をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

やっぱり野球がいちばん・・・らしい。

2010年08月15日 | Weblog
遼平の夏期講習もお盆休みで14日・15日は休講。
大手進学塾だと「日々是決戦。受験生にお盆休みはないっ!」となるのでしょうが個人塾ですからこの辺は緩め。そこが塾嫌いの遼平にも合っているのかもしれないなぁ。

講習が休みといっても課題が出たり、夏期講習の復習をしたりで多少は机に向かっていたけどちょっとは羽根を伸ばした様子。土曜日は「図書館に行ってくる」と言って3時間くらい帰ってきませんでした。

そして15日の日曜日。近くの市立高校の野球部で体験入部があるというので中学の野球部の仲間と参加。市立高校は第一志望校ではないのですが強豪校として有名だし、そこで高校生部員に混じって硬式野球の練習ができるとあって前の日からワクワクドキドキしている様子がわかります。
  
前の晩にはグローブとスパイクを磨いて、練習用のユニフォームも用意して。朝8時にうれしそうに自転車ででていきました。運動不足で太ったせいかユニフォームがきつそうだなぁ。
帰ってきたのは昼前の11時過ぎ。泥で全身真っ黒けだけどニコニコの最高の笑顔で「ただいま~っ!」。「ホントに野球って楽しいよ」「硬球で練習したけどぜんぜん怖くなかった」「今回サードのポジションに入ったけど、高校生の間に入って同じ練習をさせてくれたんだよね」「中学の先輩もいて声をかけてくれたよ」「すっげぇ雰囲気のいいクラブだった」「やっぱり硬式野球部のある高校で3年間野球やるよ」と話が止まりません。よっぽど楽しかったんだね。

高校で硬式野球をやって、大学進学もしたいなら第一志望校に向けてまず努力しなくちゃね・・・そんなアドバイスをしようと思ったら昼過ぎから机に向かって英語の勉強をしています。「体験入部がいい動機付けになってやる気が出たのかな?」と思っていたら、夜にはお笑い番組を見てバカ笑いするいつものパターン。あらら、元に戻ってしまった。
勉強のやる気、半日しか持ちませんでしたねぇ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目にはさやかに見えねども。 | トップ | 日にちはどんどん過ぎていく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事