をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

我が家のひな祭り

2008年03月04日 | Weblog
3月3日はひな祭り・・・ですが我が家はとても忙しいので、前日の2日 日曜日にお祝いをしました。

3時頃になって急に「わたし、着物でお祝いしたい」と香奈が言いだしたので大あわて。嫁さんが子供の頃にきた着物は実家にあるのですがあいにく義父母は旅行中で留守。しかたなく家にあった嫁さんの着物を着ることになったのですが165センチの嫁さんが着ていた着物を130センチの香奈ちゃんが着られるのかなぁ?

おぉ、なんとかなりました。丈はかなり端折って帯の中に入れてあるものの水泳をやっているせいか肩幅があるので裄は大丈夫だったらしいですよ。
嫁さんは着物屋さんに勤めていたこともあるので着付けの方は慣れたものです。

おひな様と並んで記念撮影。この後お店に出て看板娘をやっていました。お客さんに「まぁ、かわいいわねぇ」と言われるのがうれしいらしくニコニコしていましたが、同級生の男の子が店の前を通るとダッシュで隠れていました(笑)それは恥ずかしいようですね。

 
夕食はちらし寿司と蛤のお吸い物、鶏のから揚げ等々。着物を汚さないようにエプロンを掛けておしとやかに(?)食べていましたが、お兄ちゃんと弟は食い気の方が勝っていて妹の着物姿に興味なし。自分の分のちらし寿司とから揚げの確保に必死のようでした。

結局この日は寝る前にお風呂にはいるときまで着物姿でした。「疲れたぁ」と言いながらもうれしかったようです。やっぱり女の子なんだなぁ。おしゃれが大好きだもの。今度はいつ着物を着るのかな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばったな、遼平。 | トップ | 幼稚園のお弁当もこれでおし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわいい (La mer)
2008-03-05 15:59:23
関西ではひな祭りに「おばけ」と言って女の子がを着て髪を結い上げる習慣がありました。
今はもうする人も見ませんが。。。

可愛いかんざしとか付け、少しお化粧もしてもらい、一日おしとやかに(?)過ごしたものですよw。

香奈ちゃんは知っていたのかしら。。。
「とっても可愛いよ」ってお伝え下さいね
返信する
萌~(笑) (のこ)
2008-03-05 18:59:18
こんにちは~
ほんと、とってもかわいいねぇ~香奈ちゃん。
デン助さん、メロメロですね(笑)

私は、桃の節句に着物をきた思い出はないです。
お正月に絣の着物を着たぐらい。
いいわ~雛人形と着物。
香奈ちゃんと同じで、兄・弟に挟まれ女の子でしたの
で、食事の写真を見てると子供のころを思いだします。遼平君も着物をきてるのかと思っちゃった^^;
綿入れはんてんですね♪これも懐かしいわ~
祖母が、作ってくれて深夜ラジオは、はんてん着て聞いてました。

まだまだ先の成人式とか~楽しみですね^^パパ♪
返信する
Unknown ()
2008-03-05 19:28:49
大きくなりましたねぇ。
着物姿見たかったなぁ。
今度お店に行きます。
返信する
Unknown (バイトくん)
2008-03-05 22:23:53
とても艶やか(いやらしい意味はまったくなく)でいいですねぇ。とても大人に見えます。
女の子の成長の中での楽しみのひとつですねぇ。うちも子供達も着物を着たがるだろうか・・・。
浴衣を着るのは好きみたいですけどね。
返信する
よかったね (おいちゃん)
2008-03-06 17:19:57
にぎやかにひな祭りができてとてもよかったですね。ワイワイ賑やかな声が聞こえてきそうです。娘は可愛いですね、可愛い時に思い切り可愛がりましょう。そのうち我が家の娘のように眉毛が無くなり、おとうが入ったあとのお風呂は汚いなどとぬかすようになります。でもそうやって娘は離れていくものだと思いますので。今のうち、今のうち。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-06 21:53:47
>La merさん。
「おばけ」の意味、そうだったのですか。
ひな人形を出したときの記事にLa merさんが「おばけ」のことを書いてくれたのですが意味がわからなくて。でもひな祭りにおめかしなんて今時の子供はしませんよね。僕等が子供の頃もそんなことしてなかったもんなぁ。
何を思ったのか突然言い出してかなりご機嫌でした。来年のお正月、着物を着るのを楽しみにしているようですよ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-06 22:03:41
>のこさん。
やっぱり女の子は、かわいいですねぇ(親バカ!)
うちでもお節句に着物は初めてです。突然言い出したので何の用意もしていませんでしたが、着物って端折ることでサイズの調整ができるので便利だなぁと思いました。
それに比べて男の子は食い気だけです。特に遼平はとにかく肉が食べたいらしくて(笑)これから我が家のエンゲル係数が上がりそうで心配です。
綿入れはんてん、我が家ではこの時期、みんな着ています。残念ながら手作りのではありませんが、生地もなじんで身体にピッタリで手放せませんねぇ。

我が家の成人式はまだまだ先ですが、のこさんのところはもうカウントダウンが始まっているんじゃないですか。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-06 22:06:13
>蛙さん。
ご無沙汰しています。
えぇ、大佐が店にいらっしゃったときに鼻から青い棒を垂らしていた娘もこんなに大きくなりました。さすがに今では鼻水も垂らしていません。

お時間があるときにお立ち寄りくださいね。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-06 22:10:21
>バイトくん。
はい、父親の僕も着物姿を見て「随分と大人っぽくなるなぁ」と感心しました。
基本的に女の子はおしゃれが好きなようですよ。バイトくんのところは双子の女の子なので、おしゃれの好みがどんな風に変わっていくのか観察すると楽しそうだなぁ。どんなところが同じで、どんなところが違うのか。一所懸命働いて、着物を買ってあげてねぇ。
返信する
Unknown (デン助)
2008-03-06 22:14:53
>おいちゃん。
そうですねぇ、今がいちばんにぎやかな時期かもしれません。4月からは長男が中学一年、そのうち会話もなくなるんだろうなぁ。そして娘も中学に行くようになるとお父さんは避けられ・・・寂しいなぁ。なんとかいい距離で父娘の関係が続けられるといいなぁと思うお父さんなのであります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事