をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

終わってみれば・・・

2006年07月12日 | Weblog
テレビ番組の収録、無事終了しました。
2時半過ぎ、撮影クルーが到着。といっても地元のケーブルテレビですからねぇ。カメラマンとディレクターの二人です。到着と同時にカメラマンは店の全体や周りの風景を撮影。ディレクターと僕は一応の打ち合わせ。小学校の下校時間前に店の前で紹介映像を取ってしまいましょうといきなりの本番です。店の前に立ってお店の紹介です。カメラを前にするとニッコリ笑顔なんてできませんね。「カメラの後ろにいるカメラマンに向かって話しかけるようにしてください」と言われたものの、うまくいきません。言いよどんだり、声がうわずったり。つっかえたら最初からやり直しかなと思いきや、「じゃ、つっかえたところからもう一度お願いします」。うまくいったところはそのまま使い、つっかえたところから後を撮り直してつなぎ合わせて使うそうです。なるほどねぇ。しかしテスト、リハーサルだと思っていたのがそのまま「OK!」ということになり、かなりうろたえました。え~、そのまま使うの?ということで 店の外での撮影は40分ほどで終わり、後は店内でお菓子の撮影。これはかなり時間をかけて撮っていました。さらに作業場での品物を作っている風景を撮り、約2時間で全て終了。終わってしまえばあっけなかったですねぇ。どうしてこんな事でこの2週間憂鬱になっていたんだろう。できることなら今日の撮影をリハーサルとして 明日もう一度撮り直してもらえないだろうか、というのが正直な感想。要領がわかればもっと落ち着いて、ニッコリ笑ってカメラの前に立てるのになぁ。後はディレクターさん、うまく編集してください。
撮影中はかなり緊張していたので、撮影風景をデジカメで撮るのをすっかり忘れていました。


とはいえ、今日はかなり疲れました。明日(13日)はこのあたりはお盆なので大忙し。撮影が終わってケーブルテレビの人たちが帰った後、お盆のおはぎやお迎えだんごの仕込み。仕事が終わったのが9時近く。精神的にも肉体的にも疲れ切った一日でした。

風呂上がり、ご褒美として秋田の地ビール”田沢湖ビール”を飲みました。

先日“あんしん財団”のプレゼント企画に応募して当たった6本セットの内の一本。“あんしん財団”とは昔の“KSD”です。ほら、政治家を巻き込んだ事件になったでしょ。組織が変わって、名前もあんしん財団となっていまでも続いています。あの事件の当時は「やめようか」とも思ったのですが、保障内容もよかったし続けています。プレゼントがあたったり、ケガの時の通院保証をもらったりとけっこう我が家では使い倒していますね(笑)
ビールはピルスナー、爽やかでアルコールの苦手な僕でもおいしく飲めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなりナーバス | トップ | 上手に・・・したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事