NO TIME BUT NOW

『今を戦えない者に、次や未来を語る資格は無い』に人生は尽きます。

あの素晴らしいハイをもう一度

2007-10-10 02:00:28 | Weblog
夏休みがなんともう終わり、大学の授業が再開となりました。
早起きして昼イチに自転車に乗って出発し、夜イチで帰宅。
女の子みたいなことを言わせてもらうと、仲間にたくさん会うのは楽しい。

さてさて、ジャパハリネットのライブに行ってきました。
あと2本で解散という悲しい事実も手伝ってか、恵比寿LIQUIDROOMは去年よりも明らかに人の山、人の波、人の太平洋。ZIMAを一気に飲みほしてのスタート。
本当にあっという間の2時間で、気がついたらおなじみラストソング『物憂げ世情』を迎えていました。初めて他人の迷惑をかえりみずに大声で歌いました。
思えば大学に入ってから出会ったバンドなので、このタイミングで解散というのはすごく運命的で、まさに大学時代とともにあった青春バンドでした。
ありがとうジャパハリネット、自分の中でも何かが解散しました。

増す増す幸せ

2007-10-07 22:46:32 | Weblog
楽しい湯河原旅行から戻ってきました。

東海道線を降りてまず向かったのは、トイレ。
それから『味の大西』という、ゆでわんたんが冴え渡るお店に行きました。
振り返ると、これが今回の旅で1番キラキラしていた可能性があります。

駅前からバスにしがみついて『双美荘』へ。
建物の側面を見て悪寒を感じつつ、先に近くの川と公園を散策。
下水かもしれない水の滝が、マイナスイオンの嵐を巻き起こしていました。

実際に『双美荘』に入って偏見を反省しながら、多少安心。
お部屋のあまりおいしくないお茶菓子に遭遇し、再度危険信号点滅。
合宿所と勘違いされそうなネタ風大浴場に見舞われ、それは確信に。

ごはんがお部屋でというのは、旅館の構造的に必然のぜいたく。
良い意味で期待を裏切る普通のおいしさで、不思議な気持ちを味わいました。
ビールを軽々しく飲みながら、おなかいっぱい胸いっぱい。

いよいよ『双美荘』に愛着がわく事件が起こりました。
温泉卓球を申し込み、お部屋で電話連絡をいまかいまかと待機。
連絡の先に待っていたのは、予想通り衝撃の卓球台故障中でした。

屋上露天風呂は、予約なしかつ交代制かつ混浴という偶然の魔境。
何度も阻まれ、ついに制覇したその地は大興奮そのもので最高でした。
夜のお天気のおかげで天然のプラネタリウム温泉で、のぼせました。

寝不足で疲労困憊の朝も、ごはんは仲居さんがお部屋に運んでしまいます。
70歳で新人仲居さんという破天荒な採用をする『双美荘』が大好きです。
ごはんを食べているときに、おもむろに2度もブレーカーが落ちるオチ。

少し標高を上がったところを訪れるため、意気揚々とバスへ突進。
バス停の数はわりとあったのに、次が見える間隔の短すぎさにある意味感激。
人間のみでこなせる距離を、バスに憐みを与えてやった形になりました。

『万葉公園』を散歩すると、時が止まっている錯覚を起こせます。
途中の『熊野神社』でお賽銭を控える一方、お願いは確実に真摯に粛々と。
名物の『独歩の湯』が改修中と知りながら、行って良かったと強がれます。

温泉街で、毎度おなじみ温泉まんじゅうをばら売りで買います。
人工の崖みたいなところに置かれたベンチに座ると、ブリーズイズナイス。
旗がぱたぱたしていて、湯河原の評価がすごく高まりました。

東京に着いて、『小松庵』でおいしい生粉打ちそばを食べました。
家に帰る手前で先輩から声をかけていただいて、少しだけお鍋に参戦。
今年に入って最強の睡魔に襲われ、自分の声すら聞こえない瞬間も。

楽しい湯河原旅行から戻ってきました。

New製品

2007-10-05 23:22:15 | Weblog
バレー仲間と『七志』というらーめん屋さんに行ってきました。
焦がしにんにくが風味たっぷりで、なかなかのとんこつらーめんです。
彼と最近泳ぎに行っていないということで、我が家に遊びに来ました。

『24』をどんどん観ています。
今シーズンはストーリーが比較的シンプルでスッキリとのめりこめます。
観ている間、完全に異次元の世界に気持ちが飛べるのが痛快です。

いま『ONLY HUMAN』(CHILD STOP)を聴きまくっています。
明るい泣きメロディとスピード感にあふれていて、超おすすめです。
来週に下北沢でライブがあり、行くかは不明ですが楽しみであります。

もうすぐ人生で最後かもしれない夏休みが終わります。
おおげさに言ったほうが盛り上がるから、これでいいのです。
そうです、明日から湯河原の温泉へ大冒険に旅立ちます。

テレビかじり虫

2007-10-02 12:05:59 | Weblog
大臣官房の官房長以下10人ほどと対峙してきました。
日中関係の30年後についての意見を聞かれ、頭の中が真っ青でした。
ようやく、正式な内定をもらうことができました。

秋に、全省庁プラス日本銀行の内定者のソフトボール大会があります。
参加希望を取って野球部出身はいるのかという問いに対し、まず1人挙手。
「じゃあキミは監督ね」

内定式から飲み会という黄金の流れが組まれると、いつもの感じです。
激しい学生生活を送ってきた人たちばかりで、やや頼もしすぎました。
あまりにも仲良くなりすぎて、同期たち数人と旅行に行きそうです。

我らが読売巨人軍がいま非常に熱い佳境を迎えています。
今夜は胴上げが行われるので、テレビにかじりつかなければなりません。
それでも遊びたい気持ちは抑えきれず、夜まで友達の家に行って参ります。

ペーペーテスト

2007-10-01 00:02:53 | Weblog
ゼミ合宿で伊豆高原に行ってきました。

Development Economicsという論文に立ち向かいました。
わからないときにわかったふりをし、わかったときにあたりまえのふり。

雨の活躍で、鉄板が活躍できないバーベキューごっこ。
バカにしようとしたら、バカにおいしいお肉でがっかりハッピーでした。

海が目の前に広がる赤沢温泉に行きました。
DHCと提携していて製品が使い放題、アロエ風呂やオリーブミルク風呂も傑作。

飲み会はハプニングの連続で、寿命が何日か縮まる事態発生。
先生がジェンガに夢中になったとき、みんながカメラ小僧でした。

経済学のテキストを出版するプランのために問題作成と検討。
無論、印税目当ての風潮に問題があるわけで。

車での移動だったので、気軽に熱海にぶらり。
わんたんや、ここのワンタンメンは今日も最高でした。

勉強をしながらの東京離れも、年に1回だとすごく楽しいです。