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中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

顧客志向に自社の標準的商品・サービスにこたえる!

2010-04-06 09:04:03 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は大手企業の人事制度コンサルティングの準備とその後、某大学にてキャリアデザインの講師案件に行きます。

大手企業で多くのキャリア研修、自己改革研修を行なう青木ですが、大学生の心のスイッチも押せるように全力でがんばります!

さて、本日は自社の標準的商品・サービスのレベルを固めることについてです。

青木公司は企業の営業コンサルティング、経営者向け売上向上セミナー、また、世界的企業の営業マン研修などを手がけています。

その際に、お話を聞いていて危険性があるなと思うことがあります。

それは、「顧客志向」→「お客様の要求に全て応じていく」→「すべてカスタマイズに応じていく」

という志向に陥る方が非常に多いということです。

それは非常に危険なことです。

理由は

1. お客様が自分の本質的ニーズに到達する方法に気がついていない可能性、誤認している可能性がある。

2. カスタマイズする費用が請求できない可能性がある。

3. 結果として自社の製造原価、販管費が増大し、赤字になる可能性がある。

からです。

カスタマイズする場合には、上記をすべてクリアする必要があります。

つまり、顧客の要求を本質に見直した上で、本当に必要な機能を見直し、それを提案。

その分を適切に上乗せした価格で販売する必要があります。

そう。かなり高くつきますよね!

顧客、自社にとって理想的なのは、見込み客も含め、顧客が求める潜在的ニーズ、顕在的ニーズを正確に把握し、

標準的に提供する商品・サービス単体

及び

その組み合わせ

で、顧客の問題解決を図ることなのです!

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