一応完成、タコ、スピードメータ

2015-02-28 20:37:50 | 電子工作
バイクに乗る機会の少ない冬の間の楽しみとして作った、Buell XB9SX用LEDバーグラフタコメータ、スピードメータですが一応完成しました。
ていうか、そろそろ飽きてきたのと、暖かくなってきたのでそろそろ店じまいって感じですかね。。。

小一時間ほど実走テストしてきましたが特に問題なく動いてくれました。
コメント

ブザーが止まらない無停電電源

2015-02-23 23:07:20 | パソコン
もうずいぶん前に購入したOMRON製の無停電電源。
当然バッテリーはダメになっていてただのテーブルタップ代わりとして使っていましたが、先日掃除の際コンセントを抜いてもう一度復電させたタイミングでアラームが鳴りっぱなしになり、安価な製品ゆえブザー停止の機能がないため取り外して廃棄することにしました。

しっかりとバッテリーは割れていましたね。
さて廃棄料はいくらかかるかな?なんていつもの廃棄物処理業者へ持っていくと、¥10で買い取って(?)もらえました。
出費せずに済んでよかったです。
コメント

Buellの折れたボルト。

2015-02-22 19:24:12 | バイク・くるま
先週発見したBuell XB9SXの折れたボルト
マフラー前部のボルトでした。(7番)

とりあえずホームセンタで購入したM8x60のキャップボルトで対処しておきました。
これで一安心。
コメント

お昼はうな丼。。。

2015-02-21 21:12:04 | ツーリング
今日は暖かかったのでお昼を食べにちょっとだけツーリング。
三重県桑名市までうな丼を食べに行ってきました。
「おいしゅうございました。」
ただ、バイクを置いた場所が調理場の換気扇の近くだったので、灰をかぶってしまい家に帰ってからもおいしそうなにおいに包まれたままでした。

今日だけですが、「NC700X TypeLD<DCT><ABS><かば焼きの香り>」です。
その後「のむ」さんが見つけたというおしゃれなカフェへ。。。
のんびりまったりとコーヒーをいただいてきましたが、、、おしゃれなカフェというだけあってほかのお客さんは女子ばかり、、

「のむ」さん、おしゃれなカフェが目的なのか?たくさんの女子が目的なのか・・・?
コメント

日本酒とカレーライス。

2015-02-18 20:11:35 | 飲食
先週末お出かけしたときに購入した日本酒ですが、昨日からチビチビと飲み始めました。
さて今晩は冷蔵庫にあった芽が出始めていたジャガイモ、ニンジン、タマネギ、わずかに余っていた豚肉から何かかつまみになるものをと考えて「肉じゃが」にチャレンジしたつもりでした・・・が、
過去に2、3度肉じゃがにチャレンジしたものの、微妙なものが出来上がった経験から無難にカレーにすることにしました。

カレーは美味しく出来上がったのですが、、、これなら日本酒ではなくビールですよね。
(*_*;
コメント (2)

折れたボルト。

2015-02-15 20:44:39 | バイク・くるま
先日完成したタコ・スピードメータユニットを早速Buell XB9SXにつけてみようとゴソゴソ始めたところ、、、
アンダーカウルの隙間に挟まっている金属棒のようなものを発見。
引っ張り出してみたところ折れたボルトでした。
???
いつから折れていたんだろ~と思いつつ、寒くなってきたので今日は作業を中止しました。
また来週・・・。
コメント

LED バーグラフ タコメーター、スピードメーターの製作

2015-02-13 21:50:11 | 電子工作
Buell XB9SX用にLED表示のバーグラフ タコメーター、スピードメーターを作ってみました。
去年末面白半分で購入してみた「マイコン内蔵フルカラーLED」にとっても面白そうだったので何か使えそうなものをということで作ってみた次第です。
まだ、机上でのテストだけなので実車でちゃんと動作するかはわかりませんが、暖かくなる時までには試してみたいと思います。
コメント

テスト走行とサンドイッチ。

2015-02-08 23:27:35 | ツーリング
土曜日は久しぶりに三重県いなべ市の「アタント」に行ってきました。
最近はすっかり足も遠のいていて約半年ぶりぐらいでしょうかね。
いつもはモーニングを目当てに行きますが、今回はお昼ご飯代わりにガッツリとおいしいベーコンサンドをいただきました。

さて、午前中は先週に引き続き、Buellのウインカーコントローラのバグ修正やら調整やらで楽しんでいたところに「カタナのむ」さんからのお茶のお誘いがあり出かけた次第です。
ちょうど私もコントローラのテストもしたかったのでお出かけしましたが、どうやら”のむ”さんは新装備の「電熱インナーウェア」を見せびらかし+テストのためのお誘いだったようです。。。
とりあえず私ののほうはESS(緊急制動表示)もおおむね問題なく動作してやれやれという感じでしたが、”のむ”さんのほうは出発時の「こたつに入っているような暖かさ・・・」のコメントの後、
しばらくしてから「寒い、ヒューズが切れたようだ」ということで停車してヒューズ交換ということになりました。
もともとGSX1100Sカタナのアシストクラッチのラインからグリップヒーターを分岐させていたところに今回電熱ウェアを追加したため、グリップヒーターをONしたところでヒューズが切れたようです。
・・・毎回笑かしてくれます。
コメント

バイク用代替ウインカーリレーユニット製作その2

2015-02-01 18:13:09 | 電子工作
ポジション点灯やハザード点滅処理はこなれてきていますので問題もなく動作していましたが、やはり加速度センサーの扱いや、処理方法など初めてのことでかなり苦労しました。
それでも何とか今日までに緊急制動表示(ESS)機能の動作確認までできました。
今回のコントローラでは車速はとっていませんので加速度のみでの動作ですが、一応約0.6Gが300msec以上で作動するようにしたところいい感じの動作になったようです。

ソフトを作るのも大変でしたが、バイクの運転がへたっぴな私にとって急制動の繰り返しテストは結構つらかったですね。
ある程度速度が出ているとフロントロックするし、ゆっくりだとリアが浮いたりしてほんとこけなくてよかったです。
まぁ細かな改良点もまだありますが、何とか形になってよかったです。
コメント