おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日は消費者の財布の紐を開かせることについてお話をします。
今年の大企業の4月の昇給交渉は、福田首相などの声にもかかわらず、1.9%UPの低水準でした。昨年度まで業績が過去最高レベルだったにもかかわらず、原油高、物価高、円高の影響による業績先行き不透明感や人件費高による競争力低下を理由にしています。
また、物価は同じく原油高、小麦高、原料高で物価が上がっています。
マンション販売数、百貨店の販売も1年近く下がり続けています。
あるアンケートによると、家や車、高級品、外食だけでなく、男性が家で飲むお酒や、毎日の食費まで絞込みに消費者が走り始めているようです。
消費者の財布の紐はかつてないほど高い。
そんな中、ヒントが見出せます。
女性の美に対する部分については消費が落ちていません。
健康に関する部分では消費が落ちていません。
相手の心や本音に迫ることに消費喚起のヒントがあるのです。
本日は消費者の財布の紐を開かせることについてお話をします。
今年の大企業の4月の昇給交渉は、福田首相などの声にもかかわらず、1.9%UPの低水準でした。昨年度まで業績が過去最高レベルだったにもかかわらず、原油高、物価高、円高の影響による業績先行き不透明感や人件費高による競争力低下を理由にしています。
また、物価は同じく原油高、小麦高、原料高で物価が上がっています。
マンション販売数、百貨店の販売も1年近く下がり続けています。
あるアンケートによると、家や車、高級品、外食だけでなく、男性が家で飲むお酒や、毎日の食費まで絞込みに消費者が走り始めているようです。
消費者の財布の紐はかつてないほど高い。
そんな中、ヒントが見出せます。
女性の美に対する部分については消費が落ちていません。
健康に関する部分では消費が落ちていません。
相手の心や本音に迫ることに消費喚起のヒントがあるのです。