ねじの整理

2013-12-30 21:44:52 | Weblog
DIYで使う電動工具と共に、それに使ったネジや釘などは大き目のプラボックスに放りこんで保管しています。
すでに10年以上、あまったネジなどはビニル袋やパックのままの形で保管していましたが、さすがに何とかしないといけないと思って仕切りのついたケースを購入して整理してみました。
予想以上の量にびっくり。。。
あまっていて在庫があるにもかかわらず買い足していったことが一目瞭然です。
もっと早く対処しなくてはいけなかったようです。
コメント

門松セット

2013-12-28 20:45:07 | Weblog
毎年買ってくる「門松セット」。
説明には男松(新芽の白いもの)、女松(新芽の赤いもの)云々と書いてありますが、どう見ても見分けがつかず毎年適当に飾っています。
右とか左、または赤とか白って書いてあればいいのに~。
コメント

クリスマスツリーのお片付け?

2013-12-24 19:32:14 | Weblog
昨日は祝日ということで孫、子たちが揃ってクリスマスパーティでした。
一夜明けて今日は部屋のお片付けということでツリーをしまおうとしましたが・・・、
今日がクリスマスイブで明日がクリスマスということに気づいてツリーは後二日残すことにしました。
せっかくなので、夕食時に電飾を点けてみましたが、
じじぃの一人暮らしにはこの光景は寂しいモンですね(^_^;)
コメント

トイレットペーパーホルダ。

2013-12-19 21:19:42 | Weblog
トイレットペーパーホルダの取付位置を数センチ移動しました。
ただそれだけ。。。

今まで二十数年間、手ふきタオルの端っこが少しペーパーホルダにかかっている状態でした。
入居時からこのような配置だったのでこれが正常だと思いこんでいたようです。
ふと、もう少し移動させればかぶらないのに?と思って取付直したところ、スッキリとした配置になった上ペーパーを取り出すときにちょうどいい位置になりました。

些細なことですが、なんでこんな事に長い間気づかなかったのだろうと・・・。 (*_*)
年末の大掃除の時期、片付けついでに「あたりまえ」と思いこんでいることを少し見直そうと思いました。
コメント

ぶらり名古屋モーターショー。

2013-12-14 21:15:31 | Weblog
名古屋モーターショー2013に行ってきました。
前回に比べてずいぶんとにぎやかで、そのせいか?行きの渋滞も大変でした。。。
でもそれ以上に今回はワクワクして楽しかったですね~。

魅力的な車以外にも建物の外には聞いたことのあるB級グルメ?のキッチンカーがいっぱい。
あれもこれも食べたいものばかりでしたが行列とおサイフとおなかの調子と相談しながらほどほどに。

さんざん食べて歩いて疲れた後は、400mL献血をして締めとしました。
たとえわずかでも人様の役に立てればと、、、
(決して疲れたので暖かくてゆったり横になれるところを探したわけではありません。)
コメント

動かなくなったアルファスパイダーのドアミラー

2013-12-12 18:40:12 | バイク・くるま
先日たまたまアルファスパイダーのドアミラーの調整をしようとしたところ・・・動きません。
ヒューズ切れ?と思って確認したもののみんな正常です。
この前修理したセレナのパワーウインドウのようにスイッチ不良かも?と思ってバラしてみましたが・・・。

接点はサビサビのうえ変質したグリスでベトベトになっていてテスターであたっても導通がありません。
とりあえず磨いて元に戻したところ正常に動くようになりました。
ヨカッタ!
コメント

壊れたワゴンR

2013-12-11 20:49:16 | バイク・くるま
3年ほど前、長女のために買ってあげた中古のスズキ ワゴンR。
確か99年製15万キロ超で多少難がありましたが、比較的軽微な修理を続けながら乗り続けられてきたようです。

と、先日車が壊れたという連絡・・・。
とうとう動かなくなったのかと思って原因を聞くと、なんと”右前輪が折れて”走行不能になったとのこと。
普通に走行中だったら大変なことになっていたと思いますが、どうやらお店の駐車場から道路に出る際、左折しようとしたとたんグシャっといったとか。
こんなマンガのような壊れ方もあるもんですね~。
「面白い~。。。ブログネタにするから写真撮ってきて!」と長女に頼んでみましたが、恥ずかしいからイヤ!と断られてしまいました。

ぜひそんな車見てみたかったのですが・・・、
残念でした。
コメント (2)

おかげ横丁での試飲。

2013-12-10 21:31:52 | ドライブ
些細なことですが先日行った「伊勢神宮」、当然目的は参拝だけでなくおかげ横丁での食べ歩き。
今回初めて、「伊勢萬 内宮前酒造場」で「おかげさま」の絞りたて生原酒を味わうことができました。
ツーリングはもちろん、ドライブで行ったときも当然私が運転しますから今まで飲めなかったわけですが、この日は長女、孫に加えて暇をもてあましていた3番目と4番目を含めてセレナでお出かけになりました。
行きは当然私が運転手ですが、いくら子供たちが運転を嫌がっていても飲んでしまえばこっちのもの。
後はキーを渡して私は3列目シートでゆったりと、久しぶりにシアワセ・・・、と感じるはずでしたが・・・。

長女と、4番目の長男の交代で運転していってもらったものの、もうヒヤヒヤもの。。。
車外をなるべく見ないように寝たふりをしてただ無事に到着を祈るばかりでした。

無事故で到着してよかったです。(^_^;)
コメント

伊勢神宮

2013-12-08 21:36:52 | Weblog
今年、式年遷宮で話題となった伊勢神宮に行ってきました。
運悪く?今日は「2013中日三重お伊勢さんマラソン」と重なってしまったようで伊勢道のI.C.も利用できなくなっていて、おかげで内宮へ行くには少しはなれた臨時駐車場に行ってそこからはシャトルバスの利用となりました。
面倒な日に来てしまったものだと最初は落胆していましたが、駐車料金もかからず、大型のシャトルバスでゆったりと移動、おまけにいつもなら駐車待ち渋滞でいらいらするところも、専用レーンですんなりと到着することができてとっても楽チンでした。

いっそ毎週このシステムだったらいいのに~。
コメント

冬タイヤに交換

2013-12-07 20:01:00 | バイク・くるま
先日購入したSAI用の冬タイヤ本日交換しました。
息子の使っているホンダ インサイトと同時交換です。
インサイトのほうは車も小さいし要領も分かっているのでチョイチョイと作業完了しましたが、SAIの方は初めてで意外にてこずりました。
まずフロントのジャッキアップポイント、2tリフト400mm弱の安価なガレージジャッキでは右タイヤ接地したままとなりこの状態では交換不可、リアポイントは奥過ぎてジャッキがとどきません。
結局ドア下のパンタジャッキ用ポイントで何とか交換できましたが、車は重いし、タイヤも重い、(インサイト、プリウスに比べて)おまけにディーラー整備のタイヤを外すには、1.5PS(30L)のDIYエアーコンプレッサ+エアーインパクトレンチ使用ではナット2個を連続で緩めるのがやっと・・・。
要領を得なかったこともありインサイトの2倍以上の時間がかかってしまいました。

とはいえ、実作業のほとんどは息子に任せられたことで自分はとっても楽チンなタイヤ交換となりました。

いや、最後のトルクレンチでの締め付けは自分でやりましたよ。。。(^^ゞ
コメント (2)