中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

明日から新入社員を受け入れる企業さんへ!そして新入社員の方々へ!

2020-03-31 11:56:19 | 組織人事戦略に役立つ情報

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長の青木公司です。

さて、明日、4月1日は全国の企業で新規学卒の方の企業生活がスタートしますね。

受け入れる企業の方々も新入社員の方々もおめでとうございます!

さて、青木からお願いがあります。

1. 受け入れる企業の皆さんへ

まず、新しい新入社員の仲間が入ること、本当におめでとうございます!

学生の方々は企業生活に希望と不安を持って入ると思います。

学生の方々はアルバイト経験などがあり、学生勉強してきているにしろ、本格的に週5日、仕事をするのは初めてです。

また、ビジネスに関するノウハウ、スキルも乏しいです。

 

それでも、企業の方々が、温かく向かい入れ、丁寧に仕事の仕方を教え、研修し、そして見守っていけば、のちに必ず素晴らしい社員になります。

ぜひ、長い目で見て支援してあげてください。

親友社員の方々に投資してください!

新型ウイルスの影響があり、雇用を維持するのが大変な時期と思います。

それでももう新入社員の方々は貴社の社員です。

僕は日本の企業の良さは社員を家族として考え、長期的に社員と共に歩むことが日本企業の良さと思っています。

ぜひ、内定を取り消したり、解雇したりせず、一緒に頑張ってください。

心から宜しくお願いします。

 

2. 新入社員の方々へ

入社、本当におめでとうございます!

大変だった就職活動を乗り越え、企業にはいれること、素晴らしいことだと思います。

学生時代が終えることの寂しさ、不安もあるでしょう。

企業人生活が始まることへの期待や希望がある一方、不安もありますよね。

もちろん、学生時代、自分がお金を払い、学ぶ側から、これからは、企業や社会に対して貢献し、その分報酬をもらう側に回ります。

そのため、厳しいこともあるでしょう。

今までの何十倍も、いろいろ学び、そして真剣に仕事に取組み、成果を上げなければいけません。

 

しかし、その分、学生の時とは比較にならないほど、やりがいもあり、成果も大きいです。

結果を出せば、自分の満足度も上がり、他人から褒められ、報酬もあがり、さらなる成長もし、さらなるやりがいのある役割も手に入れることができます。

社会ですぐに通用するノウハウも、自分が真剣に学び、取り組めば手に入ります。

自分が稼いだおかげで、なんでも購入できます。

そして、自分のステージを上げれば、すごい仲間とも出会い、交流して刺激も受けることができます。

 

だから、明日から、明日の新入社員研修や仕事から意識を切替え、真剣に学んでください。

本気を出してください!

 

そして、新型コロナウイルスの影響がありながら自分を雇ってくれる会社に感謝してください。

今後、企業の業績に甚大な被害が出る可能性があり、そんな中、即戦力とならない可能性があるのを考慮しながら、新入社員の内定取り消しをせず、雇ってくれるのです。

感謝して明日から本気で会社の研修や仕事で学び、そして、今いる社員の方々と一緒に、かならずこの新型コロナウイルスの健康被害と、同時にもたらすかもしれない大恐慌や変化を乗り切ってください。

 

青木も全力で応援しています。

明日、あさって、青木もある大手企業の新入社員研修に登壇します。

 

その会社は本来、東京で全国から集めて、集合研修するはずでしたが、関東圏は東京で。それ以外の地方はTV会議システムで研修することになりました。

今までかつてないほどの気合と力を込めて、2日間、登壇してこようと思います。

 

年間203日全国各地の企業で研修講師登壇、115日、大手企業、大手企業労働組合、中小企業、士業事務所で経営コンサルの青木公司の研修講師、コンサルタントの申し込みは以下メールまで

    ↓

masteraochan@yahoo.co.jp

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の成功するコンサルのフ... | トップ | 成功するフレームワーク・論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

組織人事戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事