東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

マスコミに負けた選挙

2007年07月31日 10時13分33秒 | 政治、経済
参議院の改選によって自民党が大敗したような報道だが、民主のほうが支持率が高いのだから、1人区がすべて民主党になってもおかしくなかった。実は自民党は善戦したのである。

しかし自民、民主の支持率が逆転したのはごく最近である。つい半年前であればこういうことはなかった。小選挙区制の場合、支持率が少しでも違えば大差になるのはあたりまえである。

そして朝日を中心とするマスコミの安倍攻撃、民主支持はすさまじかった。
一連の執拗な閣僚攻撃があった。赤城農水相の領収書がダブっていた件などわずか20万のことである。選挙直前にこういう問題は非常におおきかあった。

小沢党首の、事務所費の4億円に上る問題を投票直前まで執拗に追っかけていたら、全然違った結果になったであろう。今のようにマスコミがすべて民主支持では、マスコミに負けたようなものだ。

要は支持率は容易に変化するものなのだ。今回など、マスゴミの操作があまりにもうまくいった例であろう。衆、参逆転は当然あるのだ。民主党が同じ立場にもなるであろう。ただちに首相交代とか衆議院解散でなく、すこし静かにできないものか。
コメント (5)

勝田台、京成電鉄

2007年07月30日 12時22分30秒 | 交通
孫の家に行くのに、道路混雑をさけて電車を利用した。

基本は、「上野発特急成田空港行き」であるが、
佐倉から先各駅停車なのだ。佐倉以遠通過のものは「快速特急」と名前を変えているが「ほとんどなくなった」。
空港にいくのに、佐倉から先各駅停車とは、、、
なんということだ。(勝田台まではいいんだけど)

さて、快速佐倉行きは予想に反して随分空いている。一つの箱に4,5人である。
みんな選挙にいったのか?(当方事前投票しました)


都営地下鉄から直通のものは「快速佐倉行き」その半分は「エアポート快速佐倉行き」である。まあこれに乗ってもいいのだが。特急につながる電車に「特急に接続」というサボを作ったらどうだろう。電光サインだから簡単に出来るのだが、

例えば

高砂(特急成田空港行きに接続)

快速羽田空港(西馬込行きに接続)

上りの場合だが、「エアポート快速羽田空港行き」に、乗らない人が各駅沢山いるのだ。きっと西馬込に行く人だと思うのだが[西馬込行きに接続」と書いておけばほとんどの人が乗れるのではないか?(泉岳寺で追い越すのです)それとも待っている人は全員次の[特別快速三崎口行きを待っているのだろうか?

もう一つ親切でないよね。

この快速であるが、市川真間、小岩、立石、曳舟なんかを通過するんだが、これらの駅では反対運動などは無いのだろうか?JRの市川といえば大きい駅である。 

よその電鉄では考えられない。

コメント (2)

フランスのトマト

2007年07月29日 09時13分02秒 | 健康
フランスで買って来たミニトマトがどんどん実っている。
日本のとはちょっと変わって縦長であるが食べるとおいしい。
(味は変わらないようだ)これを機会に日本中に普及したいが、ミニトマトどうやって種をとるのだろうか
コメント (2)

浅草公会堂

2007年07月28日 20時48分45秒 | お散歩
午前中浅草に行った。(6月28日)

都営浅草線にトラブルがあり、大幅に遅れて、京浜急行線の電車は浅草橋で引き上げていた。

浅草公会堂にいったのだが、とても綺麗になっている。
そんな事でこちらの用事は途中できりあげて、

新仲見世通りの、異様な街灯はノー(どうして写真が無いのだ!!!)

大黒の天丼でお食事

こちらのはごま油であげて、独特のソースにつけてあるが、標準の天丼ではえび×1、キス×1、かきあげ(こえび)×1が1490円。
いつも思うのだが、こんなに込まなくてもいいのに、、、11時半からどんどん入って、12時をすぎると、長蛇の列(列じゃなくて番号札持参)

えびはいいとして(言えば、もっとおおきく)キス、かきあげダメ。小エビはもう少し少なくして、新玉ねぎなんか入れてもぐっと旨くなる。

表通りのもっと客が入りそうなところで、昼食会席670円!!!
なんていうのもある。何でみんな大黒に行くのだろうか?

浅草は食事の宝庫だ。
もう少しマシな店を探そう。
インターネットもうまく使って。
画面を見て食べに行く人も多しだ。
いまはインターネットの画面の工夫でもっと客が来る。

コメント (2)

事前投票、厚木市役所、小田急電鉄

2007年07月27日 19時25分35秒 | 政治、経済
事前投票
厚木市役所に投票に行った。入場券を持っていかなかったので免許証かなんかいるかと思ったら、名前と生年月日を言えばすぐ券をくれる。この投票しているというデータは29日前に投票所に完全に渡さないといけないね。

厚木市役所
駅前から歩いていくと裏口から入ることになる。先回の改修工事で少し良くなったかと思ったが、同じで、狭い通路を通る。駅前から無料あるいは100円のバスを用意すればいいのに。

小田急電鉄
今日は代々木上原から行った。
行き、
千代田線からの多摩急行唐木田行き乗車、新百合ヶ丘で後から来る快速急行藤沢行き、相模大野で始発急行箱根湯本行き
乗り換えがめんどくさいがまあまあ良かった。

帰り
たまたま相模大野行き急行がきた、相模大野で快速急行新宿行き、代々木上原で一本前の千代田線に接続すればいいがいない。やや待って、後続の多摩急行我孫子行きまで待たされる。快速急行は新百合ヶ丘の次下北沢である。せっかく飛ばすのに、登戸、成城学園前、経堂と止まる急行を待たなければならんとはおかしい。
鳴り物入りで作った快速急行もやっつけダイヤなのだ。

コメント

R・ヒルズ、銀座、マンションの内装

2007年07月26日 21時13分59秒 | 建物
妻がケアマネージャーをしているご利用者の何人かがヒルズに住んでいるので、運転手を務めている。(なんとかドアの社長がすんでいるのだ)



車寄せには10台ぐらい止められ、係員も2人もいる。誰のところに行くのかときかれ、うーーん誰だったかしら、いつも忘れてしまうのだ。中に入ると、立派なロビーになっていて、そこで雑誌でも読んでいればいいんだが、こちらのほうがチェックが厳しくていつも誰のところに行くのか忘れてしまうし。

閑話休題

友達がマンションを改装し、ついでに骨折し、糖尿病が発覚しと、いろいろでお見舞いに行く。

銀座の入り口でこんな横断幕を発見。



自転車の歩道通行禁止!!!
自転車用の白線もなく、駐車違反の車にさえぎられ、車道を行くのはほとんど
自殺行為ではないか、死者が出てから対策を考えるのか? 
せめて、8時ー20時として人通りの少ない夜間は歩道を通してはどうだろう。

友達のマンション
台所をほとんど使わないので小さくしたとのこと。思い切ったことをするものだ。



美しい彼女ですがお顔を消してあります。

(ホントはぶれてしまったのです)。
コメント (2)

中越地震 再度

2007年07月26日 10時55分13秒 | 建物
わからないのは、原発であんなに被害がでていて(損害7000億!!!回復は来年の後半という)民間ビルの被害報告がないことである。

想定外の被害が原発だけに襲ったのか、近所にビルはなかったとは思うがそれでも一番近い所がどうだったのか、さっぱりわからない。

木造住宅の被害でも、古い家、重量かわらの家が被害にあっているのはわかるが、普通の新築、軽量かわらはどうだったのか、それに被害がないのであれば、原発で想定外の被害の出るはずがない。

原発では、あのような火災を消すより先にすべき、大変な事態が山積していたのだろう。
マスゴミシャットアウトはわかるが、船を出して放射能測定器をもって行く社がひとつもないのはどうなのだろう?
これからも原発の発表を信じてそのまま報じるのだろうか。
コメント (4)

林芙美子記念館 ゆーざ中井

2007年07月24日 19時24分33秒 | ミュージアム
新宿区は中井にある林さんの旧居に行ってきた。
林さんは心をこめて作ったそうで、住宅関係書物200冊をよんだとか。
材木屋(木場)瓦屋なども見て設計したとの事。
そういえば、先日見た市川の水木洋子さんも熱をいれていた。市川は市の財政上の問題からかまだ公開していない。



左手が林記念館です。



庭から



広縁を望む

新宿区の方が資金が有り、きちんと管理されています。
アトリエにおけるVTR(DVDだろうけど)を見せてくれるのもいい。

中井駅近くのゆーざ中井

いつもの温泉に行くつもりだったが、銭湯料金で入れる湯処があった。
ジャグジー、その他ぶくぶく装置が沢山有あり、風呂の中でテレビが観られる。露天風呂があり(これはいささか?)なかなかよかった。お勧めしたい。

新宿ミニ博物館二葉苑

帰りに近くなのでよった。ところがこれがない、、、建物を新築していて現在ないのだ、、、林記念館のパンフレットには大きく出ているのに、、、印刷物には責任を持ってもらいたいね。
コメント (2)

癌手術2年目の夏

2007年07月23日 14時06分00秒 | 健康
血液検査のとき読売新聞をみていたら
歌壇につぎのような投稿があった。

再発も転移もなしと告げられぬ癌手術より三度目の夏

      志布志市 小村豊一郎氏

私より一年先輩である。
診察の結果をまつと、私も、再発も転移もなしとつげられた。2度目の夏である。

大腸のスコープ検査を申し込んだ。運よく今月の末予約が取れて、看婦婦から説明をうけると、ものすごい量の薬をのむみたい。

下剤が400CC、、、
さらに腸をきれいにする薬2L、、、

まあがまんすることにしょう。
お昼になったので、恵比寿ガーデンヒルズの39階にいってみると、
レストラン戎
こちらはずいぶん経済的になっている。
とんかつ700円でとてもいいのだが、とんかつ以外に焼肉が乗っている。
マーボどーふ500円
安すぎる!!!

ただこちらタバコがすえる!!!
ビルの内外すべて禁煙なのでここですっていたのだ。
なるべく早くやめてほしい。
コメント (7)

林芙美子 浮雲

2007年07月20日 19時29分31秒 | 国内旅行
屋久島を印象づけた浮雲を読もうと思いました。
普通の本屋に行くと「林」は全て真理子ですね。ついこのあいだデビュしたとおもったのに、、、
近所の区立図書館一冊あったが貸し出し中。そこで都立中央図書館に行ってきました。
浮雲おもしろかった。
戦前ベトナムにいっていい生活、戦後のどん底の中で農林省役人との不倫小説ですが、伊香保温泉、屋久島と貧乏から無縁になった芙美子がロケをしながら小説を書けるのは幸せだったろうと思います。

この小説を最期に彼女はなくなったのですね。すこし飛ばして読んだのですが伊香保でもう一人不倫をしてしまう男にはあきれてしまいます。

屋久島での最期は、映画が強烈な印象になっているようです。こんどもう一回観てみましょう。映画も観たい時に見られるいい時代になったものです。
コメント (2)

柏崎大地震

2007年07月19日 20時20分17秒 | 健康
地震で被害にあった方々、心からお見舞い申し上げます。

当初からテレビにかじりついてみていたのですが。マスコミにこごと。
当初から壊れた家の写真を延々と写していたが、われわれの知りたいのは、壊れていない家についてである。

1.姉歯物件など柏崎にはあったのか無かったのかしらないが、それらがどうだったのか、ヒビも無かったのか。

2.木造家屋の倒壊は古い家だけなのか、新築の家は良かったのか。

3.あのようにヘリコプターが飛び回っては、倒壊家屋で生存者を調査する場合重大な障害になる。やめさせないといけない。

それから原発(連中は原電というが、)について

柏崎原子力発電所は世界1の規模だそうである。内部の絵が未だにないのはどういうわけか。東電の発表しかないようだが。

コメント (4)

さやの湯 2

2007年07月18日 10時06分50秒 | 健康
さやの湯にゆく。

今日白金高輪駅に行く道の古書店によって、天野彰「リフォームはまず300万円以下で」、「都市観光でまちづくり」を購入、電車36分乗車の対策をする。都市、、をよんでしまう。

見次公園
湧き水が出ているのだが、水はきたない。板橋区は無数の公園があるが(少なくとも90はあるらしい)管理はいまいちだ。たとえば散歩コースの看板、一里塚のそばにあるのに、見次公園がどう見ても書いていない。

第一回目、サウナ、源泉かけ流し
おやすみ、栗白玉を食べる、天野をよむ
第二回目、源泉かけ流し

温泉のお湯が40度とちょっと低かったが、長く入って汗が出るくらいになり気持ちよかった。腰痛すこしよくなったかな?









コメント (2)

戸栗美術館 駐車場

2007年07月16日 10時20分59秒 | ミュージアム


渋谷区松涛の戸栗美術館に行った。
会館20年を記念する中国・朝鮮の陶磁器店である。
中国・朝鮮陶器の系統的解説があって興味深かった。

さてメインの釉裏紅(ゆうりこう)であるが、模様のつけ方がいい加減でさっさと書いているように見える。
釉裏紅というのは出現が難しいそうだが絵付けがこんなんでいいの?
同じ絵柄の青花というのもあり興味深い。

このあたりの道路は結構な復員はあるが、パークしているケースはほとんどない。取締りが怖いので駐車場をさがす。かなり遠くの100円パークにとめたのだが、1200円!!!

一方通行、片側駐車可にすべきだ。
コメント

屋久島の蝉

2007年07月14日 10時38分21秒 | 国内旅行
山に入るとときどき鳴く蝉、抑揚がなく、動力ノコの音とおなじで、木を切っているのかと、かなり思いました。

ひょっとして、長年ノコギリの音を聞いて、マネをした蝉の子孫ではないか?
と思います。
コメント (2)

腰の病に、さやの湯処(前野原温泉)

2007年07月12日 15時52分44秒 | 交通
都内の温泉を探していたところこちらが目に付いた。
三田線志村坂上、白金高輪から随分遠いが36分といえば我慢できるような気がする。この地区温泉は多いが4時からだし、朝からやっている麻布十番温泉は1260円と高い。

週刊誌を購入36分を我慢する。
志村坂上に下りると一里塚があった。又、旧いうちが一軒ある。
(写真を入れようとおもって、、、すみません)


さやの湯処はとてもいい。800円である。
食事を挟んで2回入った。充分満足できるものだった。

腰痛は治らない。
段々酷くなっているようである。


コメント