をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

ハラッド。

2010年06月27日 | Weblog
それほど興味の無かったサッカーワールドカップ・・・なんだけどやっぱり日本のゲームは見てしまいますねぇ。深夜だったり早朝だったりするのでどうも身体の調子が戻らなくて眠い眠い。
というわけで、ブログも滞りがちですぅ・・・・。

先日、新聞を読んでいたらサザンの原由子さんのエッセイが載っていてニューアルバムの事が書いてあり、「あ、このアルバム聴きたいな」と久々にamazonでポチッ。予約したのは“ハラッド(初回限定版)”。発売日前日の22日到着しました。
 
初回限定版には“はらぼん”という収録されている曲にまつわる話の載っている本がついていて、曲だけでなくこの“はらぼん”も読みたかったんだよねぇ。表紙がうまくできていて、畳模様なんだけど真ん中の帯をはずすとその部分の畳が焼けていなくて青かったりするの。ウフフ、この辺は遊び心ありますね。
“ハラッド”を聞きながら“はらぼん”をパラパラと。なかなかいい時間が過ごせますねぇ。

1年前だったら このアルバム、スルーしていたかもしれません。
だけど、この1年、いろいろな事があってちょっと心がお疲れ気味。そんなときに“原坊”の声ってやさしく心に染みこむような気がして。
もちろんベストアルバムだから ほとんどの曲は我が家のパソコンの中に収まっているサザンのアルバムに入っていて新鮮味というのはないのだけど、原ボーカルだけを集めてアルバムにしたというおもしろさはあるし、“はらぼん”に書かれている各曲のエピソードなどを読みながら聴くとまたしみじみしたりします。

秋には桑田さんのニューアルバムも発売されるようだし、このおじさん達まだまだがんばるようですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ゲームセット。 | トップ | 7月。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
×バラッド○ハラッド (Y草)
2010-06-29 17:55:36
ボクが思うに、このCDって単に『原由子ベスト』というタイトルだったら、そんなに人気出なかった気がするんだけど、サザンの『バラッド』のジャケットに「×」「○」があって『ハラッド』になってるトコロにそそられるよねぇ。

『バラッド』はメチャクチャ良く聴いたアルバムだけに、『ハラッド』のジャケットに心が時めいちゃうんだよな。
返信する
Unknown (デン助)
2010-06-30 17:53:19
>Y草さん。
サザンがデビューして30年以上。僕が高校2年の時だったなぁ。その間も音楽的に先頭を走り続けているから、各年代にそれぞれの思いがあるんだろうねぇ。
今回のアルバムタイトル&ジャケットデザインもそうだけど、遊び心があって購買意欲をこちょっとくすぐってくれます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事