をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

7月。

2010年07月02日 | Weblog
今年はいろんな事があったので日が経つのが早いです・・・ありゃりゃ、もう7月なんですね。

けっこう青空の日もあるのですが やっぱり梅雨。湿気はすごいですね。
 
夏の大会が終わり、野球部を引退した遼平達。大会の1週間後には期末試験があり、その後は野球も忘れて受験勉強まっしぐらか・・・と思っていたら。クラブからはいちおう引退はしたものの練習への参加は自由という事で試験明けから野球部の練習にでています(笑)
大会が終わってから久々の練習。参加した3年生はわずか4人だけど野球が好きで好きでたまらない連中。もちろん2年生中心の新チームになったので3年生はその練習相手。あくまでも主役は2年生ね。
家に帰ってきた遼平は「やっぱり野球は楽しいよ!」ってニコニコしていました。週に2~3回、好きな野球をやって身体を動かすのもいいかもねぇ。その方が気持ちにメリハリがついて勉強もはかどる・・・かもしれないから。

  
お向かいの家の庭から笹をもらってきて七夕飾り。折り紙で作った飾りや家族それぞれの願いを書いた短冊の飾り付け。
  
遼平のお願いは「志望校に受かる」・・・ですが、具体的な志望校名が書けないのがつらいところ。
香奈のお願いは「自己記録を出す!」・・・11日に記録会があって200メートル自由形にエントリー。朝6時からの朝練、夕方5時からの夕練でヘトヘトになるまで練習してくるからいい記録が残せるといいねぇ。
父さんのお願いは「家族みんなが元気に笑顔ですごせますように」・・・父さんはこれだけです。家族の笑顔があればそれで十分。新しいカメラが欲しいとか、オートバイが欲しいなんて言いません・・・言いませんともっ!

 
今年最初の冷やし中華とさくらんぼの佐藤錦。
蒸し暑い日が続き食欲も減退気味なのでこういうサッパリしたものがいいですね。近所の製麺所で麺とスープを買ってきて作る冷やし中華。麺の量は自在だし、なによりもリーズナブル。家族7人で12玉を消費したらしいです。それも子供ら3人で7玉だって。なんという食欲だっ!
そしておいし~い佐藤錦。義妹の旦那さんの親戚が山形にいて毎年この時期になるとさくらんぼを送ってくるそうで。そのお裾分けなんですが義妹家族がそれほどさくらんぼというかフルーツが好きでないので4分の3くらいが我が家にまわってくるのですよ。なんてしあわせなんだろう。

2010年もいよいよ後半。良いことがたくさんありますように。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラッド。 | トップ | 午前9時15分頃ですね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (℃ですがなにか?)
2010-07-03 13:04:00
この冷やし中華、正しいニッポンの家庭の冷やし中華だなぁ。
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-04 05:43:23
>℃さん。
本来なら焼き豚も細く切るべきなんでしょうが・・・手を抜いたみたいです(笑)
自営業なので外で冷やし中華を食べる機会があまりないのですが、歯ごたえがないくらい細く切ったきゅうりが乗っているとちょっとガッカリします。
返信する
Unknown (ゆらら)
2010-07-04 23:10:07
製麺所で買う麺で作ると、おいしいでしょうね。
いつも丸ちゃんとかで、すませているので。
具だくさんで、正当派ですね。
自分で作る時は、キュウリと卵くらいか(汗)。

佐藤錦がお好みでないなんて、もったいな~い。
いやいや、そのおかげで、たくさん回ってくるのなら、うれしいことですね^^。
ほんと幸せ者ですね~。
佐藤錦、買うと高いですから。
返信する
自由参加! (おいも)
2010-07-06 21:55:55
こんにちは。
3年生は自由参加なんて、いいですね。
うちの学校は、校庭がせまい上に、
サッカー部と陸上部と野球部でごちゃまぜで
練習していますので、引退した3年生は邪魔なのです。

志望校、全然決まらないから、とりあえず今月末
スーパーアリーナへ行ってざっと見てきます。

やきもきしてるのは、親の方なんですけどね。
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-06 23:03:25
>ゆららさん。
製麺所・・・といっても大きな工場ではなく製麺店といったほうがいいかも。近所のおそば屋さんに卸しているのですが小売りもしているのですよ。我が家もお昼にはマルちゃんやシマダヤのを利用しますが、お店で買う方がひと玉の分量が多くて、子ども達に食べさせるには経済的だったりします。

さくらんぼ、おいしいですよねぇ。毎年もらっていても「今年も・・・キタァァァーーーーー!!!! 」って感じで家族みんなが興奮状態。
3日間にわたってしあわせを楽しみました。
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-06 23:22:28
>おいもちゃん。
うちの学校も校庭が狭くて野球部の場合、週に2~3日は市のスポーツセンターの野球場で練習をしています。さすがにそちらまでは行かずに学校練習の時だけの参加です。この前の日曜日には新チームの初練習試合を3年生3人で見にいったみたいですよ・・・自転車で40分かけて(笑)とにかく野球に関わっていたいようです。

うちの息子も行きたい高校はあるものの、合格に向けて勉強しているかと言えば・・・今日もPSP。
スーパーアリーナの説明会。「それって何?」と思っていたら同級生のお母さんに「そういう説明会に親が積極的に行って情報を集めないとダメだよ」って怒られちゃいました(笑)
子どもが受験モードに入る前に まず親が受験モードに入らないといけないんですねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事