東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

ショートステイ

2007年02月28日 16時08分14秒 | 介護
超ショートステイ

さんさん赤坂におばあちゃんを連れて行きました。
着くと丁度食事が始まっています。
今日はうなぎ
おばあちゃんに合えばいいのですが。

溜池山王の食事
さんさんから通りに出る道結構いろいろな食事やが並んでいます。
近いうちに入ったのですが、いい和食の店で1000円でした。
結構並んだ店もあります。

赤坂ツインビルのランチタイムコンサート。
フルートとアコーデオン素敵なひと時。
いいじゃありませんか。


ビジネスタウンの昼飯たまにはいいですね。

溜池山王駅
南北線が不通で振り替え輸送をやっています。
青山一丁目で大江戸線に乗り換えようとすると、「南北線開通しました。」「もう一度溜池山王まで行って南北線に乗れというのか」「遠いですよ」そんなことは知っている。僕の後続々振り替えのお客が来るのです。

おかげでダンスはキャンセル。

東メトの人、連絡が悪すぎる。
どこかの駅でホームドアのトラブルがあったそうです。

今晩のサンライズ出雲

サンライズツインが取れました。この年ではじめて乗るのです。
またご報告しますね。
コメント (2)

山口・出雲

2007年02月27日 15時47分43秒 | 国内旅行
おばあちゃんのショートステイが28日~3日(ツーショートです)

28日のサンライズ出雲をとりに行きました。
田町駅いつもの「びゅう」窓口、今日は、この間の親切な女性でなく、もう少しおかしいオンナです。明日の出雲というと、「出雲はなくなりました」そのあとも機械の前(窓口からちょっと離れている)で話すのです。

ちゃんと窓口に機械を置かないといけませんね。
JRの切符購入にはいつもこごとがつきます。
結局出雲市から新山口までレンタカー、新山口から新幹線の切符を買いました。

3日の夜に帰りますのでその後またお会いしたいと思います。
コメント

甥の出産

2007年02月26日 13時07分08秒 | 健康
土曜日
甥の出産(甥の嫁さんの)にいってきました。
登戸駅の近くです。

この日も出産ラッシュで20人も生まれたようです。日本の夫婦も捨てたもんじゃない。

病院で撮った写真、しっかりした男の子です。

さて、登戸駅ですが半分出来上がっています。状況は、、、南武線から小田急線へまっすぐでなく迂回させられます。新しい駅がこんなに不便では困りますね。最近の設計は安全第一でお客の利便は第二です。例によって写真が写っていない、、、とうもメモリカードにエラーが出るようです。

改札のまん前はスーパーマーケットが入っているのですが、その照明の明るいこ
と、構内の照明の(これも相当明るい)10倍はあります。
熱さを忘れているようですがエネルギーは限られています。少なくとも構内の明るさにあわせて照明計画をつくってください。
外に出ると暗く感じてしまいます。

居酒屋「玄海」(駅からすぐです。)
飯を食いにいきました。ここは食べでがあり、2000円でお刺身が11種類!
おすいものは、ぶりのあらですが、おおきな肉塊が4個、さすがに残しました。
コメント (4)

東大付近

2007年02月24日 14時04分04秒 | お散歩
先日駒場の帰り、

こんな家がありました。主な住まいは地下なんでしょう。
内部を拝見したいものです。

東大に行ってみました。
西門から入り結果的には構内を一周する事になりました。
随分広いです。

見るべき建物が特にありません。
新しいものもこんな感じです。

コメント (2)

野田岩

2007年02月23日 14時14分12秒 | 食事
食事に行きました。
駐車場は東京タワーです。(参考までに)
お店は新しいビルですが内装は古い木材が使われています。
従業員は和服。

グリーン茶が出ます。
やや待たされて

きました。
竹(2,100円)

どんぶりです。
うなぎはやや薄いけど、
丁度良く焼いています。
焦げたりせず、たれが甘みを抑えて、丁度よい、
飯(うまい)に絶妙にまぶしてあります。

肝吸いがうまい。
おしんこ、十分な量です。しいていえば白菜が少し塩辛かった。
きゅうり、高菜は良かった。

代わりのお茶はほうじ茶。
代わりのお絞りが出ます。

近くに日本一のうなぎやがあって幸せです。

コメント (2)   トラックバック (1)

岩崎邸 つづき

2007年02月22日 15時18分05秒 | 建物
岩崎邸は建物の改装が完成し、公開されているのに、名称が「旧岩崎邸庭園」になっているのです。(こういう問題に小言を言う老人のほうが悪いのでしょうか?)

「旧岩崎邸庭園」とは旧岩崎邸の庭園という意味になり、建築を見に来た人は「あれ、、、」と思います。
庭園で相当な仕事をしていればそれでもいいのですが、石灯籠が曲がっているようではどうも、、、
「旧岩崎邸・庭園」であれば問題ないでしょう。

これが内部、フラッシュなしでは撮れません。お化けがでます。美しく作られた造作が泣きます。

靴をぬがせるのですが、本来こういう洋館は靴のままであるべきです。
そのためにアプローチは砂利道でなく、舗装道路にしなければなりません。
たたみ部分にも赤じゅうたんを敷いて、あがらせるべきなのです。

撞球室に行く地下道の明り取り部分です。
公開すべきです。

湯島合同庁舎です。
岩崎邸の和室にかぶさるように建っています。屋根、塔屋をご覧ください。建物を大きく見せ、岩崎邸を覆い隠すデザインです。もっと目立たない建物を南に寄せる配置にすべきでした。(建物の南は駐車場になっています)
東京都は少なくとも元の敷地を回復するようがんばるべきでしょう。



コメント   トラックバック (1)

本郷の散歩

2007年02月20日 16時53分46秒 | お散歩
この間鳩山御殿から湯島天神までお散歩しました。
中仙道の交差点にはおおきな石が配置されています。
高価なものでしょう。レイアウト変更が予想されます。石でなく、樹木を植えてくれたら気持ちいいのに。

本郷の大通りは美しく改装されています。本当に気持ちいい。

本郷3丁目から急に狭くなってしまいます。道路用地はほぼできているのに。

3人組みのペンキ職人が仕事をしています。今日のようにお天気だったら本当にいい気持ちでしょう。

飯田橋のあたりはすごく特殊なビルがたくさんあります。このビルも名前が無い、
吹き抜けのたいへん広いロビーがある面白いものです。

神田明神につきました。梅が満開ですばらしい景色です。こんなきれいなおねーさんが太鼓をたたいていました。

梅の写真が、、、ナイ、、、おねーさんにきを取られて失敗したらしいです。


コメント (8)

旧前田公爵邸

2007年02月18日 18時08分29秒 | 建物
東京マラソンのあった18日
旧前田公爵邸に行ってきました。
こちらは以前日本近代文学館として公開されていたところです。


こういうところが都内に30位あればいいんですが、そんな事は無く、僅かに2つ、こちらと旧岩崎邸だけ、、、その岩崎邸もその1/3を無残に切り取られて居るわけです。

さて、こちらも東京都で管理しているので、こごとの種はつきません。
1.こちらもアプローチは砂利道です。きちんと舗装してください。
2.こちらも靴を脱いでビニール袋に入れて持っていく方式です。
外履きにしてください。

内部は改装したばっかりで、とても綺麗です。









3.庭に出ようとすると、なんと、水があふれていて出られない!!!
庭師のおじさんに箒ではいてもらってやっと通れるいう、、、そんなにすごい雨が降ったとはおもえないのですが。


東京都の管理する建物
道路の舗装、下足入れのビニール袋と言う共通点が有ります。担当者は鳩山邸を直ぐ見学して改善する事。
庭の改善をする事、特に岩崎邸は「旧岩崎邸庭園」と証しているんですから。石灯籠を曲がったままにしているなんて許せない。
前田邸も水浸しになるなんて言語道断です。

コメント (2)

鳩山邸

2007年02月16日 19時14分07秒 | 建物
音羽、鳩山邸をおとづれました。


このたび改装に伴って一般公開されています。

この間行った岩崎邸と比べて、とても丁寧に保存、公開されています。
ちょっと比較して見ましょう。

1.アプローチ
同じように一回折り返す道路ですが、きちんと舗装されています。岩崎邸は砂利道です。


2.室内
鳩山邸は外履きOKですが、岩崎邸はビニール袋に靴を入れて持って歩きます。
室内は鳩山邸の方が数段綺麗でした。

3.庭の芝生
鳩山邸は切れているところが一箇所も無く美しく整備されていました。岩崎邸はぼろぼろです。日本庭園も鳩山邸は悪いところは無かったのに、岩崎邸は石灯籠も傾いていました。



4.周りの環境
鳩山邸特に悪い部分はありません。岩崎邸、南西部分の合同庁舎がなんともめちゃくちゃです。岩崎邸に悪意を持って設計したとしか思えません。何しろ目の前にあるのですから。
鳩山邸強いてあげればこの建物ですが道路をへだてていて、樹木で隠れています。



5.照明
鳩山邸特に悪い部分はありません。岩崎邸おばけの出そうな暗い照明でした。



東京都で運営している岩崎邸、運営がまるでダメです。同じ頃改装が出来、開放されているのに鳩山邸との差はどうでしょう。しかも岩崎邸は重要文化財だというのに。担当者は鳩山邸にすぐ見学に行くべきでしょう。









コメント (3)

旧岩崎邸

2007年02月13日 22時04分42秒 | 建物
旧岩崎邸を見に行きました。
千代田線湯島駅から3分ほどの所にあります。


東京メトロ
例によって「こごと」です。
1.麻布十番の駅は最近改装したのに、必要な看板が無く手書きです。大江戸線方面の案内が有りません。このまま行くと南北線しかないように見えます。大江戸線はこの先にあります。

看板が手書きで書いてあります。


2.インフォメーション画面に車両火災の案内が英、中、韓三ヶ国語で入っていますがなんと、、、日本語がありません。日本人にはいらないのでしょうか?



3.例によって三色表示です。


岩崎邸
1.導線 長い玉砂利を敷いた坂道を上りますがとても歩きにくい。自動車で来るならいいんだけど、道幅を半分にして、道路側にもっと樹木を植え、舗装して欲しい。
老人が登るのは骨である。


2.室内が暗すぎる。3倍くらい明るくして欲しい。
3.下穿き入れのビニール袋を持って参観するのはよくない。靴履き可にするべきだ。じゅうたんを置いているので十分可能だ。(たたみ部分はダメだけど)
4.建物は十分鑑賞に堪える。

5.南西部分の建築が邪魔だ。岩崎邸に接近し過ぎである。(もっとうんと南にする手はあった。)ひさしが邪魔である。なんと、、、国の建物であった(合同庁舎)設計した責任者でてこい。



6.地下室、撞球場への地下道等公開すべきだ。何で見せないんだ。

こごとのオンパレードになっちゃいましたが、わたしの言ってる様に絶対改革すべきです。都のやっている公園はろくな見せ方ができない。

帰りは本郷3丁目まであるきました。この通りも戦後50年、拡張工事がほって置かれて哀れです。両側のビルが全部できているのに道路だけできないのです。都の職員はこのあたりを黙って通れるのだろうか。周辺の3階までしか立てられない住民は文句を言わないのでしょうか?
コメント (2)

池上梅園

2007年02月08日 15時02分08秒 | お散歩
本門寺境内をくだって第2国道に出る所にあります。
毎年見に行きますが今年は格段に美しく、におっております。

大勢の人が訪れており、甘酒の屋台も出ています。
お勧めです。
最近駐車場も整備されました。

梅園そばから狭い道を池上方面に行くとみぎに「あんみつ」池上商店があります。
寒天から作ったとてもおいしいものです。お店は買うだけで、たべさせてはくれません。

コメント (2)

歯磨き

2007年02月05日 19時39分01秒 | 健康
行きつけの歯医者が廃業してしまいました。
仕方なく近所のカミサンが行っているところへ行き始めたところです。



この歯医者は歯磨きを教えます。
ごらんのとおりのすごく小さな歯ブラシで、歯茎を、横磨きで、短いストロークで、20回ぐらい磨けと言うのです。

私もそれが正しいと思います。
少し新しい方法でやってみましょう。


コメント (2)

キクさん 100歳

2007年02月04日 19時19分08秒 | 介護
昨日
お客さんのキクさんが、100歳の誕生日を迎えました。
花器は釉裏紅です。



最近の高齢者は平気で100歳を超えます。
一方、若い方が命を落とすケースも多いです。
国民の1/4ががんで死にますから、これに気をつけなければいけません。

がんは初期に発見すれば全治する確立がとても高くなります。
早期発見に努めましょう。




コメント

国立新美術館 麻布十番豆まき

2007年02月03日 18時15分21秒 | ミュージアム
義妹2人が来て、新美術館に案内しました。



自転車置き場のショートカットは、通れないように紐を貼っています。案内のおじさんは「敷地内では降りていただきます」と言っていますが、敷地内でも門から外は乗ってよいそうです。自転車置き場方面に紐を張ってのって通れるようにするといいのに。

今日はたいへんな人です。展覧会はこんなに待っていました。便所に行ってみればよかった。行列ではないでしょうか。



ランチ待ちの行列が無いと思ったら早々に売り切れ。こちらのレストラン、増席は絶対不可能です。クロカワ建築にクレーム付ける人は居なかったのでしょうか?



建物裏のロボット実演をやっていました。実用とは程遠い遊び用具です。



それにしても、正面の電柱みっともないです。開館までに取れない物でしょうか。
こういうものをほっといて開館するとは言語道断です。



いつものとおり「こごとのお通り」となりました。

帰り麻布十番、豆まきがありました。立派な山車が作ってあったのですが写真がとれていなくて申し訳有りません。








コメント (2)

アキバ

2007年02月02日 09時37分59秒 | 健康
2月1日
アキバに行きました。
駅を出たとたん、でかいビルに圧倒されます。


このような女性がチラシをくれるのですが、、、行きませんでした。
もう一人、計2名がいました。


日通本社も汐止に移って、取り壊しが終わっていました。



道路に寝ている2人、しばらく見ていましたが、よく眠っています。


新しく出来たガードです。昭和のはじめにできたコンクリート構造物がよくわかります。


コーヒーを飲んで帰りました。
最後にビルの陰から覗いて見ます。


だんだん美しくなってきました。ホームレスの人もいません。
駅前計画はもう少しきれいにできないでしょうか?







コメント