をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

やっぱり・・・ダメかなぁ

2007年08月28日 | Weblog
夏休みの宿題の自由課題で習字を選んだ長男。あまった墨汁でいたずら書き。習字そのものよりもいたずら書きのほうが父さんは気に入りました。

個人的にはこちらを提出してもらいたいのですが もちろんママから却下。

幼稚園年長の次男もそろそろ休みに飽きたようで。今から図書館で本を借りてきてもしかたないしなぁ。そう言えば父さんが子どものころに読んだ本が納戸にあったかもとゴソゴソやって引っ張り出してきました。
 
一時期、何かと話題になった「ちびくろサンボ」。奥付は昭和44年となっているから小学校1年生か2年生くらいかな。祖母に買ってもらったのを覚えています。
優しいお母さんに洋服とズボンを縫ってもらい、市場でステキな傘と靴を買ってもらった少年サンボがジャングルへ散歩へ行ったのですが、虎に捕まり洋服もズボンも傘も靴も取られてしまいます。でも仲間割れした虎たちが椰子の木の周りをグルグル回り始めて最後には溶けてバターになってしまい、お母さんはそのバターでおいしいホットケーキを焼いてくれるという、ほのぼのとしたお話というのが印象ですが。
では1ページ目を・・・パラリ。
 
いきなりですね。お母さんの名前もお父さんの名前もなかなか衝撃的で(笑)。40年前はOKでも、現在はこのままではやっぱりダメかなぁ?そう言えば当時叔父さんからもらった子ども百科事典(昭和35年ころ刊)には“南方に住む土人の図”なんてのもあったなぁ。

話自体はとてもおもしろいので読んでやると次男も喜んでいました。たぶん今でも表現を変えて出版されているでしょうね。もちろんこのお話を書いた人も読んでる人も“ちびくろサンボ”に対して侮蔑の感情なんてこれっぽっちも持っていないと思うんですけどね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな風になりました。 | トップ | ここで夏を見送る。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメじゃないです。 (おいも)
2007-08-29 13:19:17
墨汁でいたずら書きなんて、それも歴史物じゃ
ないですか。見たところ鳥獣戯画の写しのようですし
なかなか立派な作品です。
筆で描くのって、難しいんですよ~。
長男君、欽ドン賞、決定!
返信する
なかなか (La mer)
2007-08-29 22:11:27
才能がお有りですよ、一見しただけで織田信長だって分かりましたから。

ちびくろサンボは書き換えられ、本の名も変えて出版されていますよ。
何でも糾弾するのはどうかなとも思いますが、デン助さんがお持ちの本をみた限りでは、やはりこのままではちと難しいかな。
息子の時代はまだ問題になって無かった気がしますが、お話はこれより柔らかい表現だったような。。。
返信する
Unknown (デン助)
2007-08-30 00:15:20
>おいもちゃん。
さっすがおいもちゃん。
鳥獣戯画、わかりましたね。長男は歴史が好きなようです。これも教科書の写真を見て書いたみたいです。
そう言えば国立博物館に行った際も、展示されていた鳥獣戯画をみて「おぉ~」と興奮していました。

筆で絵を描くのは難しいのですか・・・。
こんな絵を描けるのに、どうして字は汚いんだろう?
返信する
Unknown (デン助)
2007-08-30 00:28:22
>La merさん。
おぉ、La merさんも織田信長がわかりましたか(笑)
ちなみに信長の隣が家康で下が聖徳太子らしいです。

我が家のちびくろサンボの表現、さすがにまずいですよね。やはり久々に読んで、ドキッとしました。
88年ころに問題になって本屋さんから姿を消したようですね。
それから僕は勝手にアフリカの話だと思いこんでいましたが、絵を見るとインドの話のようです。そう言えば虎が生息しているのはインドでしたねぇ。
返信する
Unknown (ゆらら)
2007-08-30 10:29:08
これ、鳥獣戯画なんですね。
もっとたくさん書いて自由研究で提出すれば、立派な作品になるのでは。
6年生でしょ。うまいですね

確か駒込あたりで、もろ「くろんぼ」という名前の喫茶店を見かけました。え~、いいのかよ?と思いましたが、昔からなんでしょうね。
最近は、言葉狩りのような風潮で、行きすぎのところもありますね。

子供の頃、食べ物が出てくるお話が好きだったので、この童話も大好きでした。
でも、バターとホットケーキの結び付きが、今一つ理解できませんでしたが…
返信する
Unknown (デン助)
2007-08-30 23:46:34
>ゆららさん。
右下の絵は鳥獣戯画の蛙とウサギの相撲の場面らしいです。その上は何でしょうねぇ?
「おもしろい絵を書くじゃん」って褒めてやったんですけどね。遊びで描いているからおもしろいみたいですよ。真剣に描くとつまらなくなってしまうみたいです。

確かに変に神経質になるのもどうかなぁと思いますけどねぇ。カルピスのマークも変わってしまいましたね。

ホットケーキにバターというと四角に切ったバターを焼き上がったホットケーキに乗せるくらいですか。トラ4匹分のバターを使い切るのは大変ですが、お母さんは27枚、お父さんは55枚、そしてサンボは196枚も食べたらしいから使っちゃったんじゃないかな(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事