をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

伊豆・2011年・夏

2011年08月27日 | Weblog

毎年恒例の伊豆旅行。いつもは7月、夏休みに入ってすぐに行くのですが

今年は遼平の足の手術があったり、香奈のクラブの記録会があったりでようやく時間がとれたのが

8月24日からの2泊3日。さらに24日は香奈が登校日のため、午後の出発というタイトなスケジュールとなりました。

さて今回宿泊するのは“伊東小涌園”。例年だと伊豆高原の貸別荘が多いのですが、今年は伊東の街中。

高級旅館ではないけど、藤田観光グループの中級クラスのホテルとなりますが・・・激安プランがあったのですよ。

2連泊以上なら1部屋1泊9500円という“夏の連泊ECOプラン”というのを発見。

食事やアメニティ(浴衣・歯ブラシ等)は付かないけど、その他は一般のプランと同等。

食事に関しては毎年、貸別荘を利用しているから行きつけのお店で食べたいので食事なしは好都合だし

なにより5人で2泊して合計19000円はうれしい金額ですっ!

24日 水曜日。

香奈の帰りを待って午後1時過ぎに川口を出発。

今日は伊東まで走って食事をしてからホテルにチェックインの予定。

首都高、東名、小田原-厚木道路と順調でしたが真鶴を過ぎた頃から雨が降り出し、熱海ではかなりの雨量。

何度か行ったことのある伊東の回転寿司で夕飯を食べ、午後7時過ぎにチェックイン。

部屋はフロントから遠くて、景観もあまりよくない部屋ですが 温水洗浄便座や液晶テレビも完備。

冷蔵庫も自由に使えて、目の前のコンビニや隣のスーパーで買った食料の持ち込みもOK。

もちろん源泉掛け流しの大浴場も、併設の温水プール(今回は利用しませんでしたが)も宿泊中は無料で使えます。

これで一人当たり1泊2000円弱というのは助かります・・・だって大浴場の立ち寄り利用が1000円ですからねぇ。

25日 木曜日

予定では毎年行く川奈の“いるか浜”で海水浴の予定でしたが 朝からあいにくの雨。

天気予報も伊豆地方は“雨時々曇り”なので、3日目に行く予定だった“御殿場アウトレットモール”に行き先を変更です。

朝食を食べて9時過ぎに出発。宇佐見から山へ入り、大仁を抜けて沼津から東名へ。

御殿場で下りてアウトレットモールへ着いたのが午前10時半。すでにアウトレット近くの駐車場はいっぱいで

近隣の駐車場からシャトルバスでアウトレットへ向かいます。

やっぱりこの天気なので観光は諦めて、皆さん買い物に走るのでしょう。

かなり降っていましたがアーケード状になっているので、傘を差さなくても雨に濡れずにすみます。

雨に濡れずにすむのですが・・・やはりお父さんは見るお店がほとんどない。

とりあえず入ったのはニコンのお店と、BOSEのお店。そして和輝といっしょにレゴとバンダイのお店。

嫁さんと香奈、そして最近オシャレに目覚めた遼平は洋服を探しに飛び回っているようです。

お昼になるとフードコートも混みそうなので 早めに昼食。食べ終わる頃には雨も上がりました。

買いたいものを買った女性陣+遼平と合流して 午後3時過ぎに御殿場を出発。

帰りは芦ノ湖スカイラインを抜けて帰ってきましたが やはり箱根はスッポリと雲の中。芦ノ湖や駿河湾を見ることなく

伊東に戻り “ショッピングプラザ デュオ”で明日の朝食を買い求めてから、毎年のお楽しみ“ステーキハウス カウボーイズ”へ。

僕はハンバーグステーキ、遼平と嫁さんは2分の1ポンドのステーキ、香奈と和輝は140グラムのサイコロステーキ。

塩コショウして焼いた肉に付け合わせはモヤシにニンニクしょう油をかけただけのステーキで USビーフの

けっして高級な肉ではありませんがこのシンプルさがたまらんのですよ。

遼平と僕のご飯は大盛りで、おかわりも自由。「ステーキを腹いっぱい食べてもらいたい」というマスターの

心意気がうれしいお店です。

26日 金曜日。

朝から晴天、絶好の海水浴日和。青空が、白い雲が、そして波の音が僕をよんでいるぅぅぅぅ!

朝食を食べ、荷物を片づけ午前9時にはチェックアウト。ホテルの前で記念写真を撮り海へ出発。

今年で9回目の川奈の“いるか浜公園”は人工の海水浴場。浜は小石なので水着も汚れないし、波もないので小さい子供でも安心。

水も驚くほどきれいで、シュノーケルと海水メガネをつけて見れば目の前をいろいろな魚が泳いでいきます。

夏の空、夏の空・・・そしてお父さんは到着早々にビールでのどを潤します。

だってクルマの運転があるので夕方までには酔いを覚まさないと。だから飲めるのも一本だけ。

でもこのころ、ラジオを聴くと関東地方はものすごい雨になっていたようですね。

ここには海の家もないので 昼食は途中のコンビニで買ったおにぎりとか近所の商店でカップラーメンを買ってお湯を入れてもらったりとか。

地元の中学生かな?突堤の上から海に飛び込んで・・・いい風景です。

3時近くまで泳ぎ、今年の海水浴も終了。

いつも立ち寄る商店でかき氷を食べているか浜を出てクルマで10分ほどの“道の駅 伊東マリンタウン”へ。

おみやげを買い、併設の温泉にのんびりと入り、夕食を食べ午後7時過ぎに伊東を出発。

帰り道は小田原辺りから雨が降り始めたものの渋滞もなく順調・・・しかし厚木で東名にはいると大渋滞。

どうやら大雨の影響による渋滞のようでした。子ども達も疲れたのか眠っていたので川口まで休憩なし。

首都高にはいると再び道も順調になり、川口に着いたのは午後10時。渋滞がなければ9時半には着いていたかな?

楽しかった今年の伊豆旅行もこれにて終了。予定通りには行かなかったけど、海で泳げてお父さんは満足。

さて、夏休みもあとわずか。ラストスパートで残っている宿題を片づけろよっ!

« 炭電池で一石二鳥。 | トップ | お父さん的夏休みの工作。 »

あぁ・・・ (みっすぃ~)
2011-08-31 21:18:17
少し見ない間に次男の顔が凛々しくなっちゃったなぁ(^^ゞ

去年の夏は、鈴木福もビックリの子タレ顔してたのに、1年で随分大人びちゃったなぁ(^^ゞ

申し訳ございませんが、もう子タレは諦めてください(T_T)
Unknown (ゆらら)
2011-09-01 19:58:12
↑ほんと、和輝くん、すっかりお兄ちゃんになりましたね~。
遼平くんはすでに貫禄?(笑)。

気まぐれなお天気ですが、たっぷり楽しめたようで^^。

もう夏休みは終わってしまったけど、今年もいい思い出できましたね~。
安い! (千葉の齋藤)
2011-09-02 08:41:02
まずはホテルの安さに驚きました。よいプランを見つけましたね。
3日目は好天に恵まれて何よりです。おっしゃるとおり東京では晴れのち大雨でした。

夏の終わり、お子様方にもよい思い出になったことでしょう。
2011-09-02 20:09:58
>みっすぃ~さん。
次男の顔が凛々しくなったというか・・・最近カメラを向けるとにらみつけるようになったのですよ。
「もっと笑顔で」と言ってもダメ。よけいににらみ返す始末。
子タレは最初から諦めていますが、正真正銘の鼻タレ小僧です。
2011-09-02 20:31:55
>ゆららさん。
上の二人が年齢の割に身体が大きかったので、親から見ると和輝はまだまだ小さく見えるんですよねぇ。
高校生になった遼平も「クラブもないから俺も行くよ」と当たり前に着いてきて
例年通りの楽しい家族旅行になりました。

2011-09-02 20:37:33
>千葉の齋藤さん。
「伊東小涌園でこの安さ?」と、実は現地で支払いが済むまで内心冷や冷やでした。

子供の学費の他に、夏休みの旅行代をひねり出すのはけっこう大変なのですが、このプランを見つけて助かりましたぁ。
願わくば来年もこのプランがあるといいんですけどねぇ。

金曜日の雨、東京は各地で水が出て大変だったようですね。
伊東はご覧のような夏空。夏の終わりをしっかりと楽しんできました。