をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

家庭訪問×2+三者面談=疲れた。

2010年07月23日 | Weblog
 
夏休みが始まりました。和輝も小学3年になったのでプールからは卒業かなと思っていたら今年も入るそうで。暑い毎日ですが 水を張ったプールは涼しげで ほんのちょっぴり暑さを忘れさせてくれます・・・できればお父さんもザブンと入ってホントに暑さを忘れたいけど。


夏休みにはいると家庭訪問が始まります。部屋の掃除がめんどくさいので(笑)、今年は3人とも同じ日にしてもらいました。
午後3時半から香奈の家庭訪問、4時半から和輝の家庭訪問。遼平は中学3年なので3者面談。これが5時から中学校で。なんだか綱渡りのタイムスケジュールですね。実際に和輝の先生の時間が押してしまい、遼平の3者面談は10分遅刻。あらかじめ先生には連絡しておいたので問題はなかったのですけど。

香奈・・・クラスメイトからも先生からも頼られている存在らしいです。幼稚園の先生か保母さんが夢だけど、「香奈ちゃん、小学校の先生も向いているんじゃない」と先生に言われてうれしそう。でもねぇ、性格的には合っていても学力的には・・・難しそうですなぁ。

和輝・・・いつも元気いっぱいで、友達もたくさんいて、なんにでも興味を持っているけど「もうちょっと先生の話を聞いてくれると助かるなぁ」と。そう、家でもちょこまかして「ちょっと落ち着きなさい!」とママに怒られているよねぇ。

遼平・・・高校野球がやりたいし、大学にも行きたい遼平の第1志望校。今の学力では「大丈夫!」と太鼓判は押せない状況だそうで。第2志望の高校には硬式ではなく軟式野球部しかないし。すぐ近くの高校の野球部は強豪ですが、そこで3年間野球をやると進学は難しそう。
社会・理科の成績はいいのですが、英語と国語が平均点前後というのがねぇ。「夏休みの40日間をどう使うかでぜんぜん違ってくるからね」という先生のアドバイスが身に染みたのか机には向かっていましたが・・・塾や夏期講習はあまり行きたくないみたい。

明日は嫁さんと遼平がさいたまアリーナの進学説明会に行っていろんな学校の話を聞いてくるそうです。
週末は親子で進路を真剣に考えましょう。
そして月曜日・・・家族揃って2泊3日の伊豆旅行に行ってきま~す。
ヲイヲイ、本当に受験生のいる家族かよっ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちぃ~! | トップ | 今年も伊豆です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (くらじ)
2010-07-24 08:40:06
今は夏休みに家庭訪問をするところ、多くなりましたね。
うちは個別の指導計画とかいう特別支援教育では作らなければならない書類の提示があるので、5月に家庭訪問、7月に個別面談となってますが…。
ともあれ、ホッとしてこれからが夏休み本番というところでしょうか?
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-24 21:13:01
>くらじ譲。
現在中3の遼平が小学校低学年の頃は家庭訪問は5月だったのですが。ここ3~4年ですかねぇ、夏休みにするようになったのは。本来なら5月頃に家庭訪問をして、それぞれの子ども達の家庭環境なりを知った上で指導計画を立てるのがいいのでしょうが。たぶん授業時間の減少などにより家庭訪問が夏休みに追いやられたというのが本当のところでしょう。
家庭訪問が終わりホッとしたいところですが、受験生がいるのであまりのんびりもできませんねぇ。
返信する
疲れました (おいも)
2010-07-25 23:41:26
お疲れ様でした。
わたしは、今日の進学フェアだけで疲れました。
10時過ぎについたら、駅前からとぐろを巻く行列が。
ポケモンスタンプラリーの行列のかわいらしいこと。
アリーナに入るのに、何キロも歩いた気分で
中もめちゃ混みでした。

疲れて帰ってきたんじゃないですか?

明日は3者面談だぁ。昼下がりの教室は暑そう。
希望は、遼平君と似てる~。
部活と勉強のバランスですね。
いい学校が見つかるといいのですが。
返信する
Unknown (ゆらら)
2010-07-27 08:50:46
おはようございます。
今どきの家庭訪問は、夏休みなんですか。
私たちの頃は、春だったと思いますが、時代が違うんですね。

三者三様楽しみですね。
これから限りない未来が広がるお子さんたち、なんだかうらやましいですねぇ。

伊豆旅行、今頃楽しんでいるのかな^^。
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-29 22:37:21
>おいもちゃん。
進学フェア&3者面談、お疲れさまでした。
うちの嫁さんもやはり「信じられないくらいの混雑ぶり」と疲れ果てた様子で帰ってきました。座って休む場所もなかったらしいですね。いくつかの学校のブースをまわり資料をもらって帰ってきましたが、実際に高校の先生と話してみると学校の雰囲気とかもかいま見られてそれなりに有意義だったらしいです。遼平も周りの雰囲気に「勉強しないとまずいかなぁ」と思ったようです・・・が、本日帰ってきた北辰テストの成績がねぇ。第一志望のランクを2~3くらい落とさないと公立は難しいみたいでガックリですぅ。
返信する
Unknown (デン助)
2010-07-29 22:51:11
>ゆららさん。
楽しかった伊豆旅行から昨晩、無事に帰ってきてお父さんはドッと疲れています(笑)今日の天気が猛暑じゃなかったので助かりました。

家庭訪問、いつの間にか夏休みになってしまいました。1日に回れる軒数は5件前後なので全員の家を回るのに1週間前後。夏休みを使わないと回りきれないようですね。

子ども達を見ていると本当にうらやましいなぁと思います。勉強もスポーツも遊びも恋もこれからどんどんできるんだもの。もちろん楽しいことばかりではなくつらい困難なこともたくさんあるけどそれを含めて人生のステキな時間が待っているんですよね。人生の後半にさしかかったお父さんはただただ羨望のまなざしで見るだけです。
返信する
Unknown (La mer)
2010-08-11 22:29:39
ずっと家庭訪問のない学校ばかりだったので、お話が何だか新鮮。

成績や進学で悩んでいる頃が親としても一番充実していたかもですよw
返信する
Unknown (デン助)
2010-08-12 22:28:43
>La merさん。
家庭訪問のない学校・・・いいですねぇ。
毎年のことなのでもう、うんざりなんですが和輝の中学校卒業までは続きます。

確かにこの時期、遼平の進路について真剣に考えています。今までこれほど考えたことなかったもの(笑)
何年か経って「あの時は・・・」って笑って話せたらいいんですけど まだその余裕がありません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事