東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

○ュープレックス

2008年05月31日 04時56分34秒 | 住宅
 
 隣のマンションのことなんだけど、

 うちの要望は2つであった。

 1、囲いをフェンス様のものにしてほしい、

 2、水盆などはやめて高木をふやしてほしい、

 これに対して先方は、

 建築のことはともかく、外構のことについては、できるだけ近隣のご要望を聞く会社である、要望は今決定していないけれども出来るだけ聞くようにする。

 とのことであった、建築に関しては、建築確認降りたままでまったく修正なんてする気配はなかった。


 外構については、

 意見が通る、

 と思っていた、考えが浅かったようだ。

 たまたま隣家の、建築現場が見える場所に行ってみたとら、コンクリート塀を作っていた、事務所に電話したところ昨日うちに話しに来た。


 3人もそろって、脅かすようである、


 前日、区会議員の先生にも電話してもらった、先生も言っていた

 「普通の会社じゃないですね、おどされましたよ」


 水盆にするなんて知らないといったところ、
 
 「要望があったから、高い水盆にするんだ、要望をだしたでしょう!!!」

 「見えやしないものをどうして要望するのだ」

 こんなことをいって3:1で水掛け論にしてしまうのだ。
 こちらが言ってもいない件について、「いいました」といい、
 腹を立てると、3人でなんだかんだという、

 日本で、こういう会社多いね、少し昔のだけどエクセレント・カンパニーという本をよんでもらいたい。

 
コメント (4)

雨の木曜日

2008年05月30日 06時51分03秒 | 住宅
 住宅を新築中のK君から電話があった、
 彼のうちは引っ越してから1年くらいたつのじゃないか?まだ旧宅を取り壊していない!!!

 1、うちの見学でみた上下式の洗面台はなんと言うのか?
 2、TVはどうしたらいいのか?

 1、totoの「座ドレッサー」だ、高さが15センチ上下し、なかなかいい、椅子で使うにもいい高さになる、なにより、洗面、洗髪に十分な大きな洗面ボールである、何がどうだって基本的な洗面器が小さくては話にならない。


 2、当然地上デジタル放送のアンテナをつけるのだが、壁に取り付けるとして、テレビの裏に配線しておくべきだ、下に電源コードだとかアンテナケーブル、VTRのケーブルを引きずっているのは具合悪いよ、

 と教えたのだが、コードを通す件、どうもぴんとこなかったようだ。

 ーーーー薄型TVは壁につけることになるので、新築の場合はTVの裏の壁に穴を開けておいた方がよいです。

 
コメント (2)

ある日の昼食

2008年05月29日 05時36分02秒 | 食事


 いたって簡単であるが、この昼食、キャベツ、もやしいためウインナーのせ、いわし丸干し、辛子明太子である、このところ昼食をつくることがおおいが、キャベツ、もやしいため、


ものすごくおいしかった


のでのせたしだいである。


 この間の究極の「肉じゃが」おつくりになっただろうか?
 何回も作って、煮込みは20分で出来るようになった。


 
 まだのかたお勧めである。
 
コメント (4)

前のマンション

2008年05月28日 20時35分49秒 | 建物
 高い塀がまだあるので中が見えなかったが、覗いてみて驚いた、コンクリートの塀を作るのに、鉄筋を立てている。

 この場所、建築主は最初、「近隣の人たちの憩いの場所をつる」と言っていた、

 外構については うちは2つの要求をしていた、

 1、構造物より植物を極力増やしてほしい、

 2、もし塀を作るならコンクリートなどでなく、通風を考慮したフェンス様のも   のを希望する、

 それに対して回答では

 1、建物については無理な点があるが、外構については周囲の要望をよく聞く会   社である。

 2、植栽についてはふやせる部分は増やします。決定次第ご説明申し上げます。
   風害については植栽の高木化等で風を軽減させる旨を考えております。

 3、フェンスについては要望として承ります。現在仕様は未定です。


と言う回答を得ている。フェンスについては当然実施すると思っていた。

 ところが、

 この話し合いにおいて、

 当方から「道路に木の葉が落ちないように、水がこぼれないようにしてほしいと言う要望があった、したがって要望にこたえるようにコンクリート塀にしたのだ。」

 という、

 当然、当方「そんなこと言うわけないじゃないえすか。」

    先方「いや言いました、全員きいています。」

       (もちろんそんなこと一切言っていない)

 というような「いった、いわない」と言う状況になって、まえの議論をうやむやにすることを狙っているのだ、

 この近所に沢山のマンションを建てているわけだが、近隣の協力をもらったほうがよくはないのか?あくまでフェンスの抵抗をするのか?

コメント (2)

横浜市地下鉄グリーンライン

2008年05月27日 05時52分49秒 | 交通


 3月22日グリーンラインは開通した。
 このところ沢山の新しい線が開通し、これも乗らなければならない、

 この線センター南、およびセンター北駅のあいだに、これまでのブルーラインと併走する。南駅ではあざみ野方面、北駅では湘南台方面とホームを共用すれば大変便利となる、香港の地下鉄など当然そうなっている、こちらではどうだろうか?

 ぜんぜんだめ、平行して線路がある、、、、

 市営地下鉄で評価できることは、

  全座席が優先席になっていること、



きっとすべての座席で譲り合いが行われているのだろう。(すいていて見られなかった)

 評価できないのは、

  ガラスになんかいっぱい張ってあること、

この優先席だとか、何号車、広告その他張物が多い、ガラス面に何にも張らないでスカッとできないものであろうか?

 
コメント (4)

孫の小学校運動会

2008年05月26日 06時47分01秒 | 教育


 孫(一年生)がぜひこいというので出かけた、

 Y市の小学校、心配したのだが、日章旗を掲げ国歌を斉唱し起立するそうで、ほっとした、そうでない学校がおおいのである。

 団地児童が多い小学校、児童数が激減しているのかと思ったら、4クラスまであるとのこと、ほっとした。(よくほっとするね)

 せっかくの運動会、もう少し運営に力を入れてくれるといいのだが、飾りつけが一切なく、万国旗がわずかに2本、4本くらいはほしいし、退出門等の表示もとても小さい、父兄の協力や、教職員の残業時間も取れなければ仕方がないか。

 幼稚園の場合、校長先生があまりにも力を入れて、モノスゴイ盛りだくさんだったので、その落差は大きい。

 だけどプログラム内容はなかなかよかった、フラフープを使った競技も全員フープが出来るし、、、

 とても広い、隣の森林公園の緑もすばらしい、この学校でよかったといえるだろう、運動場も土だし。


 
コメント

慈生会病院、江古田の森公園

2008年05月25日 07時28分22秒 | Weblog
 中野区の利用者が入院している慈生会病院にお見舞いに行った
 帰りに、隣の江古田の森を散歩した、

 こちらは東京とは思えない、

 静かで物音一つ聞こえない、100年以上たった樹木が天を目指してそびえたっている。

 ワシントンDCに東京市から送った桜のお返しに、貰ったアメリカハナミズキはここのものが原種で、全国に広まったそうである、

 中野区には駅前など相当ごちゃごちゃしているが、一歩なかに入ると個人宅でもすごい森を持っている人がいる、武蔵野の名残である、こちらは結核療養所だったところに、最近総合介護施設を作って残りが公園になったものである。



 せっかくの空き地に老人ホームは無用であるが、残りの施設はまあまあである。


コメント

中央線高架化、西武新宿線

2008年05月24日 06時55分47秒 | 交通
 土、日と雨のようなので、金曜日ちょっと出かけた、四谷で中央線に乗り換え、この電車はいつでも込んでいる。中野三鷹間特別快速に乗車、三鷹から下り線は高架になっている、次の国分寺で下車。

 中野ー三鷹間線路を方向別に変えるべきだった、三鷹では簡単に工事が行え、中野では東京よりで快速下りを大きく線路を横断して一番南に持ってくるだけでよかった。快速を全駅に止めろという意見については、15分に1本くらいを止めればいいだろう、同様に各駅停車を15分に一回、快速線にまわせばよい。とにかくこの区間効率が悪すぎる。

 さて、国分寺から、西武繊維乗り換えた、西武は2本も出ている、このあたり西武線の天下で、線路がどうなっているかわからないが右の電車に乗ってみる。

 二つ目の萩山が終点、これは拝島に行く経路であった、ちょっと大きい駅で食事をしようと降りてみたら、

 南口、何にもなし、
 
 北口、何にもなし、

 こんな駅もあるんだね、仕方ないから、北口すぐそばに放水路あらため自転車・歩道があったので、



 これを歩こう、(おかげさまで、右足の痛みはだいぶよくなっている)210メートルで、文化会館、図書館とあるので、これを目指そうと思う、立派な道だ知らなかった、みんなにPRしないといけない、西武大国で、温存しているのであろう。ものすごく長いが今日はちょっとだけにする。




 あれ、、、、ない、、、
 
 通りこしたのだろう、、、案内がなっていないね。

 結局この歩道には店はなく、それはそれでいいけど、地元の車ばかりだ、ホントにすばらしい道、両端の駅で自転車を貸して、向こうで帰せればとてもいいのに、

 次の駅に着いた、ここにも何にも店がない、それでも少し通り過ぎると、駅前商店街のはずれみたいな通りがあった、少しはいったてんぷらやで、飯を食う、

 あれ、いい内容じゃないですか、

 えび、ちょっと硬いけど大きいのが3匹、お味噌汁もおいしい、

 満腹だ、かえろうと、まっすぐ歩くと、そこは久米川の駅だった、ここは本線なのでスーパーもありにぎわっていた、写真を撮ろうと思うと、、、

 あれ、さっきの店で忘れてきた、、、

 点を三つも打つことはない、こんなことは日常である、

 もっかいお店まで戻って、今度はこの駅から電車に乗って、帰った。

 高田馬場から、東西線である、この線はすごく無理というかおかしいね、今度の地下鉄新都心線とはつながっていないようである。

 
コメント (4)

東北縦貫線

2008年05月23日 06時43分25秒 | 交通
 東北、高崎、常磐線と、東海道線を結ぶ連絡線の工事が始まった。

 この間もともと回送線があったのだが、東北新幹線を東京に延ばす工事のためなくなっていたのである、

  昔から直通運転をしておれば、、、


上野ー御徒町間日本一のめちゃくちゃ混雑もなかったわけである。

 遅くに失した工事と言わざるを得ない、


  この新線、秋葉原駅を通過する、、、


 これはないだろう、秋葉原付近はたくさんの用地があり、十分にホームを作ることもできたのだ、新幹線をもうすこし東京寄りで地上に戻せばよかったわけである。
 最後までお客のニーズに関係なく、自分たちの都合で工事をやるJR東日本の体質が出ている。


 お客のニーズに合っていないいくつかのケース

 1、蒲田、東十条、南浦和で折り返す京浜東北線。
  (もう一つ行くと川崎、赤羽、浦和とお客の多い駅があるのに)

 2、中央快速線、緩行線で方向別運行をしない。
  (がらがらの緩行線、満員の快速線)

 3、南浦和、西船橋、それと秋葉原などに快速を止めない。
  (2回乗り換えとなるではないか)



 

 
コメント (4)

鉄道博物館

2008年05月22日 06時58分13秒 | 国内旅行
 諸般の事情でのびのびになっていた鉄道博物館に行ってきた。

 T大学名誉教授Tさんといっしょである、行きの電車の中で知ったのだが、彼の知識はたいしたものである、オナジ中学、高校で1学年先輩だから、オナジ局面を見ていたのであり、おもしろかった。

 さて博物館であるが、万世橋の展示物に若干の新しいものが加わっている、甲武電車の1号車とか、

 だけどこの電車、松本電鉄で倉庫かないかに使われたまま持ってきたもので、

 運転台などがない、

 すくなくとも電車の姿に復元して、、、

  展示するものではないのか?

 車両の数であるが、少なくとも今の10倍は必要だろう、そして、だんだん増やすことが必要である、今の博物館ではキャパが一杯ではないか、敷地は新幹線と在来線にはさまれ、拡大しようがない。

 きょうはフツウの日なのになんと観衆が多いのだろう、レストランは行列である、きっと目論見より相等増えてるのだろう、さっそく手を打って座席を増やさなければならない、お弁当を展示車で食べることが出来るが、この座席を増やすとともに近所でお弁当を売らないといけない。

 JR東日本の担当者、

 こんな展示数、と設備で、いいと考えるのあろうか、、、
 
 ぜんぜん失敗じゃないか。
コメント (2)

○ナックスの洗面台

2008年05月21日 06時47分55秒 | 住宅
 (先回のあらすじ・・・洗面台を買ったんだけど、HPには洗髪に便利と書いてあるのに、取り説を読むと、底が浅いから洗髪するなとある、大体洗髪用に取り出しシャワーがついているのに、洗髪するなとはなんだ・・・・・洗髪がくどくてすみません)

 先日来、来渉して洗面台を交換してくれることになった、

 一度目の提案書はひどかった、
 非を認めて「ホームページは書き換えました」というんだけど、、、、

 それはワタシが説明したから書き換えるんでしょう?


 一言、ありがとうとか、おかげさまでとか書いたらどうなんだろうね、

 それより、取り説で「洗髪できません」と書くことがいけないといっているのだ、最後に

 「はねないように水量調節します」とある、

 それですまないから文句を言っているのだ、

 ということで取り替えることになったのだけど、

 その提案書がひどい・・・・(ひどいがくどくてすみません)





 カタログのコピー「一枚」なのだ!!!
 



コメント (2)

税務調査 2

2008年05月20日 06時53分14秒 | Weblog
 金曜日と、今日とでの調査だった。

 売り上げの時点なんだけど、介護保険の場合請求を上げてそれが認められて計上されるのと、はねられ計上できない場合とがある、うちではしたがって国保連で形状が決まった時点で売り上げに計上していた、税務署ではサービスをした時点で売り上げるように、、、と指導するようである。

 ただでさえ請求から2ヵ月後に支払われるというのに、売り上げをすぐ上げろとは、、、、

 まあ、どうでもいいけどね。他社もみんなやるなら、、、、

 ということで特に指摘はなかった。

 鉄道博物館に行く件、Tさんは水曜日都合つくようになったそうなので、今週行くことにした。またご報告します。
コメント

二子玉川 玉川大師

2008年05月19日 07時04分03秒 | 国内旅行
 玉川大師は、善光寺みたいな地下の体内くぐりで有名である。

 行ってみようやないか、(なんでオオサカベンが出るんや)

 昼から電車で出かけた、地図を持って二子玉川の駅から歩くと、左に曲がれないことが分かった、ビルがありだいぶ遠回りした。この間山河温泉というようなものがあってまあまあ魅力的だ、真正面にそれらしきお堂が見える、



 これではなかった、、、これはずいぶん西洋風のお寺だ。

 つづいて、結構な「門」を作っているお寺があった、これでもない、、、
この、門、一体いくらかかるのだろう、宗教法人は儲かるというけど。



 次も違う、これもとても立派なお寺、もとい神社だ。



 その他もうひとつのお寺があって、



 ここでは門だけにさせてもらう、ここまでにお賽銭を数百円使っているのだ。
(家内はお賽銭を上げるのが趣味である)

 全部合わせて、四国みたいにオヘンロ周りみたいにすると面白いだろうね、ただ、さっきのお寺みたいに

 墓地を売って儲けているから、ヒツヨウナイ

 といわれるのだろうな。


 住宅の内見会が開かれていた、ものすごくコッタ建物である、ちょっとみせてもらった、玄関に大きなつくえと、椅子があって、10人くらい座れるとかおもしろいたてものだが、どことなく何かが違う、

 聞いてみると、こちらのご夫婦は、


 なくなった、


 そうだ、そうだろうね、、、、




 玉川大師は古い建物で2軒からなり、



 もうひとつの地下に霊場がある。



 はじめてきた人は受付に来てくれとある、いま4時32分
 オボーさんにいうと、4時半でオシマイです、とつれない、、、



 この板に5時と書いてあるじゃないかと言ったんだが、だめといわれて、、、、

 また今度ということでかえってきました。

 
コメント

旧正田さんの庭園

2008年05月18日 07時33分55秒 | お散歩
家内を会議に送った後、
池田山の旧正田邸によった、

家屋を保存すればよかったのに、
きれいに撤去して公園になっている、

バラがきれいだ、
だけどそれだけだ、



一分で鑑賞できる、
というかベンチがないのだ、



せっかくこれだけの拠点が出来たのだ、周囲の建物を少しづつ買って、何年かかかって大きな公園にすべきだと思う。
コメント (4)

税務調査

2008年05月17日 09時16分53秒 | Weblog
 金曜日に来るため、部屋を事務所ように改装した、(そんなわけじゃないけど食堂を事務室らしく見せるため)。

 シャッターを下ろすとキッチンが見えなくなるのだけど、その下に箸、しょうゆなどが置いてあるので、その上の本箱ととり変えようというのだ、



 なんとか事務所らしくなって、税務所の人を迎えた。



 売り上げ除外などやっていないから、スムーズに進んだ、
 だけど2年前の6ヶ月ほど、領収書をしまった袋をどっかにやってしまったようで、明日捜さなければならない。いろんなことがあるね。



 中国、四川の大地震、ほとんどの家屋、学校が崩れて多くの被害が出ていてお気の毒である。
 午後3時というと鉄道で進行中の列車が多かったかと思うのだが、脱線、転覆という話を聞かない、これはどうなっているのだろうか?

 いつもの航空の現代を見ていただこう。
航空の現代
 
 
コメント