をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

CMのあとも まだまだ続くよ!

2011年02月25日 | Weblog

CMじゃなくてねぇ、公立高校入学試験の結果発表なのですね。

遼平くん、第1志望校は敢えなく玉砕。本人はだいぶショックだったようで

中学校に結果報告に行ったあと、10時過ぎに家に帰って来てから堰を切ったように

涙をボロボロこぼしていました。「7割は合格かなぁ」なんて思っていたみたいです・・・甘いねぇ。

嫁さんは3時ころに目が覚めてしまい、その後 眠れなかったらしいのですが

僕はといえば先週の木曜日の夜、眠れませんでした。

というのも 試験翌日(木曜日)の新聞に解答が出ていて自己採点した結果、ケアレスミスが

3問あったのですよ。点数もさることながら このケアレスミスが気になって。

以前から模試でもケアレスミスが毎回2~3問あり 

「ケアレスミスで失点というのが一番もったいないから、気をつけろ」と何度も

注意していたんですが 人の言うことをあまり真剣に聞いていなくて。

「わかっているんだから本番では大丈夫だよ」なんて言っていたのですが、結局本番でも

同じミスを。3問で15点だから痛いよなぁ。

さて今回の入学試験は前期試験。埼玉県の場合、前期の試験で定員の75%、後期の試験で

残りの25%が合格となります。もちろん後期試験を受けますが、受験科目が5科目から

英・数・国の3科目となり 得意な社会が抜けるのでランクを2つくらい落とした高校を受験。

実力的には大丈夫なのですが、やはり試験は受けてみないとわかりませんから。

ただケアレスミスの怖さにやっと気づいたので、今度はしっかりとやってくるでしょう。

というわけで、遼平の受験勉強はまだまだ、あと1週間続きます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日となりました。 | トップ | ナイスプレーでした。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-25 21:23:34
僕は、高校のときは自分の実力的に多少マシだったけれど(えのきどさんが落ちたところだそうな)、その後がお話にならなくて、頼みの高校も下降の一途をたどっているので、救いようがないです(笑)

いずれにしろ、はやく確定して、ご家族のみなさんが安心できるといいですね。
返信する
続きはまた来週 (みっすぃ~)
2011-02-26 09:20:01
なかなか日記がアップされないのでドキドキ・ソワソワしていたのですが、残念でしたね(;_;)

でもこの失敗も含めて、良い人生勉強になったことには間違いないと思います。

後期試験に向けて、ラストスパート暖かく見守ってやってくださいね。

良い結果が出ることをお祈りしております。
返信する
まだまだ!! (ジュリア)
2011-02-26 11:13:07
そうでしたか・・どうなさったか?となんだか親類のような気持ちで待っておりました(^^;
ケアレスミスは痛いですよね(><;
私も経験があるのですが、その時はかろうじて、だったので。注意してたんですけど(涙)
でも、まだまだチャンスがあると知って安心しています・・後期試験、お兄ちゃんはやってくれると信じてます。
ご家族も確定しないことには落ち着かないでしょうけど、どうぞ頑張って!
春ももうちょっとです!河津桜とともに応援しております(^^)
返信する
Unknown (デン助)
2011-02-26 20:18:36
>かくん。
結局どこの高校に行ったとしても進学先で目的意識を持っていないと、3年後にまた同じ轍を踏むんだろうなぁとおもいます。
僕なんか高校受験に失敗したのに、入学後は遊んでしまい、大学受験でふたたびヒーヒーでした。

行き先がないわけじゃないけど、やはり確定しないと落ち着かないものです。
返信する
Unknown (デン助)
2011-02-26 20:22:32
>みっすぃ~さん。
日記がアップできなかったのは単純にスライドショーの変換に30時間かかったためで(汗)
遼平にとっては人生最初の挫折といってもいいのかな。これで少し成長してくれればと思います。
後期試験は是非ともがんばって欲しいものです。
だって私立に行くとなると、お父さんのお小遣いがカットされちゃうから飲みに行けなくなるよぉ~。
返信する
Unknown (デン助)
2011-02-26 20:29:49
>ジュリアさん。
残念な結果とはなりましたが、まだ後期試験に希望を持っています(笑)
前期で受検したのはかなりの進学校なので、考えてみればケアレスミスをするような生徒が入ってもついていけないんだろうなぁ。
ほんのちょっとのミスがある意味、人生まで変えてしまうんですからねぇ。
でも気持ちの切替はすっかりできたようで、後期試験に向かって勉強をせっせとやっています。
試験は3月4日、発表は10日・・・やっぱり長いなぁ。
返信する
Unknown (のこ)
2011-02-26 20:58:03
こんばんは。

少し気を取り直したかな・・遼平くん。
体が大きくても、、まだ15歳だもんね。
心が、潰れそうになったことでしょう。
その姿を見る、おとーさん、おかーさん、おじいちゃん、おばーちゃん・・・も辛かったことでしょう。

でも、次があるから!上を向いて頑張りましょう。
まだまだ、人生は長いのだ!
CM挟んで続くのよ!!

デン助さん、もうちょっと・・サポートも辛いよね、頑張れ!!
返信する
Unknown (デン助)
2011-02-28 20:21:56
>のこさん。
遼平にとっては初めての挫折らしい挫折なので、涙が溢れたようです。まさか泣くとは思っていなかったので驚いたというのが親の感想ですね(笑)

今では気持ちを切り替えて4日の試験に備えているはずなんだけど・・・たぶん。

第一志望の高校ではないけど、4日の後期試験には是非とも合格して公立高校に行って欲しいっ!というのがお父さんのお願いです。
返信する
残念!・・だけど。 (はかせ)
2011-03-01 07:43:51
まだ後期があるのだから、泣かずにがんばれ!
「元気があればなんでもできる!」
返信する
Unknown (デン助)
2011-03-02 21:54:22
>はかせ。
励ましのお言葉、ありがとうっ!
でも大丈夫、元気を取り戻し気持ちを切り替えて
お笑い番組を見ながらガハハと笑っています・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事