にほんブログ村
皆さん、こんばんは!
プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。
昨日、2019年6月12日は東京都中小企業診断士協会の総会に理事・事業開発部長として出席、一年間の事業開発部の事業について報告と来期の予算についてお話ししました。
会場は帝国ホテルです。
60周年を記念して、大盤振る舞いでしたね。
そのあとの60周年記念式典に参加しました。
昭和34年にスタートして60周年。
歴史を感じますね。
式典では、来賓の方々から祝辞を賜り、過去の中小企業診断士の世界で長年活躍してきた諸先輩たちの表彰などがありました。
そして、いよいよ懇親会。
懇親会でも来賓の方々からお話を頂きました。
写真は、自民党の都議会の最高の重鎮、過去に都議会自民党の幹事長や政調会長にもなられた東京都議会議員の三宅しげき先生(花を胸に着けている方)と奥様です。
三宅しげき先生は診断士歴20年の中小企業診断士でもあり、名刺にも中小企業診断士としっかりかいてくださって、診断士ブランドを高めてくれています。
昨日は都議会があり、最初の祝辞に間に合わなかったのですが、代わりに登壇した奥様が素晴らしいスピーチをされていて、一番の拍手をあびていました。
そのあと、ご挨拶もさせていただいたのですが、緑のお洋服も髪型もおしゃれで、話しぶりも気品があり、素晴らしい方でしたね。
また、そのあと、懇親が進み始めたところで、三宅しげき議員も到着。
すでにお祝い気分でお酒が入りすぎた診断士もいて、ちゃんと聞くか心配しましたが、三宅しげき都議はびしっとかっこよく短く、参加者をとらえていました。
「遅れてきてすみません。スピーチは妻のほうがうまいので、きっとしっかり話してくれたと思います。」のような趣旨のことをいって、ばっちり聴衆の心をつかみ、そこから短く、60周年のお祝いのことと、自分の中小企業診断士への思い、これからの期待を述べていただきました。
お二人はお忙しいと思うのですが、今回は中締めまでいてお祝いしてくれました。
青木はさらに銀行の方々や役所の方々、士業の方々とご挨拶、もちろん中小企業診断士の方々とも盛り上がりました。
そして二次会は青木が塾長を務める売れプロメンバーと9名で行きました。
さて、60周年行事は終了しました。
これからの歴史を作るのは我々です。
しっかり頑張っていきたいですね。