中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

僕の受験生時代の思い出!なんでまた学校に通うの?なんでその合宿行くの?という質問に答えて

2018-07-15 15:06:00 | 診断士受験対策心構え、勉強法
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

さて、本日は「僕の受験生時代の思い出!なんでまた学校に通うの?なんでその合宿行くの?という質問に答えて」です。

僕が受験生時代、1年目の大手受験校にいった後、2年目も別の大手受験校の通学講座、3年目はその学校の通信講座を受講しました。

1年目の学校で、一緒だった勉強会仲間がいました。

彼は2年目独学で勉強するといいました。一年間、学校に通ったのだから、その復習をすればいいというのです。

そして僕に

「青木さん、また学校いくの?もったいなくない?確かに少しは学べるものがあるかもだけど、30万円もかけてもう一度学校いくのもったいなくない?」と言いました。


僕はにっこり笑って、「まだ二次に関しては学ぶべきことがあるから、人から学びたいんだ。
また有名な先生がどういう指導をするのか、また学んでみたいんだよ。」といいました。


また、2年目の時、その通っていた学校が主催した2日間で10万円もする合宿講座がありました。

確かに高いのですが、少しでも実力が上乗せできるならと僕は行くことにしました。

同じ学校に行っている仲間が

「もったいなくない?10万円もするんだよ。少しは役立つかもしれないけど、金もったいなくない?」といいました。


僕は「いや。今年で決めたいし、逆にやるべきことをやらないで失敗したくないからね」といいました。

3年目も学校に申し込んだ時

「また学校いくの?好きだね。お金もったいなくない?」といった仲間がいました。


そして僕は合格しました。


僕に「もったいなくない?」といったその3人は合格しませんでした。



僕の受験時代は今ほど、多くの受験情報がなかった時代なので、自分で経験しなければいけなかったというのもあります。

しかし、一番は僕はこう考えていたのです。

「受講料という費用より、受かるためにかかる時間的コストのほうが高くつくので、お金なんて少しぐらいかけても確実に早く合格したい!」

「何度も学校に通うことで、新しい知識だけでなく、仲間もできるのでもったいなくない!」

「受験のために投資したお金なんて合格すれば、あっという間に取り戻せる!」

「すぐれた指導者について学ぶことで、講師としてのインストラクションも学びたい!生きざまを学びたい!」

「そして複数の優れた指導者だけでなく、複数の学校の様々な合格のメソッド、学校のシステムを学びたい!」

「受験だけでなく、講師インストラクション、ノウハウ、多くの仕事に活用できるじんみゃくを手に入れれば、その投資の効果はのちに絶大な効果を得る!」

そう考えていました。

そして受験で140万円以上費用をかけました。

そして合格後、2年間の講師力、コンサル力を学ぶのに3つの講師養成講座、プロコン塾などの講座や2つの資格講座、ロジカルシンキング講座などの費用で120万円以上、様々な会合の費用で100万円以上かけました。

そして、そのことが僕のその後の成功にすべて活用できました。

それが勝因と思っています。

本当に良かった。心からそう思うのです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする