中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

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花畑牧場の成功の秘訣シリーズ1 付加価値を作る。

2008-11-20 10:59:01 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日から、あの田中義剛社長の花畑牧場の成功の秘訣についてお話をします。

本日はシリーズ1.付加価値をつけるです。

田中義剛社長が北海道で牧場を始めた時、7万坪の牧場で牛一頭から始めたそうです。

7万坪の牧場に牛一頭ですよ!

廻りからは「あほか」「芸能人のお遊びだ」「成功するわけはない」

そういわれたそうです。

しかし、田中社長は違う考えを持っていました。

「たくさん牛を飼って、たくさん設備投資して一リットル72円で牛乳を売ってどうする。俺は小さく作って高く売る。」

田中社長が行ったのは、牛乳を売るのではなく、牛乳からチーズを作る。牛乳から生キャラメルを作るという戦略です。

一頭の牛に、北海道のうまい空気と水、広い牧場でえさを与えて、その乳から付加価値の高い商品を作る。

その後の成功は見ての通りです。

花畑牧場の生キャラメル、買うことができないほどの人気です。

12粒で850円ですよ。

成功の秘訣は付加価値をつけて売ることなのです。

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