東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

義母の歌

2006年05月31日 15時55分22秒 | 介護
4月28日義母の誕生日の続きです。

義母は短歌を創ります。4年前の、振り回されていた時代は、老人も寝付けなくて夜中に沢山の歌を作りました。介護短歌です。ところが、介護がすこし楽になるとやめてしまいました。作った歌をお目にかけたいのですが、古いパソコンがつぶれてしまって取り出せません。

ヒント
パソコンデータのバックアップは忘れずに。

誕生日に義母が作った2首

誕生の祝いに受くる大蟹は孫の差し入れ嬉しさこぼる

老人の三男がおばーの好きな蟹を買ってきました。


誕生の家族に給う白百合は高き香りを漂わせおり

家内が大束の百合を買ってきました。


明日から八重山に行きます。
後日写真をお見せします。
よろしくお願いします。






コメント (1)

真のバリアフリーその2

2006年05月30日 14時33分27秒 | 交通
東京のバリアフリー考

所謂シームレス公共交通が必要である。

1・低床式バス
  老人の外出をサポートするのはバスです。低床式路面電車も含まれます。

2・地下鉄駅の構造
  バス停留所から近いエレベーターで地下鉄改札口にアクセスさせます。

3・乗り換え通路の革命的改善
  常に最短距離につくり、長い距離は水平エレベーターを設置します。

4・通し運賃
  バス・電車・バスの通し運賃として赤字バス路線廃止という現象がおきないようにします。

5・ビジネスクラス導入
  電車には上級クラス車を連結、勝ち組も乗れるようにする。

 この方式は、老人のためだけではなく、全ての人に使いやすくなるものであり、乗客数も増えて採算が取り易くなります。
 これまで自動車を利用していたエグゼクティブが、公共交通に移るでしょう。車利用より速いからです。
 電車にはビジネスシートを導入すると良いでしょう。JR東の東北方面にグリーン車導入はよい方針だといえましょう。

こごと

グリーン車連結はいいことだが、普通車のサービスが悪すぎる。関西の普通車は東京のグリーン車にほぼ近いのだから。

一番新しいつくばエクス線、大江戸線がこの思想から一番外れているのが残念です。特に大江戸線は各線との連絡、乗り換えで価値を発揮する線形にも係らず、運賃体系、乗り換え通路いづれもはなはだ不満足である。



コメント

街を歩いて、真のバリアフリーとは

2006年05月29日 19時23分09秒 | Weblog
東京のビジネスパーソンは歩く、歩くというお話をしました。

地下鉄が次々と出来上がり、ビジネスには電車という常識ができ、人々は駅から15分を歩きます。途中の乗り換え通路を10分歩くのも当たり前。お陰で太った人はいなくなりました。

しかし、よく見てみると、お年寄り、身障者の外出が意外に少ないのです。

バリアフリーにしてあるよ、と当局はおっしゃいます。確かに新しい駅にはエレベーターがあり、巨大な身障者用トイレも設備されています。だからといって、老人が列を成して電車に乗る光景は見たことがありません。


老人、身障者に一番優しいのはバスでしょう。東京では、ほとんどの車が低床式バリアフリータイプになり、歩道からノンステップで乗れます。

ところが、バスが便利になる前に、地下鉄の開通と共に次々路線を廃止してしまいました。

駅まで15分、のりかえ距離10分、高低さ30メートル、というただただビジネスパーソンの健康増進システムだけが稼動しています。

ということでお年寄りの外出が不可能になり、どうしても出かけるときはタクシーなのですが、タクシーは乗りにくい。運転手が手を貸してくれるのはごく限られた会社です。

真のバリアフリーを考えることが必要です。

蛇足

例えば、アキバ駅です。山手線、総武線などから地下34mのつくば線への乗り換えを毎日できる老人が居るでしょうか。考えただけでもイヤになる事でしょう。

一方では、相互乗り入れにより乗り換えなし、も在るんですけどね。


コメント

筑西市 常総市

2006年05月28日 18時57分16秒 | Weblog
先ほどの作文の後、JASCO(こんなつづりでよかったっけ)に行ってきました。

ところで、筑西市ですが、平成の合併でこんな市名が続々現れています。この市は、下館、協和(これはその前の合併で作ったような名前ですね。)関城、明野、4市じゃなくて4自治体が合併して作ったそうです。

協和以外の立派な3つの名前がありながら、最悪な名前にしなければならなかったのでしょうか。

部外者から見たら

「下館市」

以外考えられません。

全国に通用する市名です。筑西の名前を下館以上に売り込む事が出来るでしょうか。

下館は、駅名としてもJR、常総線、真岡線の3線の駅であり、多分鉄道当局としても「筑西」駅と変更したくは無いと思われます。

蛇足

なんで常総市にしなかったんだろうと思ったら、常総市は誕生しているんですね。水海道市+石下町が名乗っているそうです。水海道の名前を捨てるくらいなら合併しなければいいのに。

なお、水海道、石下それぞれ元下総国であり常陸国部分は入っていないので、常総市を名乗るのはおかしいそうです。(wikipedia)

だから筑西は、常常常常市、常総市は、総総市とでもいえばよかったでしょう。
コメント (4)   トラックバック (1)

お散歩コース、下妻、下館あらため筑西

2006年05月28日 13時33分30秒 | お散歩
雨の日曜日

昨日つくばエクスプレスのことを書いたので、こちらのお得な切符を見てみました。筑波山方面を除いては、関東鉄道常総線連絡の石下、下妻、下館3箇所への往復割引だけがありました。

まづ、下妻、下館両市の概要を見ようと思います。

下妻市

表紙で目に付くのは、「結婚する時」これはいいけど、「離婚する時」ホームページを見て「や、ここは離婚しやすい、ここに住もう」なんていうカップルもいるんでしょうか。

小貝川ふれあいパーク
500万本のポピーがちょっとした見もののようです。

砂沼
さくらの名所、夏は巨大なプールがるようです。
両名所が東と西にあって、鉄道で行った場合少し困るようです。それと、食事場所があるかな?

じゃあ下館市は、
ホームページがなかなか見つからないのです。
よく調べてみると、周辺の3つの町と合併して筑西市になったようです。
チクセイ市じゃ分からない。筑というと、九州の筑前とか、筑後とかがメジャーですよね。なんで筑東じゃないんだ!と考えていたら、分かった。

筑波山の西なんですね。
なんか無理があるなあ。

なんてこごとをいっているうちにお昼になってしまって、結局近所に歩いていこうか、デパートに行こうか相談しているところです。
コメント

つくばエクスプレスへのこごと その1

2006年05月27日 20時42分10秒 | 交通
先日筑波山がにぎわっているお話をしましたが、GW中は、つくば駅からのバス、ケーブルなどが大渋滞だったそうです。

つくばエクスプレスが軌道に乗っているのは嬉しい事ですが、老人のこごとの種は尽きません。

1.アキバ駅
地下34m!いくらなんでもありえない位置です。停電とか、浸水事故とか、アレフテロとか心配したらきりがありません。一説によると、東京延伸線上にあるワシントンホテルの基礎を避けたとか。その場合はホテルを買収すればすむではありませんか。

老人の心配事の一つは従業員の健康管理です。地表勤務の人と交代性にすることを提案します。(もしそうなっていれば老婆心で、すまん)

2.線路が美しくない
どこまでも続く高架橋は美くしく作られているとはいえません。架線柱はなぜか旧デザインになっています。架線に電力線を同居させたのか、極太で目立ちますね。北部分の交流区間は細い軽いものにするのがフツーだけど。

3.窓にかかる防音壁
高架橋の防音壁が高くしてあり、眺望を害しています。防音の方法はもっと様々あったはずです。スカート取り付け、防音壁構造の改良、無音電車の研究、などなど。ただ高い塀であれば、という安易な考えは許せないと思います。

つづきます。


コメント

水陸両用バス

2006年05月26日 20時19分12秒 | 交通
明日27日、有栖川公園に水陸両用バスが来て、芝浦運河をクルーズするそうです。

ネットを 水陸両用バス で、検索すると、日本に1台しかない車が、ナンバープレートをつけた写真を見ることができます。どうぞご覧になってください。

しかし、どうでしょう。この格好の悪い事。

乗りたい! という欲望がおきない!
なんかこれから行く運河が汚れている気がしてしまう。サイドにガードがあるのですが、これにゴミを一杯つけて上がってくる想像をしてしまいます。

なんとか両用を作りました。と言うだけで、工夫のかけらが少ない。
とてもオトナは乗る気にならない。-----明日も幼稚園の子供をのせるようですが-----コドモに見せるにももう少しマシなカッコウにして欲しいものです。

蛇足

1.たしか、シドニー、シンガポールで水陸両用バスによるツアーがあるようです。
ニッポンのものよりカッコイイ物である事を祈ります。

2.ニッポン車も、せめて塗装だけでも夢をのせて綺麗に塗ってもらいたかったです。
コメント

八重山行きその3

2006年05月25日 16時01分26秒 | 国内旅行
西表島の宿泊

いい所をみつけました。

まやぐすくリゾート http://www.mayagusuku.com/

2泊がとれました。

2室しかない小ホテルで露天風呂付のほうです。60㎡もある部屋なので十分、羽、は生えてないけど手足は伸ばせるでしょう。ホテルの部屋を決めて喜んでいる老人達を、どうぞお笑いください。

西表のあと一泊は決めないでいこうと思いまが、

西表モンスーン http://www9.ocn.ne.jp/~monsoon/

にするかもしれません。こちらは随分お安いのですが、お馬がいる、乗せてくれる、外に散歩にもいける、というところが魅力です。


蛇足
1.東京発石垣リゾートホテル2泊つき39,800円(安すぎ)があります。
2.西表はに反対運動を圧して某豪華大リゾートができてしまったようです。


 
コメント

朝の散歩 東京の通勤事情

2006年05月24日 12時55分32秒 | 交通
今朝は三田台公園コースです。

白粉地蔵(オシロイジゾウ)

お寺の正門が工事中で入りにくい。段差が40センチくらいあるのだ。在られる場所が分からなくて帰ってしまう人がいるのではないか。備え付けのノートを見ると随分遠方からおまいりに来ているのだから。

三田台公園

改装工事が6月15日予定になっているので、再度ご報告します。
伸ばしているのではないでしょうね。待ち遠しいです。

亀塚公園

これも5月31日予定でした。お待ちください。

プラチナタワー

通勤者を見ていると、ほとんどの人が電車で通勤しています。車寄せに車でやってくる人はとても少ないですね。世界的に見て、東京のビジネスパーソンの「電車+歩き」という移動はすばらしい事です。

願わくは、東京の電車網の再編、のりかえの改善を図る事でしょうね。
例えば、つくばエキスプレスの東京乗り入れ予算を、各駅連絡通路改善予算に回せたらどんなにいいでしょう。

コメント (2)

ウオーキング

2006年05月23日 15時59分58秒 | 介護
区役所に所要があり、往復1.5時間を歩きで行く。

オーストラリア大使館前通り、三田会議所、旧貯金局、三井倶楽部と見所が並び、新緑が美しい。楽しい道である。

つづいて、三田国際ビル、芝公園をぬける。赤羽橋交差点に高層マンションが出来て、対面のビルの屋上にあった、Aサヒビールの大広告塔が無くなったのが好ましい。周囲を真昼のごとくものすごい光を放っていたのだ。Aサヒが環境に配慮する会社になったのだったら有難い。

役所訪問後、ダイエーのカフェで通りを眺めながらコーヒーを飲む。

健全な日本ビジネスパーソン

この巨大ビルに、たくさんの人が吸い込まれてくる。来る道でも感じたけど、皆さん、よく歩きますね。東南アジアの人は、例えばバンコックなんかだと、歩かない、ほんの500メートルでも、乗り物に乗るね。

歩いている人を見ると、太った人はとても少ない。メタボリックシンドロームとかの心配をする必要は無いんじゃないかな。メタシンドロになってるのは、老人(ワタシ)だけのようで、激しくハンセイする。

日本ビジネスパーソンは地味すぎる

特に女性のスーツは黒、シャツは白だね。こうなったら、男性はもっと華やかな衣装にしようじゃないの。カラーシャツを着ましょう。人より目立たないネクタイなんてしないほうがましだと思うけど。






コメント

学力の低下を憂える

2006年05月22日 19時22分53秒 | 教育
最近感心した人にあったことありますか?

ものすごく感動したテレビ番組がありましたか?

これは良くできているという電気製品は?

その通りだと言いたい弁護士さん?

使いやすさ美しさ世界一という建物は?

さすが党首という政治家は?

新教育制度下で教育を受け、オトナになった皆さん(老人も含む)の学力が低下しちゃっているせいではないでしょうか?(4/7、5/9、5/10参照)

少なくとも、学校教育から英語を除く事によって、幾分かの学力を向上させることは出来るでしょう。

そういうと、学力不足はなにも日本ばかりではない。どこの国でもろくな製品は出来ないし、たいした政治家はいない(ほかのご商売の人割愛してすまん)。と言う人がいるでしょう。

その通りです。しかし、日本だけが、よそより発展する余地があるだけいいじゃありませんか。

蛇足

老人が企業にいたころ、貿易部にいた人達は流暢に英語をしゃべってかっこよかった。ある時、その人たちが持っている能力は英語だけだと分かって愕然とした事がある。













コメント

筑波山に登ろう

2006年05月21日 16時36分37秒 | 国内旅行
日曜日21日

お出かけ場所をさがすのは大変ですね。
熟慮の結果、今日は筑波山にいきます。

7:30発、首都高、常磐道北土浦、表筑波スカイライン(元有料道路)、順調に走って9時、ロープウエー乗り場(つつじヶ丘駐車場)に着きました。

女体山、男体山両方のピークにのぼりました。筑波山は高さはありませんが、日本百名山にノミネートされるくらいですから、その頂上はとんがっていて堂々としています。新緑浴最高でした。

ロープウエー

登りより下りの景色がすばらしいです。最初の鉄塔を越えて、千尋の谷を越えるとき、アッと声を出す人もいます。並行する女体山登山道は奇岩の中を通るらしい。

ケーブルカー

筑波山神社からかなり登った、宮脇という駅から男体山のピーク近くに登ります。
以前くたびれた車両だったのに、車体を新造していて、活気があります。筑波新線開通の結果でしょう。ロープウエーも新車(いや、新籠かな)でした。

山頂は大勢の登山客でにぎわっていました。

京成ホテル
ロープウエー駅に隣接して見晴らしもよく便利です。入浴だけは600円。登山の帰りに立ち寄るのにいいです。食事は予約制でした。

筑波山、ごぶさたしてすみませんでした。東京からほんとに近いです。今度から年1回は来ようと思います。京成ホテル、または江戸や(筑波神社横)に「ランチ+入浴」を予約するといいです。

ケーブル、ロープウエー割引切符
両方往復して一人1500円はお得です。

新緑浴の効果か、こごとのない一日でした。



コメント (5)   トラックバック (1)

八重山行きその2 プラン作り

2006年05月20日 20時23分17秒 | 国内旅行
今日は暇があるので旅行プランを立てようと思いました。

日付     行程               宿泊

1日目 羽田0630-0935 jta071便    石垣島
2
3
4   
5             
6    石垣0905-1255 jta072便

いつも、日程表はこの程度しか決めない事が多いです。
今回は、一泊目のホテルを決めたいと思います。

一番上等なのはANAホテルで、JALもよさそうです。

いいところが見つかりました。

「花と緑の宿みずほ」

気に入った点

1.キングサイズベッド(ダブルルーム)
 高級ホテルでも狭いベッドのツインはいやです。

2.大き目のバスタブ(だそうです)

3.全室光LAN接続あり

4.全室禁煙(ロビーも)

5.レンタカーあり

6.お値段も信じられないほどです。

ヒコーキがタダなので、もっと高級でもいいんですが、これらのメリットを見ると決めざるを得ません。得点の高かったのはKサイズベッドです。

良かったら5日目もこちらになるかも。
またご報告しますね。






コメント

どろぼうよけ

2006年05月19日 20時55分19秒 | 建物
昨日は、旅行に行くと書いてから、あわてて6月○日に直したのでした。

老人の事務所近くにも、連続空き巣被害が出ているとの看板が出ています(高層住宅で多いそうです)。怖いのは、帰宅時に鉢合わせするときですね。外国からの集団空き巣は、包丁を持っていて、強盗に変身するといいますから。

防棒グッズの提案

1.商品名「入ってます」
 マンションのドアの前で、万一室内に泥棒が入っているとき検知できる装置。
 但し、その住人専用にしないと、泥棒が使ったら大変ですね。

2.商品名「みえるんです」
 透明ガラスの玄関ドア。泥棒が入っていると見えます。

3.商品名「泥棒ほいほい」
 侵入を予想されるドア、窓のしたに敷いておきます。転んだりすれば繊維を、いや戦意を消失することでしょう。

蛇足 

老人の家は、30年前に自分で設計したのですが、玄関ドアは透明ガラスです。
ご見学歓迎します。

コメント (2)

夜のお散歩、ステピアほうれん草

2006年05月19日 20時21分02秒 | お散歩
夕食後パートナーとお買い物に行きました。

雑色(ゾーシキ)通り
麻布十番街に通じる通りです。改修されたとたんに綺麗なお店がたくさん出来て、お散歩が楽しくなりました。

ピーコック(スーパー)
仕事帰りのヒルズ族?ピンヒールの女性がたくさんきています。お疲れのお姿ではありません。もしかして会社では平底を履いているのかしら。老人にはあの靴では10分も持ちそうにありません。

うなぎ
趣向を凝らした原産地表示が楽しいです。購入したのは大きく「浜名湖加工」小さく「愛知県産」と書いてありました。

ナニワや(スーパー)
ここはお肉が売りです。実にたくさんの表示こちらでも見られます。「国産」「岩手産」「佐賀産」。カレー用に購入したのは「新潟、福島産」!県境をまたいで放牧されているのでしょうね。

ステビアほうれん草
これは分かりません。帰ってからパソコンを見ても意味不明です。ステビアという甘味料はあるらしいのですが。

ASTRANCE
フランス料理店、いやフレンチレストランです。とてもきれいなお店です。こんどご一緒しませんか。





コメント