道地区、パトカー、白バイがどっさり、ちゃんと捕まえていました。ご注意!!!

博多湾では和白干潟をみておきたかった。地図をみると、前方の海に巨大な陸地がどんどんでき、とてもラムサールどこじゃないようです。



コメント (6)

福岡、佐賀

2007年04月09日 21時58分06秒 | 国内旅行
8日(日)
朝6:45快速特急羽田行き
最近モノレールの急行ができたので京急の効果が少なくなりました。京急はいろいろな列車があるので時刻表を見ないといけません。朝はこの快速一本が魅力です。
今日は京成車両です。(どこの車両でもいいだろ)

久しぶりに富士山を見ました。



スカイマークは初めての搭乗です、737-800と新しい機体です。ぴかぴかで気持ちいいです。革張りでなかなかいいじゃないですか。



バジェットレンタカー

ベンツA170 1750キロの新車(ベンツにしたのは半額になったからでした)



最初出たときは変な車だと思ったが、今度のものはサイズなどが変わっているにもかかわらず前のコンセプトです。

おかしい。
乗りにくいです。
床が2重構造になっていて乗る時足がハンドルに当たるんです。 
頭がつかえます。
のるたび頭をかしげなければなりません(背の高いくるまなのに)

日本車のほうが断然いいです。

乗り心地、静粛性はさすがですが!!!
スピードメーターは240キロまであるのに、130キロを過ぎるととたんにスピードがでなくなってしまいます。140キロはでません。

120~130キロで、あっという間に佐賀に着きました。
このあたり軽自動車が多いです。気楽に乗っているが追い越し車線を100キロを越えて軽が走っているのは問題です。あと、トラックもヒドイ。ドイツではトラックは絶対走行車線だそうです。

さくら満開です。



いつも行く龍頭菩薩です。お堂がきれいに修復できていました。





この看板読めるかな?佐賀では大きいものののたとえを「龍頭菩薩のごとある」といっていました。



こんどフランスに行く時のせめてもの慣れに右ウインカーもいいかと思いました(右ウインカーはいいけど、マニュアル車は運転できんの?)。

このA170、家内が運転を変わってから動作がおかしくなりました。スタートする時シフトアップしないのです。突然6000回転くらいまわりだしてしまう。解除はシフトレバーを2回右にしないといけないのですが、突然手動になるというのもへんじゃないですか。

ナビおかしい
翌日平尾台をセットして九州道八幡インターを降りました。それからおかしな道を案内されて、この先左方向です。と入ったのが九州道福岡方面!!!おなじ道を引きかえすんか!!!おちょくっとんのか、おりゃー!!!

と関西弁が出ております。

こんなこともありました。箱崎から福岡空港に行く時、モノスゴク狭い道を案内されました。オイオイと思っていると、その先は車出口!!!イケネーヨ。

法事が終わって3時から有田の1位窯に出かけました。
あれ!!!オヤスミ!!!



そこから福岡(大濠公園)までナビを入れました。5つあるうち海岸線を通るルートを選定、走りはしめると佐賀まで高速でした!!!ナンデ!!!

結局北山経由になって、



6時ごろサンラインホテルに到着。良く考えると去年の一周忌法事とおなじホテルです。

チェックインのときクーポンを忘れた(佐賀に)ことに気がつく。ホテルでは後で送ってくれればいいそうだ。スカイマークは切符だったか引換券だったか忘れたけど後で電話してみよう。

年をとると忘れることが多いです。

去年の通り、自転車を借りて長浜にラーメンを食べに行きました。良く味わうとここのラーメンはスープはうまいけど蕎麦がいまいち。いや、スープもいまいちかもしれません。



その前に大濠公園を一周しました。
去年は寒かった!!!
(翌日は津屋崎までストームハイクでした)




コメント (5)

隅田川の花火

2007年04月07日 11時59分41秒 | Weblog
少し前の話になるけど、3/30が家内の誕生日で、この鉢を3こもらった。白い美しい花である。

4/7

明日、明後日と九州に行ってきます。
先日ミッドタウンの帰りに、右折しようとして、右車線に入ろうとしてしまいました。(まだフランスじゃないの!!!)

老人の運転大丈夫かしら?

以前はJALなどで一泊23000円くらいのツアー?がたくさん合ったのですが、今ないですね。仕方が無いのでスカイマーク+ホテルを買いました。スカイマークは初めてです。例によって、レンタカーを予約してあります。

またご報告しますね。
コメント (2)