東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

隅田川の花火

2006年07月30日 15時47分34秒 | お散歩
友人にご招待をいただき、特等席で鑑賞しました。

7階屋上の目の前が体育館横の空き地---ここに燃えカスが落ちる---ということでほんとのかぶりつき席です。
久しぶりの花火見物でしたが、昔とは比べ物にならないくらい変化していて、すばらしいです。芸術の域に到達しています。花火鑑賞と言わないといけませんね。堪能しました。

ご主人、奥さんは早くから場所を設定されたのでしょう。専用の仮設テーブル、ベンチを沢山セットし、お弁当、飲み物、氷を屋上まで運び込み、それはそれは大変です。最後まで裏方に居られて、花火は見ていないんじゃないかしら。
ホスピタリティにほとほと感心した宵でした。

帰り
95万人の多くが浅草駅に殺到しています。すこし考えて、つくばエクスプレス駅に行きました。15分歩きましたが、なんとつくば線には誰も乗っていない!
隣の新御徒町で大江戸線にのりかえ、楽に帰ることが出来ました。

よこく編
上高地にお出かけしていたのでパソコンをお休みしていました。旅行記できましたらお読みくださいませ。
コメント (2)

○ucci 85周年バッグの秘密 (+68)68歳以下閲覧禁止ですよ

2006年07月29日 19時36分54秒 | お買い物
新聞を開けると○ucci社の全面広告が載っています。
創立85周年の記念ハンドバッグで、調べてみると約63万円!
!としか言いようがありません。

老人もしげしげと見とれておりますと、
見慣れない金属の飾りがついています。

これは何でしょう?
よく見ると馬の口にかませる轡(くつわ・ハーネス)です。
それも、人間用じゃないでしょうか。人間用の馬具というのも変ですが、、、

ポニーガール つまり女の子を仔馬にしてしまうお遊びで(だから人偏が付いているのでしょうか)、その仔馬さんのお口に嵌める轡です。それをハンドバッグにつけちゃうのもすごいですね。




ポニーガールプレイとは、イギリス淑女、紳士の間に、古くからある伝統のお遊びのようです。ウエブサイトを見ると、若い仔馬からお婆さん仔馬?まで、膨大な数のページが登録されていて、あきれてしまいます

85周年バッグを彼女に買ってあげる殿方、彼女のお口に噛ませるのには、このバッグを分解して使うのはあまりに高価です。本物のハーネスと、別のハンドバッグを買ってあげたほうが、お安いかも知れませんよ。








コメント

営団、お前もか

2006年07月26日 13時16分44秒 | 交通
久しぶりに営団(東メトロ)地下鉄に乗りました。
大変なことになっております。

赤坂見附、溜池山王ホームでの所見なんですが、雰囲気がなんともいやです、
暑苦しいです、うっとうしい。最悪の色使いになっています。

柱が濃い青に塗られています。案内図や、線路際のラインは黄色で、そう、赤が入ったら、○ヴァ、○ックオフ、○ツモトキヨシと同じではありませんか。
現実に、売店の縁取りその他、赤になっていて見事にカルト三色。

東メトの広報か、営繕担当に三色がいると考えるべきでしょう。
黄色は前から使っていますから、この場合、三色職員はどこかに「青」を使う手段を工作すればいいんですね。あとで「赤」を加えるのは簡単ですから。

いろいろな会社の広告、宣伝、営繕関係に三色職員が深く入っているようです。
決済する上司はこのページをよく理解しておかないといけません。

コメント (4)

hpへのこごと

2006年07月25日 10時35分33秒 | Weblog
hp・officejet7210オールインワン(プリンター、カラーコピー、スキャナー、FAX)のトラブルです。

faxを送ると10分以上かかります。ある番号に送ると必ず遅くなり、別の番号には高速で遅れ(もとい送れ)ます。てっきり相手の機械の設定が悪いと思いました。

ところがうちのhp機以外からは普通に来ているそうです。

HPにクレームを入れました。

hpの対応

hp.送信スピードを「速い」から、「標準」にしてください。

  効果ありませんでした。

hp.テスト機を送るので、セットして、テストしてください。

  その結果機械を交換することになったのですがそのやり取りです。

老人.この件前例は何件ぐらいあるのですか?原因はなんですか?
  原因が分かったら教えてください。

hpからfaxがきました。

早速ですが、先ほどお問い合わせいただきましたoffisejet7200の特定のfax送信時に時間が掛かる件につきまして、本体不具合と判断させていただき、不具合原因について詳しく調べて欲しいというご要望を承りました。まことに恐縮ながら、現在日本国内に不具合検証を行う体制が整っていないため、不具合原因の特定が出来かねる状況でございます。老人様のご要望に添いかねるご案内となり、まことに申し訳ございません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

原因究明はしないで捨ててしまうらしいです。


蛇足

コールセンターはつながるまで大変です。
出来るだけメールか、fax番号を探すといいと思います。

シリアル番号などを読んでくれといいます。機械の裏面に貼ってあるラベルを見るのは老人には至難の業です。

この機種は、hpの直売ですから、たとえユーザー登録をしなくても、データーベースを作っておいたらいいのに。
コメント

小田急へのこごと 2

2006年07月23日 10時24分53秒 | 交通
ロマンスカー 2

現在走っている電車は次の5種類です。

1.連接車11連(lse、7000系)
一番古いタイプが、一番カッコイイ、これで何の問題点もありません。

2.同、ハイデッカー型(hise、10,000系)
床を上げたため、バリアフリー化に問題が生じ、廃車にしようとしています。

3.御殿場乗り入れ用(rse、20,000系)
JRとの会議で連接車が否定されたのでしょう、普通の20m車です。これもハイデッカーにしたのは考えが足りなかったといえましょう。(JRは普通床)

4.続いて普通の20m車です(exe、30,000系)
窓の上下方向が異様にデカイのですが、なんと、車内に入ると普通の高さ、つまり窓ガラスの上のほうはダミーという、こういうのは嫌いです。そのためガラスはスモークになっていて鬱陶しいです。渋いというか、存在感のないカラーで、多分子供には大不評だったのでしょう。

5.最新の連接10連(VSE、50,000系)
それで、また連接に戻して、かっこいいでしょう、と自称する電車です。ところが一番古いLSEのほうがデザイン的には数段いいとしかいえません。特に、台車部覆いがいけない。無理に後付けしたようで格好悪いです。滑らかにボデイと一体化していないといけません。乗り心地は(元に戻って)いいです。又インテリアも、それなり、とはいえます。

まとめ

小田急の車両作りには、一貫性がありません。

せっかく SE車以来、連接構造を研究し、LSE形でデザイン、機能とも申し分ないものを作り上げたにも係らず、その後、不要なハイデッカーにしたり、普通の20m車にしたり、また連接構造に戻したり、めちゃくちゃです。

車窓を楽しめる区間は渋沢付近、登山線内と、ほんの少々しかありません。ハイデッカーである必要のある区間は、ない、といっていいでしょう。展望車誕生以来久しいが、毎年、線路脇に季節の花の木を植樹していたらどうだったでしょうか。



コメント (2)

小田急へのこごと 1

2006年07月21日 20時48分17秒 | 交通
特急ロマンスカー編

1.自販機で切符が買いにくく、何回やっても上手くいきません。入力手順に無理がありそうです。しかも操作するのは発車間際ですから、いつも機械をあきらめて窓口にいきます。(新型ではどうでしょうか?)

2.その理由の一つでもあるのが、未だに喫煙車があること。喫煙か禁煙か選ばないと買えないのです。なにもしなければ禁煙が出るべきでしょうに。

3.特急車種が何種類もあって、乗車位置(4種類)がちがいます。

4.その車種を乗客に覚えさせようとします。切符に書いてある、vseだとかlseだとかexeと細かい字を読んで、ホームの4種類の車号の所に行かなければなりません。発車後のアナウンスも「スーパーはこね vse 50,000系にご乗車いただきまして、、、」と、普通の人は意味不明でしょうね。

5.従って座席探しに車内をあるく人が多いのですが、喫煙車が中央に組み込まれているため、通過するのは地獄です。特急料金を払って、ガス室を通過させられる身になってください。普通車は少なくともガス室無しですから。

6.特急は儲かるのか?
特別車両の用意、定員乗車、コンピューターシステムなどを用意し、たかだか普通運賃の2倍しか取らないで、採算が取れるのでしょうか?特急以外の電車での儲けをつぎ込んでいませんか?


コメント

第三水曜日

2006年07月20日 10時37分19秒 | 健康
20日

腎臓癌手術後三回目の受診に行きました。
早いもので9ヶ月が経過しました。今日は血液、尿検査です。

いつも第三水曜日に予約しているのは訳が会って、お隣の東京都写真美術館によるためです。65歳以上無料なので、、、

今回は報道写真展、そのほかでした。
アフリカ、中東、インド、アフガン等、の写真を見るのは切ないです。首が転がっています。しかしその写真があるのは問題解決の糸口にもなるでしょう。一切無いのが、北朝鮮です。

全ての地域が、最低民主的な選挙を行えるよう、これだけは国連の役目と決めなければいけませんね。


蛇足

展覧会を見ると写し方の参考になります。
次回10月が楽しみです。(って、癌の検診でしょうが)






コメント

政治についての素朴な疑問

2006年07月19日 20時59分41秒 | 政治、経済
1、民主党は、来年の参議院選挙で過半数をとろう、と考えたりしているようである。しかし、小澤さんが党首になった民主党を支持する国民がいるのだろうか。

2、自民党に投票したくない理由は、公明党とつるんでるからイヤだと思っている人が多いからではないか。

3、従って今、自民党は公明党と離縁すれば、選挙に圧勝するんじゃないの?


その後

北朝鮮問題では小泉、安部、麻生ラインが男を上げたので、反安部陣営は反撃を加えてきました。昭和天皇の故事を持ち出すとは考えましたね。


コメント

小田原の散歩

2006年07月16日 21時19分23秒 | お散歩
16日連休中日です。
小田急株主優待券で、お散歩をしました。

快速急行藤沢行 10:58発
快速急行は、毎時3本のうち2本が藤沢行きで、小田原方面は不満だと思っていましたが、相模大野始発急行湯元行きに接続するんですね。小田原には12:30に着きました。案外速いです。

小田原駅前
駅ビルが新装されました。しかし、広場向かいの2つのビルは、壁が幟や看板にうめられて汚い。三色使い(7/13参照)も混じっています。小田原城まわりが綺麗になっているのに残念です。

鰻の柏又
古い店で、みな楽しみに訪れている雰囲気です。鰻のネダンも松4200円から上2040円と美味しそうで、30分は待たせるところ(当然アチアチ)は雰囲気も上々、店員も感じがいいのですが、、、老人の採点では☆3つでした。(三の丸小近く)

城下町の道路計画
小田原市内の道路は、卓抜した北条氏の設計がしのばれます。駅前通りと平行しているかに見えて、とんでもない方に行く錦通り、国道1号も市内で何回も曲がるので見事に方向を誤ります。駅に行こうと細い道に入ると、実は海岸に向かっていました。

和菓子伊勢屋
お土産を買っていると、1つ2つを単品で買う人がいます。分かりました!「隣で食べられるの?」「そうです、熱いお茶が出ますよ」

小田原宿なりわい交流館
隣は立派な商家をリメークしたお休み所になっているのです。お座敷に上がってお茶がいただけます。隣で和菓子を買うのはいい餡(もとい案)です。2階も見学できました。(本町角)

徳常院
間違えて海のほうに曲がったお陰で、貴重な、お地蔵様を拝観できました。珍しい銅像の地蔵です。数奇の運命の末に、こちらに安置されているお方です?
生誕は浅草、若年は箱根神社で過ごす、明治の廃仏のとき捨てられ、古物商がこの地まで持ってきて船に積もうとしました。ところが、彼は頑として足を踏ん張り、どんなに力を入れても船積することが出来ません。その話をきいた近郷の住民がカンパを行い65円で買い取ったそうです。

御幸が浜海岸
卓越した道路設計により、老人は海に導かれたのでした。海岸は西湘バイパスが万里の長城のように立ちはだかり風情はありません。しかし、バイパス下のトンネルには防潮扉が付けられ、津波の時には役立つと思われます。それならデザイン面で工夫が必要でした。南禅寺境内を通る琵琶湖疏水のように。

ロマンスカーVSE50000系 15:36発
EXEの不人気を挽回しようと再度投入した連接車で、おおむね好評のようです。小田急のこごとは、のちほどと思いますが、一言。

1時間12分の乗車に、喫煙室をつけることは無いでしょう。小田急幹部の喫煙者が悪い指揮をしているのでしょうか。

蛇足
柏又の「トマト」と称するものは面白いです。大型トマトをくりぬいて鶏肉が大量に入っています。これ840円+2040円の一番小型の鰻、がお勧めです。

つい長くなってしまって、、、読んでいただいてありがとうございました。
 


コメント (4)

雉も鳴かずば撃たれまじ

2006年07月13日 22時00分25秒 | Weblog
町を歩いていて、妙に暑苦しく感じることありませんか?


先日行った、二つの本山のある北小金駅、駅前がそうでした。

○ヴぁ、○ツモトキヨシ 、○IS、いづれも黄色地に、文字が青、赤か、あるいはその反対の、目に優しくない最悪な色使いです。
近くには、駐輪場、金貸し業、不動産屋、コンビニ、などなど、同じ色使いが多く、異時限空間の感じです。

そして、気がつくと、ここだけじゃなくて、実にいろんな場所で、このような毒々しい色使いの看板が目に付くのです。

その意味が解りました。「博士の独り言」さんのページをごらんください。量がありますが貴重な資料です。

店員が全員鬱陶しいお店、こちら、労働条件はよくないそうですが、その給料からお布施をだすのでしょう、お気の毒です。


蛇足

○ックオフの会員券、速攻で捨てました。

○価系企業が、表から見て分かるとは、ある意味便利ですね。









コメント (3)

北朝鮮

2006年07月11日 22時06分20秒 | 国際ニュース
北朝鮮のミサイル発射は、日本に、よい効果をもたらしました。

1.平和憲法維持派に打撃を与えた。

2.北の工作員たちの活動が(すこし)しにくくなった。

3.圧力、制裁が(すこし)実現した。


金正日の理解できないこと

1.ミサイルを日本に向けているが何の為か。北朝鮮を併合するのは中国かロシアでしょう。

2.日本には北の国民が多数おり、工作員も生活している。日本人(パチンカー)からの資金、日本からの資材(中古家電、自転車)が国の礎である。一番敵対できない国じゃないの。

3.軍隊の大部分は韓国国境に配置しているそうだが、韓国内の工作が上手く行き過ぎて(ほぼ北の)大統領まで出来たのだから、軍隊配置は鮮満国境(古いね)に向けないといけないんじゃないの


10年後の北朝鮮

金正日がいなくなると同時に中国治安維持部隊が突入、国は中国の一部にされてしまうだろう。

その後の北朝鮮国民は今より少しだけいい生活が送れるだろう。人権擁護運動もほんの少しは出来るが、前途多難である。


観光北朝鮮

金日成銅像、なんとか記念塔、凱旋門などは破壊しないで世界遺産に指定してもらうのがいいでしょう。


蛇足

30年前には、ソ連の核兵器がおそろしかったですね。
老人は都心から50キロのA市に引越したのでした。こちらの住宅地は東京方面に低い山があり、東京タワーからの電波がとどかないのが自慢でした。
もしかしたら東京上空の核爆発の影響が来ないかもしれないと言う、、、

考えてみると大変な時代に生きていますね。



コメント (1)   トラックバック (1)

飄禄玉 リンガーハット

2006年07月09日 20時20分04秒 | 食事
7/7 土曜日

厚木の家に帰る途中の昼食

原当麻(ハラタイマと言います、相模原市)の飄禄玉(ヒョウロクダマ)久しぶりに行きました。相変わらずにぎわっています。

”鱒のから揚げ”大量の大根おろしを挟んで頭から食べられます。2尾850円なんですが、メニューを見るとお土産1尾300円!計算が合わないんですね。
早速孫に5尾注文したんですが、、、

よく考えてみると今まで「ただ」だと思っていた大根おろしが250円についていた(らしい)のです。お代りなんか出来るので気前がいい、なんて思っていましたが。

お勧めの店です。行きかたが難しいのが難点ですが、途中の段丘を降りる坂は面白いです。

から揚げの価格のからくりは、「お土産は大根おろしがない分割引します」と言う事なのでしょう。

7/8 日曜日

帰りの昼食はこれも定番リンガーハット

こういう店は、「以上でご注文の商品はおそろいでしょうか?」

と言いますね。この言い方は気に入らないです。
コメント

保険屋さん

2006年07月09日 19時50分54秒 | Weblog
保険屋さんが2人でやってきました。

14年前義理で入ったもので、現在までに約240万払いました。

説明の内容

1.来年2月から値上げになる。
2.新しい「新○堂人生」に切り替えると保障内容が大幅に良くなる。

ということです。
説明が不明確なので、質問しました。

1.今、解約したらいくらか?
  約70万である。

2.新○堂人生に切り替えると、いくら得になるか?
  得にはならない。一見保険料が同一のように見えるが、それは70万を一時金に入れるからである。

老人の疑問

「新○堂人生」を新しく販売するにはコストがかかるはずでしょう?これまで、毎月支払ってきた顧客には、なにがしかボーナスを出して切り替えてもらうべきではないですか。新しく契約する人と変わらないというのはナイでしょう。

不利な保険を14年も掛けつづけて損した。今月で解約することにしました。

みなさん、加入している保険について、一度きてもらって説明してもらいましょう。




コメント

小学校の英語教育に反対 2

2006年07月07日 21時36分38秒 | 教育
以前

小学校英語教育に反対
という記事を書きました。

同じ趣旨を辛口で言い切った西川氏(航空の現代)のページをご覧下さい。

こちらです

面白いですよ。

また、書店にこちらの本がありましたのでご紹介します。

鳥飼玖美子著危うし!小学校英語です。

キャッチコピー

「英語は早いうちから身に付けないと上達しない」
「優秀な外国人講師が英会話を指導する」
 もし、これらの情報が事実と異なっていたら、どうでしょうか? 
本物の英語力を知る同時通訳者の著者が小学校英語の落とし穴を指摘。

小学校からの英語教育は、やめさせなければならない。ということです。

コメント (2)   トラックバック (3)

区議なかまえ由紀さん

2006年07月06日 10時19分56秒 | 介護
区議なかまえ由紀さん

歩道の改善

近所の、歩道に接した民地に庭石が埋め込んであり、段差があって、つまづく人が絶えませんでした。なかまえさんは、早速関係者と対策を考えていただき、時間をおかず、歩道にポールを立てる工事をしていただきました。

大人用おぶい紐

災害時老人を救出するため、もっとも効果的な道具です。
こちら
をごらんください。なかまえさんに相談したところ、老人の提案に賛同いただき、委員会で審議しているそうです。家庭への購入助成が望ましいのですが、まず老人介護施設への導入を考えているとのことです。

こんごともよろしくお願いします。

メモ

おぶい紐は活躍しています。
2階に寝たきりでいるTさんが通院するとき使用予定です。(7/11)
コメント (3)